アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じようなことを書きますが相談相手がいないので

お許し下さい。 アスペルガーの男性です。

障害者枠で働いていますが、雑用しか与えられず

昇進も限られており、辞めたいです。

転職サイトには登録しました。

雑用しか与えられてない人間はなめられて

対等な人間とはみなされないのです。

障害者枠で、普通に働ける 力が発揮できる場所など

ないのでしょうか?


ここで、治さないといけない致命的なことを書きます

いつも眠いです。会議とか、自分が話す場所じゃないと

寝てしまいます。

それで、会議のような形式からは「会社の配慮」

で外されています。

A 回答 (3件)

私は下肢が不自由で、現在老人ホームで雑務をしていますが、雑務もれっきとした仕事ですよ、なんかすごくバカにされた気分です。


建物内外の掃除、ゴミ処理、メンテナンス、車での送迎、事務のサポートなどが主な仕事ですが、どの仕事も衛生管理、電気工事、自動車の二種免許など国家資格など取得しての仕事ですので、それなりの評価は受けています、貴方は無資格だから評価を受けられないと思えますが?雇う側も障害があっても国家資格があれば、その道のプロの訳ですから、その仕事に関しては全て任せてくれます、無資格の場合、事故などが起きた場合の責任は事業者に来るので、責任ある仕事をさせてくれないのは当然です。
アスペルガー症候群:総合的なIQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」しかし、カナータイプ(伝統的な自閉症とされているもの)に見られるような知的障害および言語障害はない。 という事ですから資格を取る事に関しては、特に一般の人より劣るという事では無いでしょう。
貴方の言っている事を読んでいると、自分は努力したくなく、会社はもっとまともな仕事をくれるべきと言うように聞こえます、いくら障害者だからと言って、資格のない人間に責任ある仕事はさせてくれません、また資格が無く、障害者でも無い人は、正社員にもなれずに、パートや派遣社員でなんとか暮らしている人が多いという実社会を見て良く考えて、努力が必要だと感じたら、やりたい仕事相応の努力をしないと、実現は難しいですよ。

この回答への補足

俺は大学院修士を出て、毎日税理士の勉強してますよ

努力をしたくないとか、そういう決め付けは良くないですね。

ただし、資格を取って、それなりに仕事を与えられ、


評価を受けているとの、記述は参考になりました

補足日時:2014/02/03 19:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>雇う側も障害があっても国家資格があれば、その道のプロの訳ですから、その仕事に関しては全て任せてくれます、無資格の場合、事故などが起きた場合の責任は事業者に来るので、責任ある仕事をさせてくれないのは当然です。

この言葉を励みに努力します

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/15 19:05

障害者枠も色々あって、企業側も思慮に苦しんでいます。


私の場合、48才で、右腕が全く使えません。
大手電気メーカーを早期退職し、様々な企業にエントリーしましたが、100社以上断られています。
中には、こちらから採用をお断りした会社も2~3社ありました。
理由は、賃金が安すぎて合わないとか、その企業に私の将来像が描けなかった、営業であった事です。

まず、企業が求める『障害者像』というのがあり、それにマッチングしないと、いくら経歴があっても不採用です。
私は、大手電気メーカーでは、パーソナルワープロやパソコンの基板修理、パソコンの製品修理、今で言うサポートセンター要員でもありました。
技術系には自信がありますが、企業側の想像を超えているせいか、仕事が見当たらないというところも多かったです。

現在は、3社に応募中です。
1社は、面接が終わり判断中です。(有名大手量販店)
1社は、適職があるか、調査中です。(自動車部品関係の派遣です。)
1社は、障害者枠ではありませんが、あえて挑戦中です。(新興で電気製品も作る有名メーカー)


なので、転職するならば、まず、あなた自身がもっと精神的・肉体的に成長する必要があるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拝読しました。

お礼日時:2014/02/03 19:14

>いつも眠いです。


会議とか、自分が話す場所じゃないと寝てしまいます。


だから雑用係なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからは睡眠時間を確保します。

お礼日時:2014/02/03 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています