殆ど記憶に残っていないのですがどうしても思い出したかったので質問してみました。
絵本の舞台はインドやアジア系の絵だったと思います。登場人物は主に3人くらいで何らかの神様だったと思います。(男2名、女1名)
話の内容は大まかになんですが、女の神様(太陽の神)が何らかの理由で部屋の中に閉じこもってしまい世界が闇の世界になってしまいました。そこで男の神が色々な手を使って機嫌をとりやがて女の神が部屋から出てきて世界が元のように明るくなった。という様な話だったと思います。
 もう25年以上も前の記憶なのでちょっと頼りないかとおもいますが何か思い当たるところがあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天の岩戸神話だと思いますが。

。。
参考URLは、難しいストーリーですが、
絵本では簡単にわかりやすくなっていたと思います。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~miku-nical/japan/iwato.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なんとなくそんな気がしてきました。

お礼日時:2001/06/02 22:57

なんとなくこんな話は日本の神話にありませんでしたか?


私は日本の神話の詳細がわからないのですが、ヒントにでもなれば…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドの神様

インドの神様・・・有名なのでシヴァとかガネーシャとか・・・・
に興味があり、詳しく載っている本を探してます。
インターネットを使って検索はしてみたんですが、なかなかいいのが
見つかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較的手に入りやすいものを1冊ご紹介いたします。

長谷川明「インド神話入門」新潮社 とんぼの本

インドの神様についてというよりも、「インドの大衆宗教画」(これは著者に
よる造語です)と言った方が良いものですが、ある程度詳しく、インドの神や
ヴィシュヌ神の化身などについて詳しく載っています。何よりも著者のいうよ
うに絵が豊富に載っているので楽しめます。

Q麻耶雄嵩『神様ゲーム』について

色々問題ありの麻耶雄嵩『神様ゲーム』。
読み終わったときは最後に分かる犯人(母)とそれに付属して分かる事実に唖然としてその時は気づかなかったけど、犯人が母とするとトリックはどのようなものだったんでしょうか?
主人公が考えてた犯人父論でのトリックは通用しませんよね。。。
見破った方、教えてください!!

Aベストアンサー

単純に母が井戸の蓋に隠れていたということでしょう。参考URLがすごくわかりやすく解説してくれてますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/book/gods-truth.html

Q日本の神様(神話・神社)が題材の小説ってどういうのありますか?

こんばんわ。
最近読書をしていて、ふと気になった事がありまして
質問させて頂きたく思います。

よく古来より天使と悪魔といった題材や世界各地の神話を
モチーフにした小説は見かけますが、日本のやおろずの神様を
題材とした小説とかって見かけないような感じがします。
ギリシャ神話と同じくらい色々なエピソードがあるし、結構
話膨らむ気がするのですが。
私の探索不足なのかもしれませんが、何かご存知の方おりま
したら著者とタイトル等教えていただけますと幸いです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

町田康の短編集「浄土」のなかの「一言主の神」が日本の神話をモチーフにしています。ムチャクチャな神様で面白いですよ。

Q日本神話・天津神・国津神

お心当たりがある方ぜひご回答お願いいたします。

学生なのですが、最近ふとしたことから日本の神様について興味を持ちました。
今まで日本史(戦国~江戸幕府開幕)は好きで個人で本を読んだりということはしていたのですが、神話になると予備知識がほぼまったくと言っていいほどありません。
きっかけは『少年陰陽師』という角川ビーンズ文庫発刊の小説です。
そのため、その小説に名前が登場した神様のお名前、祀られている場所…ぐらいしか今現在はわかりません。

できればこれをきっかけに少し日本神話、天津神、国津神などについて知りたい、と思うのですが
なにかおすすめのサイト様、文献などをご存知でしたら教えていただきたいです。
もちろん大いに『個人的』にこれがオススメ、などの主観が入っているもので構いません。
参考までに『初心者に読みやすい』のか、『バックグラウンドが入ってる人向け詳しい』のかも一緒に教えていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もげやま日本神話
http://mogeyama.client.jp/jp.htm
★ネットで読める漫画日本神話

太葉と三花月 Laboratory(神話研究室) Myth
http://woodland.rakurakuhp.net/i_235979.htm
★イラスト入り漫画日本神話

ffortune.net
出雲・神無月特集
http://www.ffortune.net/calen/izumo/index.htm
★まずはここで準備体操を

日本の神話 古事記
http://www15.plala.or.jp/kojiki/
★初心者向け

総合心理相談ES DISCOVERY
『古事記』『日本書紀』の日本神話
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es003/japanese_myths.html

神奈備
http://kamnavi.jp/

『神々の国しまね~古事記1300 年~スペシャルサイト』
http://www.shimane-shinwa.jp/

【ピクシブ百科事典】日本神話 (にほんしんわ)
http://dic.pixiv.net/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1

願えば叶う 餅鯛稲荷大明神
http://ooinarien.web.fc2.com/inariy-site/index.html

日本書紀を読んで古事記神話を笑う <初版>
http://www3.point.ne.jp/~ama/old/index.html
★興味深い解説・考察
神功紀を読み解く・・・神功皇后のごり押しクーデター
http://www3.point.ne.jp/~ama/shinkoki/

日本神話の御殿
http://j-myth.info/
★かなり専門的な内容

なぞなぞ古事記 上
http://www1.cts.ne.jp/~nakoziki/index.html
★学術論文集だそうです

新古代学の扉
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/jfuruta.html
★古田武彦先生のお弟子さんたちのサイトのようです

もげやま日本神話
http://mogeyama.client.jp/jp.htm
★ネットで読める漫画日本神話

太葉と三花月 Laboratory(神話研究室) Myth
http://woodland.rakurakuhp.net/i_235979.htm
★イラスト入り漫画日本神話

ffortune.net
出雲・神無月特集
http://www.ffortune.net/calen/izumo/index.htm
★まずはここで準備体操を

日本の神話 古事記
http://www15.plala.or.jp/kojiki/
★初心者向け

総合心理相談ES DISCOVERY
『古事記』『日本書紀』の日本神話
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es003/japanese_myt...続きを読む

Q北朝鮮が世界支配をする可能性を書いた本、または世界支配後の世界を書いた本を教えください

フィクションでもノンフィクションでもかまいません。どんなにマイナーなものでもレベルが低いものでもかまいません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界支配ではありませんが、
【柘植 久慶】著『北朝鮮軍ついに南進す』は
いかがでしょう?
 
仮想軍事小説ですが、かの国ならばやりそうなストーリー構成です。

あと、朝鮮国がメインではありませんが、『亜細亜大戦2001』が
あります。
 
北朝鮮の武力侵攻、中国の台湾攻撃、ロシア軍人のクーデターによる
アジアでの戦争が勃発した話です。
 


おすすめ情報