アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

A 回答 (9件)

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。


理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えそのものじゃないですか~♪♪
思い込みで幻覚をみるんですよね♪
僕の考えは死んだら何も考えることのできない無ですよ無(子供の頃は天国を信じてましたが)
そして幽体離脱ですが、僕は良く金縛りになるんですが体が動かないときに、薄目をあけて確認しながら頑張って少しづつ起き上がるんですよ。
やっと起き上がれたと思ったら、それは幻覚で気がついたらまた仰向けになってるんですよ。
多分金縛りの状態の時は脳みその回路が狂ってるので僕は起き上がる感覚があるのですが人によっては宙に浮く感覚になるのだと思います。
参考になりました♪♪

お礼日時:2014/02/02 23:17

こんばんは


神様は信じられません

自分は両親身内、友人、早くに、たくさん亡くしました
俺と、亡くなった人との間だけしか知らない事、
出来事、交わした言葉を、亡くなった人の今の言葉を
俺に伝えてくれた人が居ます、
更に、その時期に気配を自分でも感じた事もあります
何と云えばいいのか?見えない魂?意識?

否定出来ない体験をしてきました
更に俺の親父がなくなる前夜に、俺に言った事が3年前に
今現実として起きています。
今49歳男です、31歳の時に言われた事ですが。・・

上記とは別に数年後
いとこ、の所は江原さんが来てTVでも放送され
モザイクがかかっていましたが、近所で地元です
直ぐに解りました、江原さんが、いとこ、に親族で
○○された人いませんか?
いとこ(居ます)
質問されていましたが
それは俺の親父の事だと、直ぐに俺は解りました・・

信じる?信じない?
体験した者でなければ、解らない理解出来ない事が・・

在る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い体験されましたね。
体験した人じゃないと理解出来ないですね。
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/02 22:45

ついでですが、仮設なんて信じたい人だけが信じればよく、信じた人がそれに基づく研究をすればいいのです。


仮説を万人が信じるなんて馬鹿げた話です。
(所詮仮説ですから、すべての仮説を信じれば矛盾が生じます。神様も霊も天国も幽体離脱も存在しないって仮説を立てたっていいのです)

仮説に基づいた研究をすれば、その理論に基づく観測が多くなされます。
それが技術に応用された時点で、信じられる現実と受け入れればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りです♪
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/02 22:39

自然科学に絶対はないですから証明できなくてもいいですけど、



せめて再現性のある事象で、安定した観測ができる事象じゃないと信じる気にはなりませんね。

「世の中には分からない事がある」を理由に、一部の人間の妄想を信じろって方が短絡的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです♪
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/02 21:50

人は宇宙の事をどれくらい知ってるのか?


海底、地底含めて、判って無い事の方がはるかに多い。

わからない⇒科学的に証明されてない⇒信じない。

短絡的です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/02/02 21:47

幽体離脱は戻ってきた人の証言とかありますしねぇ。


知るはずのない事を知ってたりして。
亡くなった人も「自分はここにいる」とか訴えてきたり亡くなった場所に立ってたなんて話を聞きますよね。
受ける側は夢であったり姿であったりするみたいですけど・・
世の中の解明されてる事なんてほんのほんの一部ですし、否定しきれないものはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居るかもしれないということですね♪
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/02 22:30

信じるに足る現象を見たことはないですし、


信じるに足る根拠を聞いたことはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~♪
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/02 22:32

信じますよ。



体験談もエピソードもありませんが。

よく、この手の心霊現象を否定する人の根拠が
科学的に説明できないというものですが、
科学もその初めは仮説から始まるわけで、
その仮説そのものを否定していたのでは
科学の進歩はなかったわけです。

地球は丸い。廻っている。なんてのを
その発見の歴史をたどってみるとよくわかります。

ちなみに霊魂の重さは21-35グラムだそうです。
こんなのも後に解明されれば、バカバカしい実験かもしれませんが、
それを大真面目にやるから現代の発展があったわけです。
http://newscience.air-nifty.com/blog/2004/09/pos …

心霊現象を盲信するのもいけませんが、
ハナから否定するのは盲信と同じ態度だと。
そう申し上げたい次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方見させていただきましたが、霊魂の指紋が一致したんですね。
でも、ひねくれものの僕は疑ってしまうので・・・すみませんm(_ _)m
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/02 22:53

信じる・信じないではなく「信じたい」派です



大事なときに雨が止んだり、ブレーキ踏んだから事故が防げたりって神様の仕業と思っています

悪そした後に罰が当たるのもそのためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様居るといいですね♪
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!