自分は花関係の仕事をしているものです。
最近LAハイブリッドというユリを多く見るようになりました。
このユリは3倍体だそうです。倍数体にした理由は
花が大きくなるとか球根が大きいとか色々あるのでしょうが
なにか不利益はないのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>欠点が無いというのは消費者という立場で見た場合を示すのでしょうか。



違います。
品種としてみた場合、および生物としてみた場合です。
...と回答にも書いたんですけど。

>品種の特徴というのはどれぐらいの品種を見て...

一般に市販されている品種です。


生産者はユリの球根をメリクロン(細胞培養)で増やします。
そのため種ができるかどうかは重要ではありません。
草勢が強く、そして花が大きいという利点は生かされます。
次にご希望の(?)消費者にとって考えてみましょう。
ユリの球根を増やすことはあまりないと思いますし、
もし増やすとしても球根のやごや、
りんぺんから増やすと思います。
種をまいてまで、増やす人がいるとしたら不利益ですが、
そうでなければ不利益はありません。
種で増やしたとしても、同じ品種じゃないですし。
だから、まったく欠点はありません。
    • good
    • 0

品種の特徴として見た場合、欠点は知りません。


おそらく欠点はないと思います。

しかし生物として見た場合、三倍体は不稔性であることが多く、
種子ができないので子孫が残せません。
たとえば、ヒガンバナは種子がまったくできないため、
繁殖は球根を分けていくしかありません。

この回答への補足

ご返事有り難うございます。
欠点が無いというのは消費者という立場で見た場合を示すのでしょうか。
また、品種の特徴というのはどれぐらいの品種を見ておっしゃっているのか
知りたいです。
すいません、書き方がちょっときついかもしれませんがこれからこの系統が
増える過渡期にあるので、とにかく何でも気になっているのです。

補足日時:2001/06/30 12:38
    • good
    • 0

「植物形態用語集【3倍体】」


http://www1.plala.or.jp/maui/b-terms/b-terms01.htm

「倍数性分析サービス [倍数体の基礎知識]」
http://www.mbcl.co.jp/baisu-3.htm

*3倍体は種ができません。
 生産者は常に植物の苗を購入しないと生産できません。
 (果実などは商品価値が高くなりますが、種や苗から生産する場合はまた違ってきます。)

 *芋などは3倍体でも前年の種芋が使用できれば、購入しなくても良いわけですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食用のユリ根の品種について

食用になっているユリ根の品種にはどのようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

北海白、角田百合、和田百合、一色百合、カワイ百合、渡辺百合、夕映
などといった品種があったようです。
詳しくは北海道の農業試験場に問い合わせると良いでしょう。

Q植物に関して 2倍体とか 3倍体というのは?

植物のことで よく園芸の通販のカタログに 2倍体とか 3倍体とか 書かれていますが この倍体というのは どういう意味でしょうか? ご存知の方 教えていただきたいのですが、よろしく おねがいします。

Aベストアンサー

2倍体や3倍体などは倍数体(polyploid)といって、細胞内の染色体の数が普通の個体の整数倍になっているものをいいます。
たとえばキクの基本染色体数は9本ですが、2倍体(18本)や10倍体(90本)が自然状態で存在します。
偶数倍数体では実や種が多くなり、奇数倍数体では逆に少なくなるという性質があります。
なので作物では異質4倍体が好んで栽培されたり、逆に種なしの果物を作るのに3倍体を交配させるといったことが行われます。
一般に偶数倍数体は基本倍体の個体よりも大きく育つ傾向にあります。

Qユリ 脇芽? とるべきか

ユリを切り花にした後脇芽ではないですが土の中から新たな葉が生えてきました。これは取った方がいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

切った茎の球根から出てきたか、
隣にある別の球根(むかごのようなもの)から出てきたかによります。
いずれにしろまだ成長したいから出てきたんでしょうね。
そのままでいいと思いますよ。
その葉で球根が少し減っても、出てきた葉でまた補うでしょう。

Q「この花は何の花?」

友達から、「家の庭に突然生えてきた花が何の花かとても気になるので、「教えてgoo」で初めての質問をしてみようとデジカメで写真に撮ったけど、この写真ってどうしたらいいの?」と質問されました。(^.^;)

言われてみれば、自分で撮った写真ってどうやって質問に載せるのかと思い、ではそれを質問することにしました。
やはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でWeb上に掲載した画像ですと、ここの規則に触れる恐れがあります。
今までにも何回も削除されたのを見てきました。
Web上に質問するとボランティア的に回答する掲示板がありますので、
それらを利用されたらと思います。
それらの例
何の草花?掲示板:http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/
画像掲示板@植物園:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi
他にもありますので、検索キー:この花 何の花 掲示板 を
行なってみてください。

Q怖い花何の花でしょう?

隣の廃屋に咲いてました。形は水芭蕉のような感じです。色は紫、写真ではサイズが伝わらないのですが大きさが凄いです!私は150センチあるのですがその私のアゴのあたりまであります。真ん中のニョキっと伸びている棒状のものの太さは一才になる子供の腕の太さくらいあります。気になって色々調べてみて「マムシグサ」というのに近いのですが、マムシグサのように下のほうに葉が生えていません。いきなり地面からにょっきり生えてる感じです。あまりの禍々しさに怖いもの見たさに何回も見てしまいます。
これもマムシグサなのでしょうか?

Aベストアンサー

「蒟蒻(コンニャク)」の花に似ています。
http://www.hana300.com/konnya.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF
大きな株にならないと、咲かないようですね。
確証は有りませんので、食用にする場合はご注意ください。


>形は水芭蕉のような感じです
→サトイモ科の花は、「仏炎苞(ぶつえんほう)と」という特徴的な形で咲きます。
水芭蕉もサトイモ科なので、花の特徴も似ています。
質問者さんが似ていると感じている「マムシグサ」もサトイモ科なので、こちらも特徴は似ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報