アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私立センター利用のセンターリサーチについて質問があります。

私は各予備校にセンターリサーチをお願いしました。結果は河合、代ゼミはAですが、駿台ベネッセはCでした。

駿台ベネッセは他よりAラインが40点ほど高かったです。昨年の判定ラインが今年と判定ラインは同じでしたが、昨年はある得点で合否の分かれ目がきれいに分かれてました。そこはD判定の最下層から下でした。
また、同じく駿台ベネッセの昨年のこの大学へのリサーチ人数が、大学が公表した昨年のセンター利用の総受験数より多かったです。

以上のことから、
駿台ベネッセはCのボーダー上ですが、合格の可能性はあるとみて良いでしょうか?
また、昨年はリサーチに提出した人が全員そこの大学に出願してませんが、書いた動機としてはやはり枠が余ったからなのでしょうか?

一応一般も受けます。
センター利用の締め切りはセンター前です。例年の倍率は1.2~1.5ほどです。

A 回答 (1件)

色々と考え方が間違っています。

> 駿台ベネッセはCのボーダー上ですが、合格の可能性はあるとみて良いでしょうか?

C判定は、合格率xx%~xx%、と出ているのでしょ?
だから、その確率で合格の可能性があるってことでしょう。
可能性はあるんです。D判定だってE判定だって、それなりにはあるんです。
逆に、A判定であっても、不合格の可能性は、やはりそれなりにはあるんです。
確率とか可能性とか、言葉やその概念を誤用しています。
あなたが知りたいのは受かるかどうかでは?
しかしそれは誰にも判りません。
去年のボーダーがどうであれ、受験生の動向が変わればボーダーラインは変わるし、受験生の動向が変わるだろうと大学側が考えれば、大学側がボーダーラインを変えてくることだってあるでしょう。
だから判らないのです。
可能性はあります。
まず無理、という判定を出したところは、お話からは一つも無さそうです。
可能性はありますが、可能性でしかないので、実際どうなるかは判りません。
しかし、出願するなら、受かるか落ちるか、どちらかの結果は得られます。
受かった場合はどういう準備をしておけば良いのか、落ちた場合はどういう準備をしておけば良いのか、
どちらに転んでも良いような準備をしておくことです。

センター一発勝負なら、基本的に合否は明確に分かれるはずです。
例外は、マークミス、自己採点ミス、調査書がとんでもない、看護など調査書をしっかり見る専攻で調査書が悪かった、などでしょう。
センター試験は模試ではありません、結果ですから。
例外を除き、どこかの線で分かれるはずです。

私立大学、と言われても、それも色々でしょう。
早慶、MARCH、日東駒専以下、どこの予備校がどこを得意としているか、というのはあると思います。
低レベル私立大学なら、ベネッセが強いのではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受かるかどうかは確かに気になりますが、それはおっしゃるように発表までわからないので心の片隅にでもしまっておきます。
また、その他役に立つ情報ありがとうございました。