アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌の不明女児を保護 監禁容疑で26歳男を逮捕

買い物に行くと言って家を出た後、行方がわからなくなっていた札幌市在住の小学3年の女児(9)を北海道警が2日夜、札幌市白石区東札幌3条4丁目のアパートで保護し、このアパートに住む無職松井創(はじめ)容疑者(26)を監禁の疑いで現行犯逮捕した。道警の説明では、松井容疑者は容疑を否認しているという。

女児は1月27日午後から行方不明になり、道警が写真などの情報を公開して捜していた。

道警によると、女児は2日午後10時半すぎ、松井容疑者宅の居間で座った状態で発見された。女児は泣いていたが、目立った外傷はないという。松井容疑者は帰宅途中の女児を駐車場で待ち伏せて、「ちょっときて」などと声をかけた。ビニールテープで拘束していたという。

松井容疑者は1人暮らし。女児とは面識がなかった。近所の住人から「少女漫画を持った不審な男がいる」との通報から浮かんだ。これまでの捜査による不審者の容姿などとも一致。捜査員が松井容疑者宅前で職務質問して、「(女児は)いない」と答えたが、室内で女児を確認したという。

女児は1月27日午後3時ごろ、自宅から直線で約300メートル離れた商店に学習ノートを買いに行くと母親に告げて、1人で外出した。夜になっても帰宅しなかったため、同6時50分ごろに家族が110番通報。道警は付近の雪山や水路などを捜索したが手がかりはなく、同月29日に写真などを公開して情報提供を求めていた。

商店では、ノート2冊などを約500円で購入。このほか、行方不明になった当日午後3時台に、自宅から約100メートル離れたコンビニエンスストア付近で同じ小学校の児童と会ったことが道警の調べで分かったが、その後の行方については有力な情報はなかった。

http://www.asahi.com/articles/ASG1Z7HMJG1ZIIPE03 …

そこで質問です。
松井創は死刑にすべきじゃないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

何はともあれ、早めに発見されて何よりでした。

誘拐された本人や家族、さらには犯人自身にとっても。

死刑は人間の心を持つ物に適用されるべきではありません。
人の命を軽く考えて自分の欲望を優先させるのがそれにあたると思います。
ちょっと古いところでは宮崎努が、最近では奈良県の小林某が養女を誘拐して
殺して死刑になりました。

この犯人は性的異常者なのかも知れませんが、殺してはいません。
最後の線で人間の心を失っていなかったと思います。
施設による更正や薬の服用で何とかなるのではないかと思います。

ただ、周辺の人達に与える不安感は非常に大きいものですので、
こういう事が起こらないような監視体制、連絡体制を広範囲に整えて
いくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40過ぎの既婚男性です。

もうすっかり大人ですが2人姉妹の
子供がおります。
司法、刑法に関しては、一般のド素人ですが地元では何故か
保護司をさせていただいております。

今回のケースでは、犯罪歴が有ったり、保護観察中であれば
また違うでしょうけど、初犯であればせいぜい3~5年の刑務所
送りでしょう。 
直ぐに国選弁護士が付き、「全く計画性が無く、一線を超えた当時は
精神不安定、薄弱によるトッサの行動。」 まーこれで、精神科にでも
通院した形跡があれば無罪も有り得るでしょう。

そんなバカな!? 判例を検証する度にそう思います。
特定の人間を狙った犯罪(恨み、嫉みによる傷害、殺人)は、達成すると
そこで終わりですが、今回のような事件は世に出すと再犯の可能性大
です。 性犯罪者の6割は再犯すると言われています。
司法は、軽く見過ぎですよねっ!

ここで私が回答するに至ったのは、「北朝鮮、政治犯収容所を見習え!」
です。 近日、ニュースで流れていましたが、自給自足の生活エリアに
15万人とも20万人とも、、、未確認な報道でしたが、農業、炭鉱、工業等々
一つの町として機能しているということでした。
人の思考や言動は変えることが出来ないという判断から、皆いずれそこで
死を迎える運命なのでしょう。

今回の犯人も折角五体満足に生きているわけですから、刑務所で3度の
メシを与えるのだったら「福島原発の終息」に向けて第一線で遠隔指示に
よる作業をさせればよほど国の為、人の為になると考案するのですが・・・。
私からの質問も可笑しいのですが、「犯罪者の価値」を共産党キムジョンウンが
語れば指示します。(苦笑)

• 0

賛成です。

被害者の後遺症は終生続くこともありますので、殺人に匹敵すると判断されるべきです。誘拐や極悪レイプは極刑にしなければ収まりがつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>殺人に匹敵すると判断されるべきです。
いっそのこと殺した方がよかったみたいなニュアンスもありますが.....

