プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。
しかし私は20代前半高校中退です。
そしてピアノは全く弾けません。
進学が決まれば習おうと思っています。
最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。
ここに来て悩んでます。
きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。
そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると
知りました。
乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか?
専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。
もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。
やはり短大で幼稚園教諭も取るか…
その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか?
あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか?
幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。
私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか?
高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。
ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね?
勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが…
こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか?
短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします
こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが
体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

A 回答 (2件)

短大と専門学校に入るにはまず高校卒業の資格がいります。

ですからまずは高卒の資格を取ることが最初ですね。
ということは春にはとても間に合いません。

保育士というのは非常に重い国家資格で、詐称すると刑事罰に問われる資格は医師と保育士だけなんです。
そのためいろいろな職に就くことができます。
おっしゃってるように託児所や乳児院に限らず障がいを持つ子や養育が難しい家庭の子がいる福祉施設など幅広いニーズがあります。
働きながらベビーシッターなどの資格を取ればさらに選択肢が広がります。

そのため結構ハードルは高いのです。
ピアノと声楽が必要ですが、2~3年あれば合格レベル位には十分たどり着けますよ。
ただ幼稚園で働きたかったらかなりのレベルを求められます。
保育所なら今ピアノを使ってると言うのは見たことありません。
せいぜいラジカセなどの再生機ですね。

それに幼稚園教諭に必要な単位や知識、技術は保育士にも十分応用できるので同時に取る方がいいですよ。

とにかく高卒の資格がいります。
中退ということは卒業認定にs¥必要な単位はいくつか持ってるかもしれません。
まずそこからですね。
通信制、定時制などの高校に通うか、高卒認定試験でクリアする必要がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですいません(>_<)
高卒認定は取得済みです。

やはり短大で両方の取得を目指す方が良いという事ですね!
御意見ありがとうございます!

親としては、専門卒より短大卒の方が頭が良さそうで安心して預ける気になる。

専門以外を学んで、いろいろな教養をもってるって、けっこう預ける親としてはこだわるかもよ。言葉遣いでわかるけどね。現場に行けば、4大卒も競争相手になることも忘れないでね。
 ただ、乳児院などの年齢層が低くなるほどに、子どもは死にやすいでしょ。うつぶせや寝返りで死んでる事件も多いし、「見てませんでした」で敗北決定だし、それだけひとりで何人見られる能力があるかも問われるわな。
 あと、年齢低くて預けるってことは、「子どもよりも仕事をしたい」から、子どもを見たいけど稼がないといけないなどの、ピンキリいろいろな事情がある家庭が多いってこと。対応も様々になるな。
    • 0
この回答へのお礼

親目線の御意見ありがとうございます。