プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vaio をWin7からWin8、Win8.1とアップグレードしてみたところ、初期設定作業の途中からVaioUpdateの新しいソフトウェアが表示されなくなりました。たとえば、VaioCareや、VaioMovieCreatorがインストールしてないのに表示されませんし、いたわり充電もできないままです。PlayMemoriesHomeを更新開始後に中止を押したときからおかしくなったようで、VAIO Updateを再インストールしてみても表示されないのは変わりません。OS再インストール以外の方法は無いかと思っており、どなたかVAIOUpdateをリセットする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows7 → Windows8 → Windows8.1へのアップグレードは、特にWindows7だからという制限もなく誰でも対応できるものだっと思います。

ただ、アップグレードするときは、メーカーが提供した方法で行わないとアプリが消えたり入らなかったりドライバーが正常に動かないなどの影響がでることがあります。

下にある情報とかみてアップグレードされていますか?もし省いた箇所などがある場合は、手順を確認して再トライしたほうがいいと思います。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/index.html

それと、直るかはわからないのですが、下の2つのプログラムを順番にインストールして直るかみてみるのもよいかと思います。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000307225 …
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000314546 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記URLにあるファイルではなかったと思いますが、そのリンクをたどって古いVerのVAIO Careをインストールして、更新して最新のVAIO Careをインストールすることができました。
また、VAIOの設定も同様に古いものを探して更新することで「いたわり充電」を使うことができるようになりました。
VAIO updateではインストールしていないのに新しいアプリとしては表示されませんでしたが、いったんインストールするとアップデート確認に現れました。
結局VAIO updateはリセットできずVAIO moviecreatorはインストールできておりませんが、リカバリー&OSアップグレード再トライせずにすみました。

お礼日時:2014/02/06 23:55

>OS再インストール以外の方法は無いかと思っており…



もしリカバリーしたいのであれば、下記 URL を参照して実施して下さい。
なお、Windows7 搭載モデルは Windows8.1 アップグレード非対応です。
また、Windows8 アップグレード対応モデルの場合は手順に従って、Windows8 にアップグレードして、そのままで( Windows8.1 にアップグレードしないで )お使い下さい。

失礼しました!

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リカバリーはしておりませんが、望む状況に近いところまでくることができました。

お礼日時:2014/02/06 23:42

>PlayMemoriesHomeを更新開始後に中止を押したときからおかしくなった



PlayMemories Home for VAIOで3D再生する場合、下記のスペック必要
CPUの動作保証:インテル Core i5 プロセッサー、推奨環境:インテル Core i7 プロセッサー
メモリー:4GB 以上

>VAIO Update

VAIO Updateの起動時にエラーメッセージが表示されますか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S040927001806 …

VAIO Updateを最新の状態にしましたか?
VAIO Updateを再インストールして改善するか確認しましたか?
上記で駄目なら次はリカバリ(OS再インストール)することになるようです。

>VaioCareや、VaioMovieCreatorがインストールしてないのに表示されません

VAIO Careがアンインストールされている場合は、VAIO Updateを単体で起動することが可能
http://qa.support.sony.jp/solution/S1112060033789/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Core i5 、メモリ4GB 以上 は満たしておりました。
VAIOupdateはVer6.3.1.10120と書かれていて、検索したところVer6以上は自動で更新されるとのことで最新と思われます。
VAIO Updateは投稿の通り再インストールもしているものの変化ありません。
VAIO Careはアップグレードの前に手順通りアンインストールし、VAIO Updateのみインストールしてある状態で、単体で起動して投稿の通り途中まではうまくいくのですが途中でキャンセルしたときから更新する選択肢として表示されていたものが表示されなくなりました。
結局VAIO Updateを使わずに単体でインストールしてVAIO CareやVAIOの設定をインストールできました。VaioMovieCreatorはインストールできませんでしたが・・・

お礼日時:2014/02/06 23:40

特別異常では無いと思いますが、Windows8.1にするとバッテリーのいたわり充電など複数のアプリが対応していないため、動きませんので、インストールされません、またWindows8.1から元に戻すにはWindows7を入れなおすしかありません。

8.1から8に戻す方法もありません、それは8と8.1がドライバーなどで共通性が低いからです、ですから、リセットで無くWindows7のクリーンインストールということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。8.1のまま「VAIOの設定」を単体でインストールして、いたわり充電が使えるようになりました。

お礼日時:2014/02/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!