アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアリウム一ヶ月未満の初心者です。
次の環境ですが、ショートヘアグラスの生育がよくありません。

【環境】
生体 ミナミヌマエビ 5匹 ネオンテトラ 5匹
水槽 GEX グラステリアスリム450 約幅45×奥行き20×高さ22cm
照明 ジェックス クリアLED450
底 ソイル
水草 ロタラグリーン ショートヘアグラス
外掛け式フォルター
錠剤タイプのCo2添加剤

理由のひとつとして光量不足を疑っているので、追加を検討中です。
次の候補ではどれがよいですか?

ADA アクアスカイ451
GEX LEDライト クリアLED 450 PG(プラントグロー)
アクシーニューツイン450WW

また、
45センチ水槽用の照明でこれ以外にもおすすめがあれば教えてください。
予算は2万円以内ですませたいです。

A 回答 (3件)

先だっての回答の通り、頻繁に使えるのでなければCO2錠剤は使わない方がいいでしょう。

また、外掛けフィルターもCO2を逃がすので好ましくありません。密閉式にかえる事をお薦めします。
ソイルは何を使っているのでしょうか?業界的に言われる肥料系ソイルを使用しているのなら問題ありませんが、吸着系ソイルを使用しているのなら施肥の必要が出てきます。その場合は液体ではなく、固形肥料を使う事をお薦めします。

照明ですが、明るければ何でもいいと思います。波長の話もありますが、完璧に水草が必要にしている波長を出す照明なんてありません。とにかく明るければ光合成は進みます。苔が生えるから大変という意見も多いですが、苔はどうあっても出ます。出さない方法より出た後の対処としてエビを入れるなり、オトシンクルスを入れるなりの対処をすべきです。
LEDは照射範囲が狭くなるスポットになる物はお薦めしません。私は古いタイプなので、蛍光管タイプをお薦めします。高さもあまりないタイプの水槽のようなので、直進性の弱い蛍光管でも十分に下まで届くと思います。
照明の時間がわかりませんが、8時間程度で良いと思います。

調子づけば笑えるぐらいに増殖するのでがんばってください。また、春先に適当な容器にソイルとひたひたになるぐらいの水を入れてヘアーグラスを植えれば水上化します。水上化したヘアーグラスは水中に戻しても一気に増えてくれますのでキープとしてお薦めします。

URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.shopping-charm.jp/userarea/column/sho …
    • 0
この回答へのお礼

本格的に取り組むなら、やはりきちんとした機材が必要ですね。

いろいろ検討した結果、今の水槽に
CO2添加システムや、密閉フィルター買い足すくらいなら、
60センチにサイズアップし、生体もそちらに引っ越すという結論にいたりました。

60センチ水槽に対しての設備をきっりそろえていきたいと思います。

また、わからないことがあれば、質問させていただきます。

水草の育成には、総光量(ルーメンス)ではなく、光の波長(ナノメートル)が重要です。

GEXのLEDは総光量は強いのですが、水草が光合成しない波長の光が多く魚をきれいに見せ苔を育てるLEDです。
 テトラのスライドLEDも水草育成に使えますが、テトラ45cmLEDは水草の育成には使えません。
 ADAのアクアスカイは水草育成にも適していますが、コストパフォーマンスが他のLEDと比べて悪すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

本格的に取り組むなら、やはりきちんとした機材が必要ですね。

いろいろ検討した結果、今の水槽に
CO2添加システムや、外部フィルター買い足すくらいなら、
60センチにサイズアップし、生体もそちらに引っ越すという結論にいたりました。

また、わからないことがあれば、質問させていただきます。

GEXのLEDは、水草の育成に適していません。

予算が2万円もあるのならコトブキのフラットLED40を2台にCO2添加システム購入できます。
コトブキのフラットLEDは1台で十分ですがそれにCO2を錠剤タイプではなく、小型ボンベを使用するタイプに変更すればたくさんの気泡を出しながらショートヘアーグラスが成長するのを見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがございます。

コトブキですが、ADA、GEXの以下の商品と比べると
出力、明るさが見劣りしているように思います。

・コトブキ フラットLED400 590lm 10W
・ADA アクアスカイ451 光束:1,800~2,160lm 22W
・GEX LEDライト クリアLED 450 PG(プラントグロー) 19w

CO2添加システムも検討してみます。