アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギが出産するかもしれないので、遺伝について知りたいです。
前回の出産では、死産でしたが、3匹生まれました。
肌はピンクでした。

●目
赤(オス)×茶(メス)

●毛色
白、鼻と耳と足と尻尾が茶(オス)×白

●毛質
フサフサ(オス)×短(メス)

●体格
大型(オス)×小型、1kg(メス)

どんなウサギが生まれるか楽しみです。(偽妊娠かもしれませんが)

遺伝しやすい質ってあるのでしょうか?
どんなウサギが生まれるのか、知りたいです。(特に体格)

A 回答 (1件)

こんにちは。

目は赤が劣性です。ただし、メスちゃんも劣性をもっていると赤目チャンが生まれます。
その他はMIXである限りわからないですねえ。
以前肌がピンクと言うことは白か淡色である可能性が強いですね。柄つきだと生まれた時にもうわかりますから。

ミニウサギはいろんな遺伝子をもっているので、それこそ成長するまでわからないですよ。

しかし、心配なのが男の子が大型であることですよね。。。
前回は奇跡的にお母さんの血が強く出たか、未熟児であったかで安産だったかもしれませんが、お母さんのほうが小さいと赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になったり、ほんと危険が大きいですよ。

ちなみに純血のウサギの繁殖では小型の男の子×大きめの女の子と言うのが主流です。この組み合わせですと、未熟児が生まれる可能性や、母体への負担が最小限だったりする上に、生まれた子は小型であることがほとんどだそうです。
ただし、MIXはわからないですねえ。。。
    • 0
この回答へのお礼

柄付きだと生まれた時の色でわかるんですね。できれば、茶色の目がいいなーと思っていたので、ちょっとうれしいです。たぶん、メスの方が、ネザーランドに近く、オスはかなりの雑種(ライオンとか色々)だと思います。