アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底の厚さが16mmのアルミ鍋に60℃の湯が入っています。これに180℃の熱源であたためます。
1分後には水の温度は何度になるのでしょうか?計算に詳しい方教えて下さい!

A 回答 (3件)

鍋の外壁すべてが熱源に接しているなら…

・鍋の深さが1mmなら沸騰(蒸発)するでしょう。
・鍋が直径10m深さ10mならさほど温度は上がらないでしょう。

鍋の外側1点しか熱源に触れていない(たとえば半田ごて180℃の小手先を押し付ける)なら、水はさして影響は受けないでしょう
    • 0

いくら計算できても計算は不能です。

>底の厚さ16mmのアルミ鍋に
 とはとてもなく厚いですが・・直径と比熱が与えらていません。
 比熱は調べればわかるけど
>60℃の湯が入っています。
 体積がわかりません。一滴と一トンでは違います。
>これに180℃の熱源であたためます。
 それは温度です。加熱形態、熱容量がわかりません。
 180℃とは揚げ物用の油の温度くらいで低いですし・・
 0℃の水と0℃の氷じゃ冷やす能力違うでしょ。100℃の湯と100℃の水蒸気では違います。
  やかんの口先から出ている湯煙--透明なところは水蒸気、白煙部分は水滴ですが、
 透明な部分に指を入れたら火傷するが、白煙部分だと火傷しないでしょ。
 熱源がもつ熱量がわからないと計算できません。もし油浴でしたら、油の量と比熱が必要です。・・・これは小学校の割合の問題・・・
 物質Aの[熱容量(量×比熱)]×温度 + 物質Bの[熱容量(量×比熱)]×温度 + 物質Cの[熱容量(量×比熱)]×温度 ・・・・
 は一定ですから、誰でも計算できるはずです。

• 0

湯の量はどんなもんでしょうか?

• 0