アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し説明しますが子供と先日電話で話しまして
今離れているのでメールではなくその後手紙を書きました。
何かそういう気持ちになり初めて子供に手紙を書いた訳です。

では、ここで質問です。
質問タイトルにあるような、「手紙」そして「電話」の曲
音楽通の皆さんならどんな曲が浮かびますか ?
どちらかひとつでも結構です。

今回も私は調べず浮かんだのはこの3曲です。
多分回答いただくと、あっそうそうこんな曲もあった !
こんな独り言をいつも言っています(笑)

ばんばひろふみ 速達

Belle 電話
http://www.youtube.com/watch?v=zGY8SSW0uLM
THE ALFEE ラブレター
http://www.youtube.com/watch?v=imiCchzsdyg

* お礼は遅くなると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (39件中21~30件)

お、誰も回答していない!


じゃあ・・
ユーミンの「消灯飛行」です。
ルルル・・ルルル・・ルルル・・と3回鳴らして切ったら・・・♪

この回答への補足

おはようございます。
タイトル見て100%聴いた事の無い曲ですね。
今回の質問は少し難しいかなと思ってたのですが、意外と多いですね。
お礼の時に楽しんで聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/02 07:52
    • good
    • 0

★愛と死をみつめて




文通で仲良くなった、マコとミコの物語が浮かぶ、手紙の内容をもとにした歌です。

青山和子さんの声、大好きです。


★戦友(軍歌)


亡くなった戦友のご両親への手紙を、書く時の気持ちが歌われています。



★お元気ですか


ピンクレディーを差し置いて、スタ誕のチャンピオンになった清水ゆき子さんのデビュー曲です。

この回答への補足

おはようございます。
多分ですが3曲目は聴いていると思うんですよね・・・。
他の曲も何か久しぶりに聴くと思います。
特に戦友という曲はどんな思いで手紙を書いたのでしょうね・・・。
もしかしたら戻る事すら出来ない、そんな中で書いたのでしょうね。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/02 07:56
    • good
    • 0

Trapeze - Send Me No More Letters




明るい曲調ですが、send me no more letters「もう手紙はよこさないで」

King Crimson - The Letters
http://www.youtube.com/watch?v=_MwD5QG3-Ak

不倫をした女性が男性の妻へ書いた手紙。poison pen「毒のペン」、your husband's seed has fed my flesh「あなたの夫の「種」が私の肉体を食った」とか怖い内容。

Michel Polnareff - Lettre à France
http://www.youtube.com/watch?v=bezCQOdVVcA

このPVはフランス語講座で見ました。それにしても服装が不釣り合いなこと。

前略、道の上より そらの少女TAI
http://www.youtube.com/watch?v=wWS9-KmLAy4

「前略」というところしか手紙に関係ありませんが。一世風靡の曲ですがあえてカバーで。

寺尾聰 ロング・ディスタンス・コール
http://www.youtube.com/watch?v=GeJZ7SyGtTE

思い切り恰好つけていた時代です。

この回答への補足

おはようございます。
今曲名見て全部知らない曲です。
お礼の時にゆっくりと聴かせていただきます、それまで楽しみはとっておきますね。

補足日時:2014/02/02 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>Trapeze - Send me no more letters
聴いた事あるような無いような感じです。
何時頃の曲なのでしょうね、何か聴いているような。
>send me no more letters「もう手紙はよこさないで」
訳詩するとこういう歌詞になるんですか。

>The Letters - King Crimson
質問していてアーチスト名はわかるようになりました。
ですが、初めて聴く曲です、これはPVなんでしょうか。
私が知らなかっただけで有名なアーチストだったんですよね(笑)
歌詞はそういう意味なんですか、ちょっと怖いというか。

>Michel Polnareff Lettre a France 1977
ミッシェル・ポルナレフですか、名前は勿論知っていますが
間違いなく初めて聴く曲です、少し悲しげに聴こえます。
>それにしても服装が不釣り合いなこと。
あはは、私も言われてみればって感じです。

>そらのおとしものf 「前略、道の上より」そらの少女TAI♪
これはいいですね ! こういう質問しないと絶対に知らないです。
元の曲もいいですが、こういう感じに仕上がっているといいですね。
即お気に入りに追加しました。

>寺尾聰 ロング・ディスタンス・コール
久しぶりに聴きます、さすが若い時の映像ですね。
これ随分前の曲だと思いますが懐かしいです。

ご回答、ありがとうございます。
夜勤明けですが、色々聴いて目が覚めてきました !

