【OCN】1GBプレゼントCP中!

高3の大学受験生です。
先日、第一志望の女子大の受験が終わりました。

合格発表が来週に迫っているのですが、
この期間が耐えられません。

受けた時はなんとなく手応えがあって
「いけるかも!」などと思ってのんきにしていたのですが、今になって記述で書けなかったところや英作文の文法ミスなどに気付いて、「落ちるかも…」と、とても不安です。

まだ中期日程や後期日程があるのですが、
やはり前期で決めたくて…
中期の勉強もしていますが、不安でなかなかはかどりません。

そこで、皆さんが大学受験した時の合格発表までの心境をお聞きしたいです。
「落ちると思ったけど受かった!」や、
「合格する気があったけど落ちた」などの体験談があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

失点したから落ちるとは限りません。


周りの連中はもっと失点しているかもしれないので。

で、受かるか落ちるかは判りませんが、どちらかであることだけは判ります。
もし受かっていたら、次に備えて今何をすべきでしょうか。
もし落ちていたら、次に備えて今何をすべきでしょうか。
どちらかでしかないのですから、どちらに転んでもどうにでもなるような準備を今すべきです。

仮に落ちた判ったときに、
今、どうだろうどうだろうとおろおろするばかりで、結局勉強を疎かにし、時間を無駄にしるのをどう思うでしょう。

人間の心境というのは、あなたのようなものだろうと思います。
しかし、それを克服して、短い期間に少しでも伸びた人と、心情任せに時間を無駄にした人とで、差が出るかもしれません。

その、「まな板の上の鯉」状態をよく胸に刻んでください。
それも勉強のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事、合格しました!
これから大学にむけて勉強頑張ります!

お礼日時:2014/02/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング