プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高1です。親が塾に通わせてくれません。アドバイスをお願いします。

現在高1の者で一応日本で三本の指にはいる進学校に通っています。国立医学部志望です。しかし親が塾に通わせてくれずこまっています。授業は良くなく、生徒が自力が勉強して(塾に行くなど)、合格者数を稼いでいるという感じなのです。いまはまだ授業はましなのですが、高2高3ではさらにひどくなると聞きます(高3では授業自体がなくなってしまうそう、しかし授業料はかえってこない)。そこで多くの同級生は高校入学と同時に塾にいきだすのですが、自分は母親の反対で通いませんでした。高2になったらいかせるとは言われていました。高校がはじまって特待で月3000円程度で通える塾(あまりよくはない)、加えて月2000円程度で学校近くに自習室を解放してくれるところを自力で探し通わせてもらいました。しかし最初のころは成績がよくなく、母親の理論では通わせて意味がない(成績がよくない)ようだったらやめさせるというのなので自習室のほうはやめさせられました。現在高2になろうとしています。まわりで塾に通う人達もふえています。しかし、言われていたのと違い、塾はいかせないとのことです。自分で行きたいところの資料を請求、料金もしらべ一応何度も親にいいよといわれていたのにです。また言い分を変えてきたので高2のはじめはきちんとしたじゅくで一科目、さきほどの特待のある塾でほかをまかなうという形にするつもりでいたのにです。親のいい分では、お金がない、自分の苦手な数学以外の科目を取る気なら金をはらう意味を感じない(数学の入塾テストの範囲を履修しきれてないので受かる見込みがないので英語を希望した)、塾という毎月どんどんかかっていくシステムがどうも好きになれないとのことです。自分はいろんなこと(服、ゲーム、クラブ)を望んでなく、塾だけはと親になんども言っています。お金はないわけではなく、小さい頃から親にその話はきいていて貯金は9000万くらいはあるとのこと。ローンもありません。ただ父親の仕事の関係で今後塾に通えば赤字にはなりそうです。しかし親は自分に投資しても返ってくるかわからない、母親自身のためにためた金だといいます。自分は努力して皆と違い塾がないような環境で成績もあげてきています。皆と同じように多くの講座まで望んでるわけではないのです。バイトは周りでしている人もおらず、成績も落ちそうなのでしたくありません。将来が 不安です。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私の高校時代とよく似ています。

私はそのまま塾にも通えず成績はずっとさがり、死んでも行きたくない大学に行く羽目になりましたが
質問者さまがそうならないことを祈っています。

質問者様や自分の過去を思い出すと、
あまりご両親とうまくコミュニケーションが取れていないという現状があるのではないのでしょうか。
不安に駆られてしまう気持ちもすごいよく分かりますが、まずはご自分の要望の前に少しでもコミュニケーションをとる機会を作られてはいかがでしょうか。
今週一週間は一日3時間くらいの勉強で、あとは親のために時間を使ってみるなど。
もしかしたらそれで考え直してくれるかもしれません。
私の親もそうでしたが、今やることをやらずに未来に先延ばしにすることのほうがリスクが高いという話をしても一切話を聞きませんでした。
コミュニケーションの充実をはかるか、塾なしでも実力をつけられるようご自分で努力するか。
どちらかしかないと思います。
    • 0

こんにちは。

授業が貧弱と断言できる根拠がちょっと分からないのですが…。流石に中学レベルの復習をまだやってる、という事は無いのでしょうし。
医学部目指してるなら、YELLブックスで出てる「医学部再受験に成功する人失敗する人」っていうのは現役生でも参考になるはずです。参考書選びは、学校と自身の目を使えば良いので、そこを読む事はありません。
高2の今頃までは授業を漏らさず、その頃の模試(出来たら河合か駿台)の結果如何で残り一年塾使わせて!っていう手でも良いのでは?焦る気持ちも大事ですが、のっけから塾に頼る人は失敗しがちという噂も……。
    • 0

それから、他に非難する人の文章は本気にしない方がいいですよ。

自分の子供の出来が悪いからやっかみです。

大人の世界はいろいろ難しいんです。
    • 0

親は本当にお金がないのではなく、9000万ほど貯蓄もあるのに、塾代くらいということですね。

これは、あなたに出したくないのではなく、お父さんとの関係から家計以外から出せないということです。
もしくは、その人の方針として、まだ高1から行く必要もないと思ってるか。