お礼日時:2014/02/24 08:57

追加します。



「Telephone and Rubber Band」( Penguin Cafe Orchestra )


規則的に繰り返して鳴っている音は、電話を掛けた相手が「話し中」のときの音らしいです。
 

この回答への補足

おはようございます。
私のことです、絶対に知らない曲だという事だけわかります(笑)
聴くまで楽しみにしておきますね。

補足日時:2014/02/02 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>Telephone and Rubber Band - Penguin Cafe Orchestra
おっしゃるとおりですね、繰り返していますね(笑)
こういうのって珍しい音楽だと感じます。
ジャンルとしては何になるのでしょうね・・・。
まず今までに一度も聴いた事のないと思う曲ですね~
環境音楽でもないし、何でしょうね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:14

とりあえず、



「メンフィス・テネシー」(チャック・ベリー)


Long distance information, give me Memphis Tennessee
交換手さん、テネシー州のメンフィスをお願いします
Help me find the party trying to get in touch with me
僕に連絡を取ろうとした人を探すのを手伝ってほしいんだ
She could not leave her number, but I know who placed the call
彼女は電話番号を残してくれなかった、でも誰が電話をくれたか知っているんだ
'Cause my uncle took the message and he wrote it on the wall
なぜなら僕の叔父が伝言をとって壁に書いておいたから
(誤訳がありそうです)
 

この回答への補足

おはようございます。
チャック・ベリーという名前は知っているのですが
曲は一度も聴いた事が無いと思うんですよね・・・。
この歌詞の和訳はどんな和訳サイトをご利用なのでしょう・・・。
以前から気になっているので。
お礼の時に聴くまで楽しみにしておきますね。

補足日時:2014/02/02 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>Chuck Berry Memphis Tennessee
補足にも書きましたがやっぱり初めてです。
有名なので名前は勿論知っていたのですが、聴くのも初めてです。
こういう内容の歌詞ですか、訳せるというのは凄いです。
私なんてそんな事は当然無理なものですから、
何気なくメロディ聴いて楽しんでいるだけなので。
もっとハードっぽい曲かなって最初思っていましたが、
意外と大人しい感じの曲だと感じました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 08:10

クラシックから2つ。



メノッティのオペラ「電話」


「クシコスの郵便馬車」
http://www.youtube.com/watch?v=6yaHkgnOghY
日本ではなぜか運動会の曲となっております。

この回答への補足

こんばんは。
そういえば、回答者様はクラシック得意分野でしたね。
私は超苦手な分野ですが、お礼の際にゆっくりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/02/01 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>メノッティ:オペラ「電話」/ 紺野さくら&高橋祐樹
こういうのって初めて見ました、オペラはいつもこんな感じですか。。
こういう感じでするのは当たり前なのでしょうね。
でも言葉をこんな感じで歌うんですか(笑)
何か初めて見たので、えー ! って感じもしました。
でも良く出演している方は覚えているのが凄いですね。
ピアノ演奏する方もこれだけ長いと大変でしょう !

>クシコス・ポスト
あら、本当ですね~ 運動会で流れますね。
こういうタイトルだったのですか、実は初めて知りました(笑)
何気なく運動会では耳にしていましたが知りませんでした。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 06:46

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



♪ラブレターフロームカナダ~

タイトルなんでしたっけ!?(^^ゞ

この回答への補足

こんばんは。
カナダからの手紙ですよ。
他の回答者様からも回答いただいてますよ。

補足日時:2014/02/01 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>カナダからの手紙 / 畑中葉子・平尾昌晃
http://www.youtube.com/watch?v=6it6ibkNG_M
この曲は皆さんがパッと浮かんだんじゃないでしようか。
ヒットした曲で、良くみんなカラオケで歌ってましたね。

ふと聴きたくなった曲がこれです。
西島三重子 池上線
http://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw
カナダからの手紙よりも随分前の曲ですが、つい聴きたくなって(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 21:12

こんばんわ。

久し振りに回答させて頂きます。
・吉田拓郎の「加川良の手紙」

・井上陽水の「心もよう」


・高田 渡の「おなじみの短い手紙」
https://www.youtube.com/watch?v=yhioBy4c_JU

この回答への補足

こんばんは、久しぶりですね。
お元気でしたでしょうか。
拓郎の曲で今検索してあんまりいいのが無くて個人でカバーが多く
それで私がたった今アップしました(笑)
そうそう、心もようもそうでしたね。
高田さんの曲は多分聴いた事ないですね・・・。
お礼の際に貼りますのですぐわかると思います。

