30年来の付き合いのお友達に.お誕生日プレゼントと共に.手紙も添えたいと思うのですが.
何か気の利いた一言.二言.ありませんでしょうか.
ありきたりの事しか浮かんできません.
ぜひよきアドバイスをお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遠慮のない仲ならば、



「思い出そうとしても忘れられないあなたの誕生日、知らん顔もできないので心ばかりの品をお届けします。」

なんてどうでしょうか。バカボンのパパが41歳の時に使ってたフレーズをパクりましたが、案外気持ちが伝わるように思います。

あるいは、
「カネのなる木をプレゼントしようと思ったのですが、見つかりませんでしたのでこれを送ります。今回の品に御不満なら、また来年の誕生日までおつきあいください。」

いやあ、男同士なのか女同士なのか、異性なのか、さわやかな仲なのか、えげつない仲なのか、そのへんがわからないとむずかしいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
ヤッタ-という感じです.
バカボンのパパが最適だとおもいます.
友達の誕生日は6月9日なので冗談でいつもいやらし日?やね.と言っては怒られていたからです.

お礼日時:2001/06/04 23:56

なんかの本で読んだような・・・なんかの映画で聞いたような・・・私なら、そんな言葉には心は打たれません


あなたが、その友達の方にどんな思いを持たれているのか、今後はどうありたいのか、ありきたりに思えたっていいじゃないですか 大切なのは、あなたの思いなんですから 長くなったって構わないですよ
30年もあなたを見つめてきて、時には支えになりあった相手ですよね 飾らないでありのままの、あなた自身の言葉で祝福してさしあげましょう おめでとうって

羨ましいです そんな友人関係を築けるあなたがたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
まったくあなたのおっしゃるとうりなのです.
でも30回ともなるとマンネリ?というか.言い尽くしてなかなか言葉が浮かんできません.
初心忘れずですよね.

お礼日時:2001/06/04 23:25

(その1)



”いい人だからともだちなのではなく
 何かしてくれるからともだちなのでもなく
 ともだちでいたいからそうさせてもらってきたの

 これからもあなたの心のとなりにいてもいいかな?
 あなたが断ったってあたしは離れないから覚悟してね”

(その2) 

”あなたが大切なものを 大切だと思えるあたしでありたい
 あたしの大切なものを あなたにも見せてゆきたい
 
 ずっと、お互いの”大切”でいたいから

 この30年間あたしの”大切”でいてくれてありがとう
 又更新してもいいかな?
 ともだち資格に期限切れはないよね?”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
とてもステキな言葉ですね.自分なりにアレンジして書きたいとも思いましたが.”ガハハ-”笑いの私からだと
思ってくれるかしら.....と心配でもあります.

お礼日時:2001/06/04 23:32

vitamin-powerさんの「カネのなる木~・・・最高です!


これにしましょう。

・・・と私も回答に来たので・・・おそまつながら

「○月○日」

自分の誕生日を書いて出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
何を忘れても私の誕生日忘れたらあかんよ-といつも書いています.本当に大阪のおばちゃんしてますね.

お礼日時:2001/06/04 23:46

1.和歌を作られるか,古今,万葉などの古典から借りるのもいかかですか.


2.名言集から借りるか
3.ありきたりでも心のこもった文でおれば,いいのではないでしょうか.30年来の友に歯の浮くようや言葉も必要ないでしょうから,「これからも病気せずに喜びを共にさらに増やしましょう」「不思議な縁で30年続いてきたね.これからもこの縁を大切にしたい。ありがとう」 ではいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました.
皆さんのアドバイと自分の気持ちもミックスして書いてみたいと思います.

お礼日時:2001/06/05 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q年賀状に一言添えないのは失礼?

