アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

×「ダンス・ミュージック」ではなく、
〇「曲(歌)の内容が踊りに関係」している曲です。

素敵な曲がありましたらご紹介ください。

<例>

「芸者ワルツ」


「ビギン・ザ・ビギン」
http://www.youtube.com/watch?v=Wgs0h29iamM

「踊り明かそう」
http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

優しい感じの曲ですが内容はかなりシビアです。


「ウィルユーダンス」ジャニス・イアン


私事ですが、こういう長調だか短調だかわからない曲が好きです。
「ダンシングデイズ」レッドツエッペリン
http://www.youtube.com/watch?v=aOSVv72L2qo

ニューヨークの戦う詩人
「ダンシングベアフット」パティ・スミス
http://www.youtube.com/watch?v=gcbuG2w0Kzo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ウィルユーダンス」ジャニス・イアン

ハバネラのリズム、ピアノの音、そしてジャニスの声が自然に溶け合っていて、聞いていて気持ちがいい曲です。歌詞が難しいようですが。

》 「ダンシングデイズ」レッドツエッペリン

初めて聴きました。リンクをクリックして音が鳴りだしたとき、一瞬、ジョン・レノンみたいと思いましたが違う音楽ですね。ユニークな曲で、聞いていると精神が覚醒(?)していく感じです。

》 「ダンシングベアフット」パティ・スミス

パティ・スミスを聞いたのは初めてですが、才能を感じました。何よりも、オリジナリティがあるのが好いです。youtube で、彼女の音楽を何曲か聴いてみたのですが面白かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 16:58

 お早う御座います。

一寸補足します、
MilesのFran danceのソロ順は、キャノンボール→コルトレーン→エヴァンスだと思います。 夕方の食前酒とともに馴染む曲で御座います。
T Rexは輝くイメージのポップ詩がブッ飛んでるのですが、、
仰る通りシニシズム・Romantismが強すぎるのです。でも後期は健康的になったんですけどね~、。
☆Bob Marley- Soul Shakedown Party.Lyrics
 レゲエは黒人以外殆ど踊れません^^、クラブでも。ですからDance音楽から外れるという事でお許しを。 これはその前のRockSteady又はスカのリズムでしょう。 世界デヴュする前のジャマイカ時代です。洗練する前の暖かみがある頃で、こちらを好む人も結構居ます。 次のはもっと遅くて踊り難いです、
☆Bunny Wailer, Dance Rock。 こっちは80年代
https://www.youtube.com/watch?v=IXZUQyvmw_w Bobの盟友バニーが、ボブマーリー&ウェイラーズを辞めた後のヒット曲。Wailersは黒人のビートルズでしたね。
☆RCサクセション「よそ者」~日比谷野音ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=q57eU2fLwvI 6/8拍子の港町リズム&ブルース演歌。歌詞が場末の港町の、スナックかホールでのスローダンスのシーンを歌ってます。
 絶頂期に曲不足になって、仲井戸=忌野コンビが演歌でも作ろうと、演歌詞集ペラペラ捲って言葉拾ったら出来ちゃったと言ってます^^。 でもサザンSOULバラード演歌になっちゃいました。世界的に珍しい曲で御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ☆Bob Marley- Soul Shakedown Party.Lyrics

私はダンス音痴ですので踊れませんが、聴いていてノレる曲です。ノレるのに、演奏時間が3分弱と短いのがちょっと残念。欲求不満が残ります(笑)。ところで、ジャマイカ音楽について何も知らず、RockSteady というリズムも今回初めて聞いたことばでした。そこで、検索して youtube で聴いてみましたが、親しみやすく楽しい曲がありました(Alton Ellis)。またいろいろ教えてください。

》 ☆Bunny Wailer, Dance Rock

初めて聞くアーティストです。こちらも、とても楽しい音楽でした。

》 Wailersは黒人のビートルズでしたね。

納得です(笑)。

☆RCサクセション「よそ者」~日比谷野音ライブ

前に、ご回答で忌野清志郎を教えてもらい、彼の音楽を知ったばかりですが、この曲も良いですね。天才(清志郎)は演歌でも何でも高い音楽性の作品にしてしまう。そんな感じです。

ところで、Fran dance ですが、個人的にはビル・エヴァンスが特に良かったです。ピアノの音色に陰影があり、ドビュッシーのピアノ曲を聞いているみたいでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 18:23

踊ろよベイビー/遠藤賢司




ダンスダンスダンス/外道
http://www.youtube.com/watch?v=lvQy1J9gfdA

ダンストゥザミュージック/スライ&ファミリーストーン
http://www.youtube.com/watch?v=4URogrXiKsI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 踊ろよベイビー/遠藤賢司

