プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前バードウォッチングの幅を広げようと思い、探鳥会というものに参加したことがあります。初心者歓迎、分からないことは気軽に先輩参加者にお尋ね下さい、ということだったので安心して参加したのですが、何か参加者の方々の中に入り込めないような空気を感じました。ガイドの方はとても丁寧に素人の些細な質問に答えて下さったのですが、他の参加者の方に質問すると、「そんなことも知らないで、バードウォッチングなんか趣味にしているのか」と言われてしまいました。それ以来探鳥会にはいい印象を持っておらず、一度も参加していないのですが、探鳥会というところはそういった空気のあるものなのでしょうか。御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

世の中には自分が知っているからといって偉そうにする方がときどきありますよね.そのようなたに当ったのが運が悪かったと思いますし,所詮

仲間内での会でしょうね.私も参加したこともありますが,本当に好きで,もっと知って欲しいという気持ちの会ならば,こんな事にはならないでしょうね.私の場合はそんな事はなかったし良く知っている人も知識をひらかしてはいませんでしたよ.ボランティアでしている人はあまりそのような事はないのですが,人と人のつながりを大切にする人であれば、そのような事もないと思います.私自身も講座を作り,人より控えめにすべきと知りましたよ.世の中には私よりも良く知っている方もいるので,偉そうな事はいえないなと感じました.人に教えたるではなく,人に教えてもらいながら,参加しているという気持ちでいます.ご質問のような会があるから,同じような会がいくつもできるのでしょうね.もし参加されるならば,子供も大人も参加できる会に入られたら、いいと思います.それと、なにをいわれても「知らないから入ったんだ」と心の中で反論しておき,別の人に尋ねられても同じような態度でしたら,「鳥に興味があり,知らないから,知りたいので入ったのに,初心者には冷たいから,辞めたい」とリ-ダ-にいわれてもいいですよ.心有る人ならば,改善してくれまし,会のためです.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。たしかに運が悪かったんでしょうね。私も鳥が好きで探鳥会に参加されているすべての方が皆そういう方ばかりとは思っていません。ただ、初めて参加した会でそういう経験をしてしまったものですから、探鳥会というものに対する第一印象が悪くなってしまったのは事実です。人に接するときは謙虚に、主張すべきことは主張するということは唯一そこで学べたことかも知れませんが。