プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産後の生活について教えて下さい。自己破産すると贅沢な生活のNGは勿論のこと、生活基準も決められてしまうと聞いていましたが最近、自己破産した知り合いの生活は、あまり変わっていない様です。子供も私立大学(4年目)に在学中です。父親が自己破産した場合は、その家族には影響しないのでしょうか?もし、そうであれば保証人さえいなければ自己破産もありかも・・・。真面目に謝金を返済してる人が可哀そう。また父親の会社が倒産して、大学4年の子供が学校を退学した知り合いもいますが、真面目な人が可哀そう。人事でも憤りを感じます。これが現実ですか?誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

>自己破産すると贅沢な生活のNG

そんな事は無いですよ。

自己破産が認められても、就職する事は可能だし贅沢をするだけの収入を得る事も可能です。

経営者としての能力が無くても、仕事の能力(技術)が高い人は沢山います。
そういう人は信頼性が無くとも再就職するのは早いんじゃないでしょうか?

本人(父親)が自己破産し資産が無くなっても、母親に十分な収入があったり奨学金を貰って大学へ通うことは十分可能です。
あくまでも父親が自己破産した!ってだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けました。有難うございます。

> 聞いていましたが

自己破産を申し立てて、手続きが全て終了するまでですね。
普通なら、1~3ヶ月程度の期間。
その間は、旅行等、数日間住所地を離れることも許可が要ります。
破産に伴う手続きが全て終わって、免責が確定したら、復権します。
復権したら、元通りの生活にもどれ、一切の制限がなくなります。

> その家族には影響しないのでしょうか?
基本的には無い。

> 真面目な人が可哀そう
自分でアルバイトをしたり、奨学金を借りたりして、親の力を借りずに大学に行っている人も多数居ます。
先に書いたように、親が破産しても、学費と生活費を自分又は親以外の者から調達すれば、親の破産は無関係に学業を続けることが出来ます。

親が無職となり、親を養うために就職をしたのを「真面目な人が可哀そう」と言っている様に読めますが、言いたい事は違っていますよね。
破産は万人に認められた権利です。
権利を行使する選択をした者も、しない選択をした者も、それぞれ自己責任でよく考えて行った事で、他人が口を出すことではないですしその権利も無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人本人や家族の「信用度」が地に落ちるので、一流の就職や結婚はあきらめましょう。

• 0
この回答へのお礼

思いやりのある回答を頂きまして、ありがとうございました。

>自己破産すると贅沢な生活のNGは勿論のこと

と言いますが、自己破産したからと言って贅沢はできないことはありません。
自己破産して、免責とならば、支払わなくていいわけですから、その後、働き、収入が増えれば、幾らでも贅沢な生活は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございました。

追記

相談無料の弁護士事務所はネットで探せばありますが自己破産するとなると費用が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

まず費用作らないと出来ませんね。ありがとうございました。

>自己破産すると贅沢な生活のNGは勿論のこと、生活基準も決められてしまうと聞いていましたが最近、自己破産した知り合いの生活は、あまり変わっていない様です。

自己破産してもそのような事はありません。
自己破産しても免責が認められなければ返済をしなくてはなりません。
自己破産後は当然ながら借入などは出来ません。
10年以降は可能という話はありますが確実ではありません。

>子供も私立大学(4年目)に在学中です。父親が自己破産した場合は、その家族には影響しないのでしょうか?

特に影響はありません。
破産者の住所に居住している場合、ローンを組む際に影響があるかもしれません。

いずれにしても弁護士に相談するのが一番良いです。
借金したのは本人の意思なので返済するのは当然な事だと思いますが借金をするにも色々と理由があるのでどうしても返済が困難な場合には、早期に弁護士に相談することから始める方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。親切回答を頂きまして、ありがとうございます。