今回初めて聴きました。オリジナリティのある音楽を目指した演奏で、若さがあふれています。それはそうと、曲名がナウいです。

》 ダンスダンスダンス/外道

こちらも、初めて聴きました。前半で演奏されているギター・ソロが中々いいと思います。

》 ダンストゥザミュージック/スライ&ファミリーストーン

珍しくも知っているグループです。スライと言えば、ウッドストックの「ハイアー・アンド・ハイアー」のパフォーマンスが強烈でした(映画の映像もよかった)。さて、このスライの曲ですが、コンサート会場の熱気が伝わってくる演奏です。ほんとは、その空間に自分を置いて楽しみたい音楽ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 21:16

こんばんは~再追加です



「ママはダンスを踊らない」 ロギンス&メッシーナ
Your Mama Don't Dance - Loggins & Messina


「踊ろうよベイビー」 ボビー・フリーマン
Do You Wanna Dance - Bobby Freeman
http://youtu.be/4T6XIBIjKck
デル・シャノン、ビーチ・ボーイズ、ママス&パパス、ベッド・ミドラー、ラモーンズなどで
リバイバル・ヒットして、ボビー・フリーマンはこの1曲の印税で一生食べて行けるそうです

「さよならはダンスの後に」 倍賞 千恵子
http://youtu.be/Wr2vS809d38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ママはダンスを踊らない」 ロギンス&メッシーナ
》 Your Mama Don't Dance - Loggins & Messina

初めて聴きました。よくあるタイプの音楽だと思いますが、ロックン・ロールの楽しさが伝わってきます。

》 「踊ろうよベイビー」 ボビー・フリーマン
》 Do You Wanna Dance - Bobby Freeman

同じく、知らない曲でした。古き良き時代の、青春の息吹のようなものが伝わってくる曲です。

》 「さよならはダンスの後に」 倍賞 千恵子

こういう歌があったことを長い間忘れていました。名曲を掘り起こしてくださったことに感謝したいと思います。曲も好いですが、倍賞千恵子の歌の上手さも格別ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 21:52

THE ALFEE  踊り子のように


        

尾崎豊   ダンスホール
        http://www.youtube.com/watch?v=8F7LFfYx8UE

Ravel    Bolero

        http://www.youtube.com/watch?v=T36v35hMc0U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 THE ALFEE  踊り子のように

曲が、笑い声で始まり、「それじゃあ」で終わっています(笑)。クリアなサウンドの音楽ですが、「それじゃあ」をカットせずに作品としたのは面白い趣向ですね。

》 尾崎豊   ダンスホール

天才です。聞いている人のこころを打つ音楽です。youtube の後半の意味がよく分かりませんでした。

》 Ravel    Bolero

ストーリーのある音楽で、正に、当質問の趣旨に合っていますね。参りました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 17:52

 今日は。

紹介済みかも知れませんが、
☆Orleans -Dance With Me.名盤でしたがこれで終ったかな?
 John Hallは今や民主党の下院議員らしいです^^。
☆Ballrooms Of Mars -Marc Bolan &T.Rex.Lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=X46oHcSa5RA デイランとレノンも出て来ます。アラン・フリードは50年代アメリカにおいて「ラジオ界の帝王」となった白人DJ、「ロックン・ロール」という名称の発案者らしいです。火星のボールルームで踊るのか?
☆Miles Davis- Fran Dance.奥さんのフランシスの
http://www.youtube.com/watch?v=vX1VVkTblss 身のこなしを曲にしたそうです、インストで良かったか知らん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ☆Orleans -Dance With Me

昔よく耳にした曲、との記憶はありましたが、グループも曲名も知りませんでした。とても美しいメロディーで、聴いていて気持ちがいいです。あと、もう少し曲に変化と盛り上がりがあってもよかったのではないかと思いました(素人の感想です)。

》 ☆Ballrooms Of Mars -Marc Bolan &T.Rex.Lyrics

どうも、このグループは世の中を斜めに見て曲を作っているのではないか。聞いていて、そんな気がします(笑)。それを、気張らずに(?)歌っているのが好感が持てます。

》 ☆Miles Davis- Fran Dance

まず、テーマのメロディが好い。それぞれのプレーヤのソロも、軽く弾む感じで、ジャズの楽しさが伝わってきます(RATING:星5つ)。

》 インストで良かったか知らん?

