アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からバイクを譲り受けて昨日自賠責保険に加入しました。家の都合でバイクを利用できなくなったので、保険を解約したいのですが、クーリングオフのようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自賠責を解約するには保険会社へ出向く必要があります。

必要書類を確認してから手続きに向かいましょう。登録関係の書類と自賠責証明書、印鑑は必要だと思います。あとその場で解約返戻金が受け取れないと思いますので、返戻金を振り込む口座もわかるようにしておく必要があったかと思います。

なお「代理店で・・・」というアドバイスもありますが、自賠責の場合契約以外は保険会社の窓口のみでしかできないことになっています。解約の日付も窓口で手続きを取った日になります。もちろん代理店の人に手続きの代行をお願いすることは可能ですが、日付がずれ込む可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速手続き済ませました。

こんにちは 代理店ではなく保険会社の営業所 支社に行きませんと日にちがずれて損する場合があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

解約して返金が可能です。

解約するには抹消登録など証明書類が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

訪問販売ではないので「クーリングオフ」はありません。

保険証書を持って、保険会社(の代理店)へ行き、『解約お願いします。』と言えば、月割りで返金してくれます。

判子とかバイクの登録証が必要だったか不要だったかは忘れました。代理店に必要な書類を確認すればOK
    • 0
この回答へのお礼