プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます
水回りリフォームのため相見積りを取り、
決めた業者さんと機器の最終決定をして
正式な見積りをもらうことになりました
その後一週間、何の連絡もありません
昨日メールでそれとなく聞いて見ましたが
まだお返事ありません
普通どのくらいかかるものなんですか?
内容的には間取り変更等もありませんし
簡単な部類だと思います

A 回答 (2件)

リフォームの場合、あまり正確な見積りを取らないほうが本当は良いのですよ。


 確定的な見積りを要求されると、作業中に、施工者に起因しない想定外のトラブルが発生したときのために、工事費を高めに見積もらざるを得ません。それではと、他の業者にも合い見積りを依頼されると、打合せや現場視察をしていない業者には有利ですから、それより低めの金額で取られたり・・
 リフォームの場合、器具代など確定したものと、おおまかな消耗品費、人件費を示してもらって、その金額よりできるだけ費用を押さえてください。もし超過するようなら都度相談して決めましょう。
 というのが、双方にとって有利です。ただし、信頼が置ける業者(と施主もです)であること、施主側がある程度の知識があることが前提になります。

 あくまで、暫定的な見積りでとして依頼されたほうが良いかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
何分はじめてなものでいろんなことが気にかかって
参考になりました

お礼日時:2014/02/04 04:21

翌日でも出るでしょうから、何らかの事情がある?



今時、建築業界が、物・人が切迫している様です

物が有っても、取り付ける職人が無いなども

その逆も有るが、行き詰まってる会社もある・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
その後、割とすぐに見積もりをいただきました
消費税アップを目前に控えしょうがないですね

お礼日時:2014/02/04 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!