プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才の高校中退ひきこもりの息子の母親です。
.
.
.
高校受験の時、息子に「塾の先生が受かると言ってるよ」と何度も報告されたのに、夫は受からないと思い、本人の希望を無視して怒鳴って無理やりを真ん中の高校に下げさせました。

本人は納得がいかなかったようでレベルの低すぎる真ん中の高校にやる気を失くし自然消滅する形で中退しました。


今日、ひきこもっていた息子から、受験のシステム的に問題なく受かるし、入った時点で上位組みになれるという事を知りました。

実は親である自分達が受験のシステムと本人の学力を知らなかったのです。



担任の先生は不安に思っていて、塾の先生は受かると思っていました。

担任の先生は、女子の体育の先生だからあまり関わりがなく、本番のテストで何点とれるか予測するための材料を持っていないみたいです。

本番で何点とれるかを予測する為の模擬テストは自宅や塾で解くから、塾の先生のほうのアドバイスの方が信用できました。



夫は「それは、過ぎたことだ。これからどうするかを考えろ!」と怒鳴っています。

ちなみに私達は真ん中より下の高校を出ています。

息子は納得がいかないようです。

どう対応すれば良いですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、皆さんの言う通り。

過去ばかりみてては現実を見れません。 
息子さん自ら前進するために貴方達ができることは、過ぎたことを言い続け息子を弁護することではなく、貴方達が前を見て息子の将来を応援してあげることです。 
レベルレベルと言いますが学歴があっても社会人になってどうかということ。 多分、息子さんは希望とおりの高校に入っていても辞めていたかもしれません。理由はそこじゃないんではないでしょうか。
 
もう良い大人です。 
1日も早く自立に向けサポートしてあげてください。 
息子さんを信じてあげてください。
    • good
    • 1

息子さんが高校を中退されてから10年くらいにはなると思いますが、この間質問者様ご夫婦と息子さんは何をされてきましたか?

    • good
    • 5

>夫は「それは、過ぎたことだ。

これからどうするかを考えろ!」と怒鳴っています。
そりゃそうだ。
ご主人の言うとおり、終わったこと言ってもしょうがないし中レベルの高校すら卒業できないってのはいただけない。
頭の問題じゃなくメンタルの問題として。
それに中より下の高校出ている親に食わせてもらってるなんて恥ずかしくなくよくいえますね。ということで、さっさと追い出しましょう。

受かっていた【かも】というのはナシです。

今なにをするべきかでしょ?
ニートの理由なんかきいてらんないから追い出せって思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!