プロが教えるわが家の防犯対策術!

レシピではないのですが、よろしくお願いします!

シフォンケーキを最近作るのですが、せっかく上手にできても、いざカットする段階でいつも失敗してしまいます。切り口がきれいにならないのです。私がやる方法はふつうの包丁で上から切っています。何かコツなどあるようでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

私はたまに作りますが、できればパンナイフがいいと思います。


以前(そうとう昔^_^;)は高価なものでしたが、最近は100円ショップでも売ってるのみました。
もし、あるもので間に合わせたいなら、切る前にナイフを暖めて切るといいですよ。
コツはナイフを前後に小刻みに動かしながら切っていきます。
うまくいくといいですね~きっと、ふわふわのおいしいケーキに仕上がっているのでしょうね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました♪

パンナイフですね?100円ショップはいろいろあって便利ですよね~。今度探してみます。切り方のほうも参考になりました。少し練習してから、今度は作ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/01 21:44

 こんばんは。

私はカステラの切り方がうまくいかなくて悩んでいました。そこである日、洋菓子屋さんにたずねたところ、ケーキなど生地(おそらくスポンジと表現していいと思います)がやわらかいものは専用のケーキ包丁を少し湿らせて切るとうまくいくとおっしゃっていました。専用の包丁とは刃の部分がギザギザしているものです。それがなくても、湿らせたキッチンペーパーで包丁を拭いてから切ってみてはいいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JIJI-Nさん、こんばんは。

カステラも切り方が難しいですよね。シフォンケーキはさらに柔らかいので大変です。一応湿らせたり、温めたりもしてみたのですが、うまくいきません。やはり他の方も言われているように専用の包丁があったほうがいいみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/01 21:51

ふわふわしたシフォンケーキをきれいに切るのは意外に難しいですよね。



ましてや、普通の包丁を使って切るのはキツいですよね。

そこで、オススメしたいのはパンを切る時に使うギザギザのついたナイフです。

これなら、キレイに切れますよ。

参考URL:http://www.myodo.co.jp/den-en/home/qa_07.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました!

URLのほうに他にも知りたかったコツがいろいろ書いてあったので助かりました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/05/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!