補足日時:2014/02/01 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>吉田拓郎 加川良の手紙
http://www.youtube.com/watch?v=YNm4qa1cj8I
ということで、お聴きになられましたでしょうか(笑)
意味はご理解いただけたと思っていますので・・・。

>心もよう/井上陽水
アルバムとして"氷の世界" でしたよね。
爆発的にヒットして売れたアルバムでしたよね。
最近陽水の曲の動画がかなり削除されているんですよ。
私もアップしようとして全世界でブロック多数経験しました(笑)
今はかなり厳しくなってアカ停止でかなり消されてましたので。

>おなじみの短い手紙 -高田 渡-
実は初めて今聴いています、殆ど曲覚えていなくて。
数曲は記憶にある程度なのですが、この曲いいですね !
回答者様のIDもプロフの画像もずっと覚えていましたよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 21:08

タイトルにあるのだと


小松未歩 Last Letter

由紀さおり 手紙
http://www.youtube.com/watch?v=rFKF2ARYcac
平尾昌晃 畑中葉子 カナダからの手紙
http://www.youtube.com/watch?v=6it6ibkNG_M
久保田早紀 オレンジ・エアメール・スペシャル
http://www.youtube.com/watch?v=E8UvZegKHko

歌詞にあるのだと
ちあきなおみ 喝采(訃報)
http://www.youtube.com/watch?v=atJk-sa6x_Q

内容で
太田裕美 木綿のハンカチーフ
http://www.youtube.com/watch?v=2o1yady3-mg

この回答への補足

こんばんは。
4曲はすぐわかりました、小松美歩さんといえばアニメのコナンの主題歌歌ってた方でしょうか・・・何かそんな記憶あります。
この曲多分初めて聴く曲だと思います。
聴くまで楽しみにしておきますね。

補足日時:2014/02/01 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聴きながらお礼させていただきます。

>Last Letter   ■小松未歩■
初めて聴くんですがいい曲ですね ! やっぱりコナンの主題歌も歌ってます。
久しぶりに小松未歩さんの曲を聴きますがCD買いたくなりました。
回答下さってこの曲だけすぐ聴きました。即お気に入りに入れました。

>由紀さおり 手紙
歌い始めるまでのメロディラインがまたいいですね !
勿論歌詞もいいのですが、歌うのが上手いってこんな人の事言うんでしょうね。

>カナダからの手紙 / 畑中葉子・平尾昌晃
もう懐かしい曲となりましたね~ ヒットしましたよね。
当時デュエットで歌った方もきっと多かったと思います。

>オレンジ・エアメール・スペシャル:久保田早紀
異邦人のイメージがどうしても強いです。
この曲実は初めて聴きます、今何しているんでしょうか。
TVに出ることも最近はやはり無いですね、歌うのが上手いのに勿体ないです。
http://www.youtube.com/watch?v=zenaw5-D2iU
せっかくなので、どうぞ(笑)

>ちあきなおみ 喝采
いつ聴いてもいい曲ですね、本当に私はこの曲が好きです。
レコード大賞を受賞した曲だったんですね、やっぱりって思いました。
昭和の名曲に入る曲ですよね、いい曲です。

>太田裕美 木綿のハンカチーフ
久しぶりに見ます、懐かしいですね~
今も確かフォークの関係の方と活動していますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=OIGuRrq6Sww
この方が正やんの曲も歌ってたとここ1年で初めて知りました。
http://www.youtube.com/watch?v=8QwbB0P3b0w
この曲もいいですよね、何度も聴いた記憶があります。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 20:57

すみません、タイトル・・。


(でもこのタイトルだったら笑えますね!)
手の指、怪我してしまってうまく打てないんです。
(ちゃんと見直しもしないものだから・・)
しばらく回答休んだ方がいいかもです。

もう一曲、
今井美樹さんの「DISTANCE」も
挙げておきます。
お礼が大変そうですので、
このくらいで・・。

この回答への補足

こんばんは、先ほど挨拶忘れていました。
Miki Imai ~DISTANCE~


>すみません、タイトル・・。
回答者様が勘違いしています、あの補足にある曲のタイトルは
あの動画のアップ主さんが削除回避の為に「か」を入力していないんです。
回答者様は一切間違っていません、ご安心下さい。
ケガなさいましたか、お大事になさって下さいね。

補足日時:2014/02/01 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私が誤解を与えてしまって申し訳ありません。
いつも動画のタイトルをそのまんまコピペしますので
それをリンクに貼った事もあり誤解させてしまったと反省しています。

わざわざ回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!