プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が通院している総合病院で些細なことでトラブルになり、結局私が謝ったのですが、その看護師が、私がどこでフルネームを知ったか、気持ちが悪いと言いふらしています。

公立の総合病院ですから、職員録には職名と氏名が掲載されています。職員録は一般の書店でも販売されています。

何で気持ち悪いと思うのか、不思議でなりません。その看護師はいつも目がトロ~ンとしているので、何かの疾患持ちなのかなと思ってしまいます。

気持ち悪いと言われて、誰もいい気持ちはしません。謝罪は求めませんが、名前を知った理由をその看護師に言ってやりたいのですが。どうしたらよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>名前を知った理由をその看護師に言ってやりたいのですが。

>どうしたらよろしいのでしょうか。

方法として下記の選択肢しかないと
思いますが 誰にでも思い浮かぶ方法かと・・・・

・直接言う
・手紙を渡す
・病院関係者に伝えてもらう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院関係者と市議会議員に文書で伝えることしました。

何故職員のフルネームを知る必要があったのでしょうか?

お母様の主治医やその助手?
例えそうだとしても、その方が女性であればフルネーム知られたら嫌ですよ。
うっかり知ってしまっても、それをその方に知られるべきではないですね。
悪気や下心が無いなら、言い訳や説明は逆効果かも
個人情報には敏感な世の中です

人事ではありませんが、マナーとして掛けていたかも知れないですね
気を付けましょう。
    • 0

>公立の総合病院ですから、職員録には職名と氏名が掲載されています。

職員録は一般の書店でも販売されています。
だからといって、わざわざ調べるとは本当に気持ち悪いと思われますよ。調査しようとすれば調査できますが、調査しようとする気持ちや行為が異常なんです。

この回答への補足

お詫びの品を送るのに必要だったからです。

• 0
この回答へのお礼

説明不足だった点はお詫びしますが、気持ち悪いと言われるなら、医事課に言って、民間業者が発行している名簿には載せないでくれと、言うべきじゃないかと私は思います。それなりの地位の職に就いているのだから、載せられても仕方がないと思いますけどね。何か精神的な疾患があるのかと感じてしまいます。