でも、学校に行ってる自分にとっては必要不可欠。
実は、私の息子も進学校でしたので、塾の必要性はわかります。

あなたにお金を出す=夫に貢ぐというのが許せないのかも。

何か自分とは関係のない夫婦の問題があるのでしょう。

だから、こういえば良いのです。

お母さん、必ず返します。借用書を書いてもいいです。

一生に一度のお願いです。僕は大学に行くために塾が必要だと学校で感じています。

必ず出世して返します。だから、今回は、貸してもらえませんかと。

自分で予備校も調べ、お金も調べ、どれだけ費用がかかるか算出して説明すればいいのです。

でも、医大にいくための塾代、半端な額でないかも。それを認識することは自分にとっても必要です。

そして、自分のような進学校に入れる能力のもつ者が塾にいかないことによって、能力を伸ばせないデメリットをわかってもらう。

あなたも大人の第一歩です。

そうして貸してもらったお金は、将来、お母さんにぴったり返し、それ以上にすることもない。

その他にお母さんにしてもらったと自分が感じるままに返せばいいが、お金を請求されたら、私には母親に贅沢させる義務はない。これは私のお金と地位だと言い返してやればいいのです。

医大志望と言えば、お母さん方が裕福なのかな?せっかくの能力無駄にしないで。
    • 0

自分の書いた文章を見てどう思いますか?私は、ひどい文章!と思いました。

段落など一切無視。小学校1年生でこんな書き方を注意されなかったのかしら?これなら親が入塾させないことも解るような気がします。
 日本で三本の指に入る進学校なら、校名は伏せる必要もないと思いますよ。みんな知ってるから。そんなにひどい学校でしたっけ?医学部進学に定評のある某学校など合格者に対して、塾など通学させないよう話があったりもします。
 医学部進学希望で数学が苦手なのは致命傷ですが、国語もひどいよ!多分、英語も類推できます。
 <自分は努力して皆と違い塾がないような環境で成績もあげてきています。
だったら、塾は要らないよね。もっと頑張れ!
 <バイトは周りでしている人もおらす、
当たり前じゃん。バイトするなんてありえない。

まず常識を弁えて、小学校程度の国語(作文)くらい、書けるようになりましょう。塾はそれからじゃないかな。

この回答への補足

1000文字の制限がある知恵袋で同じ質問をしました。それをそのままコピーしたため読みづらくなっていました。すいません。一応いっておくと校内もしで国語は100位/400人中程度、英語は優秀者表にのるレベルなので問題ありません

数学が苦手だからこそどうしようかと考えてるのです。親は自分にはお金をかけず、FXをやったり整形したりすると言っています。とても悲しくなったので、励ましのひとつでももらえればと投稿しました。

• 0

偉いねー。

正直、日本で3本の指に入るような高校に在籍しているのなら、地方の医学部なら自力でいけそうですが…。

まぁ、不安だわなー。じゃあ、貸してもらう事にすれば?金利3パーセント位に設定すれば、親御さんにとって充分に儲けが有りますから。
    • 0

遊びではなく、勉強したいというのは、立派ですね。

でも、入塾テストで苦手科目を避け得意科目を希望というのは、成績を上げたいから塾へというのではなく、塾に入れば安心感が得られるからという印象を受けました。

受験のための勉強に特化しすぎて、社会に出てからの応用力に欠けるような人が意外に多くいます。
 お医者さんも、研究だけに専念する一部の人もいますが、医師として患者と向き合うのなら、机に座っての勉強以外のさまざまな経験がすべて役に立つと思います。
 肉体労働系のアルバイトで体力つけるのもいいですし、接客でさまざまな人と係わるのもプラスになります。アルバイトに時間を費やす分、一時的に成績が落ちることもあるかも知れませんが、後で取り戻せる遅れですよ。
 アルバイトで授業料を自分で稼いででも塾に行きたいと、行動で示してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

数学をうけたいのはやまやまなのです。先輩もむずかしいといっていた入塾テストでの微積分とベクトルという広い範囲を履修できてないのです。英数両方の入塾テストをうけ、数学がうかれば数学だけ、うからなければ英語だけというふうにする予定でした。

• 0