この犯人が捕まったのは、人質を生かしておいたから、不信者と思われるような行動となってしまったためですよね。

人質を殺しても生かしても、罰が変わらず、死刑ということになると、誘拐事件全体としては減るかもしれませんが、
誘拐されたら、人質は殺されてしまう確率がかなり高くなってしまうことでしょう。
それを考えたら、妥当な量刑だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>人質を殺しても生かしても、罰が変わらず
アメリカなんかは 人質を殺しても生かしても罰が殆ど変わらないようですね。それでも、誘拐件数は日本よりもはるかに多いようですが。

心情的には、死刑すべきかもしれませんが、

法的には、死刑にすべきではないですね。

もっともっと極悪な犯罪がある中で、これだけ死刑には出来ません。

例えば、もちろん、親の気持ちを考えると死刑でもいいと思います。
しかし、そうすると、被害者家族のいない孤児が同様の場合は、どうするんだとなります。
下手に感情を入れると、逆説的に、別の人が不利になる場合もあるということです。

結構、入り組んでて、何とも答えを出し辛いものですが。
    • 0
この回答へのお礼

舛添要一は愛人に生ませた障害児の実子に養育費支払っていないとか。

こっちの死刑が先立と思うね。出世する金があるならば。
死刑自体がストレス解消になったら愚民だろ。社会問題としての死刑対象は公人です。これに説明がいるのならば虐待趣味を隠した偽善者です。公的な影響がないのに。非権力者を殺せと騒ぐ鬼畜愚民です。
    • 0
この回答へのお礼

>死刑自体がストレス解消になったら愚民だろ。
日本人の8.9割は私も含めて愚民じゃないですか?

死刑にすると「死刑になりたければたくさん人を殺さなくても子どもを誘拐すればいい」というわけのわからんバカがあらわれるので勘弁です。

ただ今までの罰則は軽すぎますよね。
なにしろ男性保育士や男性教師の肩身が狭く、ために教育と保育の現場が荒れてしまいます。
これから目指すものにとって非常に迷惑な話です。

今でも保育所や幼稚園では男性職員を嫌う母親が多いのですが、でもショタコンっていうのもいるんですけどね…
息子さんの裸を見てハァハァ興奮する女性はOKなのでしょうか?

自殺やら行方不明がどんどん報道されてますが、こんなになっても政党は政党の縄張り争いしかしてない、少子化担当大臣は仕事してない、ため息しか出ませんわ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ今までの罰則は軽すぎますよね。
そもそも罰則だけでは防げないのかもしれませんね。だって、性欲は厳罰で消えるものではないし、どこかにはけ口を求めるだろうし。

>なにしろ男性保育士や男性教師の肩身が狭く、ために教育と保育の現場が荒れてしまいます。
これはマスコミが騒ぎすぎるからでしょう。女性保育士だって問題を起こす人はおりますが、よほど大きな問題でない限り 新聞沙汰にはなりません。さて、去年も男性保育士による園児に猥褻行為をした事件が起きましたが、そういう不祥事が起こると 死亡事故以上の騒ぎになりますよね。でも、マスコミは正義ぶって報道するでしょうけど、一緒に同じ保育園で真面目に働いていていた人にも大きな迷惑がかかるし、rokomettoさんのように男性保育士を目指す人に対する偏見も産みかねません。↓の質問にも rokomettoさんが回答されていますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321629.html

>息子さんの裸を見てハァハァ興奮する女性はOKなのでしょうか?
非常に珍しいし、まあ、いたとしても大問題に発展しにくいからでしょう。

「責任能力を問えるか慎重に検討してる」とかって報道されていますよね。

これは、隔離病棟行きを検討している、ということじゃないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>「責任能力を問えるか慎重に検討してる」とかって報道されていますよね。
女児の氏名と顔が公表された以上、詳細な報道を控えているのかもしれません。

まぁ、先ず死刑ありきと決めつけないで、どうするのが一番いいか専門家を交えてよく検討すべきですね。

国家とは国民であり、国民は国家の財産です。
なんとか国庫にプラスになるようであれば、厚生を促すもよし、厚生が無理なら見切って死刑なりなんなりもやむ無しか…

人間一人の生涯賃金、そこから産み出される税収はバカになりません。
なればこそ厚生させ国家=国民に奉仕させるという道が用意されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

死刑ですね。

それか一生地獄のような思いをさせながら生かしておくか…

同じ子供を持つ母親として、絶対に許せません。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの意見によると 普通を逸脱しているという意味で、私も貴方も彼と同じ部類みたいですね。