プロが教えるわが家の防犯対策術!

使わないスタンプを削除したいのです。
このサイトで検索して「lineマイページのマイスタンプ編集ページから消去できる」という回答を見て、やろうとしたのですが、これだとシリーズすべての削除ページになってしまいます。
できればシリーズ内でも使わないものだけ削除したいのです。
パソコンに接続してフォルダから…という方法は無理でしょうか?もし可能ならフォルダの場所を教えていただけると嬉しいです。
フォルダ内をスタンプ、stampで検索しても見当たりません。

タブレット、androidで入っています。

A 回答 (2件)

スタンプ画像の保存場所だけは伝えできますが、そこからここのスタンプ画像を削除した場合の動作保証は未確認です。

あくまで自己責任と言うことでお願いします。(おそらく何の支障もないとは思いますが)

SDcard/Android/data/jp.never.line.android/stickers/まで行きますと、「1」から順に数字だけのフォルダ名の各フォルダがありますが、その「2」以降、数字一桁だけのフォルダを開きますと、「140」「140_key」といったように「数字のみ」「数字_key」のファイルが並んでいるかと思います。
これは数字が一緒なら「組み」となっていまして、「数字だけ」のファイルが送信されるスタンプ画像、「数字_key」が送信前のスタンプを選択する際のミニチュア画像です。
いずれでもタップし「画像」→「ギャラリー」と選べば画像を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
無事、PCにつないでフォルダを探し当てたまでは良かったのですが、ファイルがJPGなどの形式ではなくて一つずつ毎回どのアプリケーションで開くか確認しないといけない状態でした。
ざっと数百のアイコンを見て、心が折れました。(苦笑)

回答ではタブレット上で確認・削除のやり方をご教授頂いたと思うのですが、タブレットでもPCでいうところのマイコンピュータというかファイルを確認することができるのでしょうか。
購入して間もないもので…。(汗)

手間ばかり掛かり、まさに心も折れますよね。

先に申し上げるべきでしたが「基本、スタンプ個々には削除できない。そういった機能はLINEにはない」と申し上げます。
先の回答でお伝えしたのは、あくまで例外、裏技といった類の提案です。

LINE独自のファイルでして、スタンプ画像を他の写真などに自由に貼り付けたり、加工したりも前提としていない物ですので、パソコンで言うjpgファイルなどとは同等に扱えない物とご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただき、ありがとうございます!!

>先に申し上げるべきでしたが (後略)

いえいえ、何となく感じてはいましたが(笑)、おっしゃるとおり裏ワザを模索していました。

丁寧に説明してくださったのでよくわかりました。
しばらくはこのまま使い、いよいよ多すぎて邪魔になったら裏ワザを根気よく、自己責任において発動することにします。

アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。