プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前、自宅マンション(賃貸、築30年)のトイレが詰まりました。

ものすごい勢いで便の混じった水位が上がって、なんとか自分で詰まりを治そうとしたのですが臭すぎて断念しました。

それからというもの、気持ち悪くて3年間一度もトイレを使ったことがありません。水道屋さんも呼んでいません。というかドアを開けたことがありません。

小さい方は浴室の洗面所、大きい方は会社と公園でしています。夜、お腹が痛くなった時は浴槽でしてしまったこともありますが、お腹は丈夫な方なので一度だけでした。

3年経っても夏になると非常に臭く、換気扇を回すと、排気が外廊下に流れるため、マンションの同じ階が公衆便所のような匂いになります。ただ、冬はまったく気にならなくなりました。

さて、今度自宅に人が来ることになりました。どうにかしないといけないと思うのですが、怖くてドアを開けることができません。

一体、トイレの中はどうなっていて便器にこびりついた大便はどうなっているのでしょうか。

自分で正常な状態に戻すとすれば、何が必要になるでしょうか。

どうか教えて下さいませ。

※どのカテゴリで質問していいかわからなかったのでDIYのジャンルで質問させて頂いております。

A 回答 (8件)

一言、気になりましたので。


貴方は何をしているのですか?
何年間もほったらかして、
集合住宅では「水周り」は一番大事な事で間違えばおおごとに
なりかねません。
即、対応!(当たり前すぎる事だと思います)

賃貸なので無責任に考えているのでしょうか?
それでも間違えば「損害賠償」ものになりますよ。
考えられない事をしている。その自覚が先ず必要だと思います。
それはそうとして、対応ですが、、、、。

私もトイレのつまりは経験がありませんが、風呂、洗面所の詰まり
自分で解決の経験ありです。
私ならこうすると言った程度の事ですのでお聞き流しください。

○本管までの配管は「U字型」になっていますので先ずちょっと太め
 の針金(曲がる位のもの)でつついて見る。
 すぐにつかえるようならすぐの根元で固まって詰まっている。
 この場合根気よく叙〃にはがしていく。それか何かホ-ムセンタ-で
 調べて溶かす薬剤を購入する。
○ホ-ムセンタ-で1メ-タ~5メ-タ位ありの先端にブラシのついた
 フレキシブルなワイヤ-ブラシを購入、実施。
○いずれにせよ近いところで詰まっていると思いますよ。
 他から水を「おけ」とかに入れてきて流してみる。
 詰まっていると流れない。これのテストが其の都度必要だと思います。
 (あふれさせない為に)

手元のU字型の部分で詰まっているのでしょう、多分。
テストの水がその都度流れて行き「貫通」

それを願っております。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前半の部分は大きなお世話ですが、後半は非常に参考になりました。作業のイメージが湧きました。道具はあれこれ揃えたものの、なんとなくまだ気乗りがせずやっておりませんが。。。

お礼日時:2014/02/05 00:25

私も自宅(賃貸マンション)のトイレが詰まって


逆流したことがありました。

便器ぎりぎりまで上がってくる前に
ラバーカップを買ってきてやってみましたが
まったくラチあかず。

業者も呼びましたが「配管の奥の方で詰まっているおそれがある」
とのことで何も出来ませんでしたね。

結局管理会社へ連絡し、お抱えの業者が
高圧機械で中からと外からの配管両方を
掃除して直りました。

料金はタダです。
どこで詰まったかよく分からないというのが理由です。
マンションはメイン管と各戸から伸びる管があり奥の方では
責任を問えないような感じです。

ほっておかないで早くに連絡しておけばタダで直せたかもしれませんね。
築年数の古い集合住宅は配管がよくないので詰まりやすいと思います。
また、集合住宅のトイレでラバーカップは歯が立たないことはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共用の縦管は便所の近くにあるため、枝配管長はそれほどではないと思われます。
他の住戸の方の苦情や工事があったという話もこの3年聞きませんし、それほど大げさな掃除にはならないのではないかと思っているのですが。。。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/02/03 17:37

詰りの原因を無くさないとダメです 専門家に任せるのが最適ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共用部分の縦管が詰まったという話は聞いたことがありませんので、原因は枝管のつまりだと思います。ぞっとしますがなんとか掃除したいと思います!

お礼日時:2014/02/02 23:20

トイレつまりを取るのが市販されていますので、そのゴムを押し付けて引けば簡単にとれますよ


つまるというのは下痢とかで一度に大量に使用すると確実につまりますよ、体調が悪い時には
こまめに流さないと同じ繰り返しになりますよ。
ホ-センタにいってマスクとかも買ってくるのですよ、便器のつまり取るのありますかと
いえば簡単ではないですか、臭いとかでゲロはくというのでしたら、業者に電話すれば
簡単ですよ、貴方は会話できない人なんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、これから出かけてホームセンターで詰まり清掃の道具を見繕って仕入れてこようかと思います。

尿石を取るための薬剤(カルシウムと反応するもの)、ラバーカップ、トング・バケツ(これは百均で十分かな)、先の曲げられるパイプブラシあたりがあると便利そうです。

私は会話はできるのですが、恥ずかしいのと、最近DIYに目覚めて間接照明とか作っているのですが、ウンコまみれのトイレを放置しておしゃれな部屋もないだろうと。それにお客さんは来るのは避けられそうもないので、見つかったら確実に人格破綻者と思われるのが怖いです。

行ってまいります。

お礼日時:2014/02/02 10:36

勝手に修理しない方が良いと思います。



大家さんか管理組合に連絡するのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんと同じなのですが、”どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!”と言われるのが怖くて連絡できないのです(´・ω・`)

お礼日時:2014/02/02 10:31

洋式か和式かで形状が変わりますが、ラバーカップを用意して詰まった排水溝をしゅっぽんしゅっぽんして下さい。

ラバーカップがあれば簡単に排水できます。

たかだか大便です。ゴム手袋、洗剤、漂白剤、ブラシなどを用意してトイレの神様を思って綺麗にお掃除してあげてください。

貴方も3年間、見て見ぬ振りを貫いてよく頑張りましたね。見て見ぬ振りは小さな問題もやがては大きくなって手に負えなくなることもありますね。問題とは早期に向き合うことはやっぱり大切ですね。僕も毎日トイレ掃除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉に気持ちが暖かくなりました。

しかし、3年放置した便所はラバーカップではすまないような気がするのですが、なんかワイヤーブラシと高圧洗浄機、劇薬指定の強力な薬剤的なものが必要っぽいんですが。。。

見て見ぬふりはやがて手に負えなくなる、身にしみます。トイレの神様に失礼なことをしてしまったので一念発起して頑張ろうと思います。

トイレ掃除がんばってくださいね(^-^)

お礼日時:2014/02/02 10:29

便器の中の水が無くなると、配管の中の臭いが部屋の中に入ってきます。


だから臭いをしないようにするには、バケツで水を便器内に入れればよいです。

便は、からからに乾いています。
バケツで水を入れて、流れていくか確認してください。

運がよければ、つまっていた物が干からびて小さくなって流れ廃る場合があります。
しかしこびりついていた場合そこにありますから、又つまります。

何度が水を流して勢いよく流れていくようでしたら使えますが、流れが悪ければ修理屋を呼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の中に臭いが入ってくるのなら、耐え切れずに掃除をしていたのだと思いますが、実は臭いのは便所の前(玄関付近)だけで、部屋の中は不思議と臭くないのです。

3年経つと、やはり便も乾きあふれていた水も乾いているのですね。乾いた状態での作業ならだいぶ楽な感じがします。その乾いた物体をなんとか片付けたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/02/02 10:26

こりゃどうしようもないですね。

大家に隠してこっそり退去するか、それなりの金をかけて業者に依頼するくらいしか思いつきません。集合住宅ということなので、おそらく数十万の費用が掛かることが想定されます。素人が個人で直すことはまず不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もそんな気がしていましたが、大家に隠してこっそり退去というのは無理でしょうね(^_^;)
お金は覚悟しております。でも便器から本管までのたかだか1m程度の配管修理にそんなにかかるものでしょうか。。。。

お礼日時:2014/02/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!