当然、OKです。曲の内容が踊りに関係していました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 20:43

あがた森魚 最后のダンスステップ 昭和柔侠伝の唄




Captain Beyond - Bright Blue Tango
http://www.youtube.com/watch?v=2otcAgHt5K0

BL.WALTZ ワルツ
http://www.youtube.com/watch?v=rKidQnCqEn8

タイトルや歌詞が踊りに関係すると、踊りのリズムを取り入れていることが多いのでなかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 あがた森魚 最后のダンスステップ 昭和柔侠伝の唄

タイトルにインパクトがあります。これだけで、聞く人を、あがた森魚の世界に引き込んでしまいます。そして、曲が面白い。すこし調子はずれに聞こえるところがありますが、そういう曲に作ってあるのだと思いました。残念なのは、歌に参加している桃井かおり。真面目にやってほしかった(笑)。

》 Captain Beyond - Bright Blue Tango

楽器のことはよく分かりませんが、全体として面白いサウンドの演奏です。ヴォーカルも言葉でメッセージを伝えるというより、そのサウンドの一つのパートなのかなと思いながら聴きました。

》 BL.WALTZ ワルツ

グループ名も曲も初めて知りました。youtube で聞かせてもらいましたが、オリジナリティに富んだ美しい曲です。ヴォーカルの人の声もきれい。ただ、この曲は3拍子系でも、いわゆる「ワルツ」には聞こえませんでした。私の感覚が間違っているのだと思いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 20:06

すみません、


子供の頃好きだった童謡を忘れていました。
「森の小人」です。
♪森のこかげでドンジャラホイ・・っていう・・。
これを聴くと、
藤城清治さんの影絵を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「森の小人」です。

軽快。でも、物哀しさがあるメロディが印象的です。youtube で、超・久し振りに聞いてみましたが、幼児に帰った気持ちでした(笑)。

》 藤城清治さんの影絵を思い出します。

藤城清治さんという人を知りませんでした。検索して、氏の作品をいろいろ見てみましたが、その作風が「森の小人」にぴったりだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 11:32

追加です。



踊り子/ 下田逸郎の歌なんですけど、なかったので松山千春で


黒猫のタンゴ
http://www.youtube.com/watch?v=9C7gwEzKxvA

真珠採りのタンゴ/アルフレッド・ハウゼ ←これはダンス・ミュージック??
http://www.youtube.com/watch?v=iWZXR7agefQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 踊り子/ 下田逸郎の歌なんですけど、なかったので松山千春で

曲も下田逸郎という人も知りませんでした。曲ですが、メロディーがとても好いと思います。オリジナリティもあります。前後しますが、イントロも素敵です。ギターによる、単純な音の組み合わせですが、それが美しい響きとなっています。

》 黒猫のタンゴ

昔、大ヒットしましたね。「黒猫」、「タンゴ」、そして「子供による歌」と意外性のある組み合わせの曲でした。当時のことを調べてみようと youtube で歌を聞きながら Wikipediaを見てみました。そこで初めて知ったのは、この曲はイタリアの童謡のカバーとのこと。夢が壊されたような気がしました。単に、私が知らなかっただけですが(笑)。

》 真珠採りのタンゴ/アルフレッド・ハウゼ

こちらも、かつて、よく聞いた曲です。まだビートルズが登場していなかった時代で、コンチネンタル・タンゴもラジオでよくかかっていました。アルフレッド・ハウゼ、マランド、リカルド・サントスなどの楽団がありましたね。懐かしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 22:06

こんにちは。



『Slow Dancing』 Olivia Newton‐john


『The Dancer』 The Dooleys
http://www.youtube.com/watch?v=JpjRVSzlA10&feature

『Disco Queen』 Sylvie Vartan
http://www.youtube.com/watch?v=vueEUW-rZB0&feature
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『Slow Dancing』 Olivia Newton‐john

甘い、恋の歌なんでしょうか。二人でスローに踊っているとき、ささやくように歌われるとどんな男も参ってしまいそう。特に、パートナーが Olivia Newton‐john のようなひとなら、なおさらでしょうね。

》 『The Dancer』 The Dooleys

曲もグループも知りませんでした。youtubeを拝見しましたが、リード・ヴォーカルを歌っている人が情熱的でセクシーな感じです。歌とダンスで迫っていますね(笑)。

》 『Disco Queen』 Sylvie Vartan

「アイドルを探せ」の シルヴィ・ヴァルタンとは懐かしいです。今も現役で活躍中とは、彼女の才能と努力のたまものなのでしょうね。それはさておき、Disco Queenはノリノリの音楽です。感激しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!