私は今年結婚したため、結婚報告を兼ねて年賀状を作りました。

結婚式の写真と、文書は上司や目上の人向けに少し堅苦しい文書で「2人そろってはじめてのお正月を迎えることができました」という内容と、去年お世話になった御礼と、今年がいい年でありますように…というような内容で6行ほど書きました。

スペースもあまりなかったことと、1月3日から仕事なので職場の人たちとすぐに顔を合わせることを考えて、手書きで一言添えるのは友達だけにして、職場の上司や先輩には自筆では何も書かずに送りました。

これって失礼でしょうか?

結婚式にきてくださった上司に「結婚式に来ていただいてありがとうございました」くらい書くべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

決して失礼ということはありません。
ただ手書きの部分があったほうがあたたかみを感じますし、受け取るほうも何もないよりはずっと良い印象を受けます。
折角「結婚式に来て頂いてありがとうございました」という丁度良い文句があったのに、使われなかったというのは少々残念な気も致します。
こういうものは「気持ち」の問題ですので無理をされる必要はありませんが、人間関係を円滑にする小さなコツのようなものでもあります。
すぐに顔を合わせる間柄だから省かれるのではなく、そういう相手だからこそ普段は面と向かって言わないような(その方向けの)感謝の言葉などを一言書かれるとか、そのような心遣いをされますとそういうものはやがて実り様々なかたちで質問者さんの人生を豊かにしてくれるものかと思います。

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Qメールや手紙の最後に一言お見舞いの言葉を添えるとき

ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで
しばらく延期になりました。
その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが
お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。

特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく
砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように
取ってつけたような(?)堅すぎない言葉で伝えたいのです。
あまりにかしこまりすぎるとそれはそれでよそよそしいというか、ただ定形文を言ってるだけのような気がしてしまって・・・

普段から連絡を取り合うような間柄ではなく、連絡があるときはメールでお互い敬語で話すような関係です。
くだけすぎず、かしこまりすぎずで「お子さんが早く良くなると良いですね、お大事に」と伝えるにはどんな感じの表現が良いですか?
そのまま、「早く良くなると良いですね」で大丈夫でしょうか。
あと、「お大事になさってください」とかでしょうか?
恥ずかしながらさっぱりわかりません。

ある人と約束をしていたのですが、お子さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで
しばらく延期になりました。
その知らせと延期のお願いのメールが来たので、承知しましたという返信をするのですが
お子さんへのお見舞いの言葉を簡単に一言添えるなら、なんと言うのが良いのでしょうか。

特別親しい間柄ではないので、友達みたいに「心配だねー。早く良くなるといいね!」みたいなノリではなく
砕けすぎずきちんとした言葉で、でも「お見舞い申し上げます」のように
取ってつけたような(?)堅...続きを読む

Aベストアンサー

『どうかお大事になさってください』

『一日も早いご回復をお祈りいたします』

『早く元気になればいいですね』

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q妊娠中の旦那の一言...

結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。
私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。

経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています....
しかし、旦那さんは何かにつけて
「お前はニートだから~」
「妊娠は病気じゃないんだから~」
「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」
と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます)


確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります...
でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています...

妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか?

専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
そういう旦那様には妊婦の大変さを理解してもらう行事に参加してもらいましょう!
妊婦サークルとか母親学級とか、ママさんになるための心構えや悩みを打ち明けたりできるところで妊婦体験が出来るそうです。
重さ12キロ、ちょうど子宮のある部分に圧迫感を与えるものを着てもらって、歩いたり座ったりをしてもらい、妊婦さんがどれだけ大変なのかを知ってもらう体験だそうです。
ぜひとも参加して苦しさを理解してもらおうじゃないですか。
育児参加のキッカケにもなるので、そういう旦那様にはぜひとも毎回参加…いや、もう義務ですね(笑)
まずはかかりつけの病院で尋ねてみてください。

ニート発言に対しては「ニートの意味、調べてから言わないとなぁ」と思っちゃいました。
今、田村正和がドラマで専業主夫をしていますよね。
あれくらいやってくれるならいいのに~とこぼしてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報