プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三輪車は何歳まで使いますか?

色々と調べてると三輪車は3歳近くにならないと漕げないと書いてあったりするんですが、4歳くらいのお子さんは、まだ三輪車に乗ったりするんでしょうか?

A 回答 (7件)

キコキコと漕ぐだけの3輪車は子供の成長に何の意味もないですよ!



バランス感覚を養う「ストライダー」がおすすめです。2歳になるころにストライダー、3歳で14インチ(うちの子は16でしたが)の自転車買えば、いきなり補助輪ナシで乗れます。

うちの下の子は、4歳の時に補助輪付き自転車に乗っている子供を見て「すごい!タイヤが4つも付いてる!」と驚いていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

やはり三輪車を買うよりストライダーや子供用自転車を買った方がいいんですね(*^^*)

皆さんの回答を拝見させて頂いたら三輪車は遊べる期間が短いとのこで、うちの子は今1歳半になってるので今から三輪車に1万5千円以上して買うのはもったいない気がしてきました(^^;)

ストライダーはバランス感覚が養えるんですね!
とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/02/04 17:19

3歳のお誕生日に補助輪自転車を買いました。


お誕生日前からお友達のを借りて乗り回していました。

三輪車は2歳半くらいでこげるようになりました。
それまでは押し棒で押してやってました。
3歳前にはもう小さくなってしまって、ものすごい勢いでこぐ姿がおかしかったです。
買ったのは1歳のお誕生日でした。

今ちょうど4歳のお誕生日を迎えるところですが
そろそろ補助輪をはずしてやる頃かと思ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

やはり三輪車は3歳くらいまでの方が多いいんですね(^^;)

1歳のお誕生日プレゼントに買おうと思ってたらおもちゃ屋さんの店員さんに聞いたところ最近は三輪車は2歳過ぎからじゃないと漕げないし漕げるようになったら3歳過ぎからストライダーや子供用自転車に買い替えたりするから最初から三輪車を買わずに3歳頃に子供用自転車などを買われる方が多いと聞いて1歳のお誕生日には三輪車は買わなかったんですよ(>_<)

でも最近、イヤイヤ期のようでベビーカーで悲鳴を上げて泣き叫んだりするようになり毎日のお買い物が大変になってしまって…買い物中に同じくらいのお子さんが大人しく三輪車に乗って押し棒で押されてるのを見て、うちの子も三輪車だったら少しは大人しく乗っていてくれるかな?と思ったりして…。

でも今は1歳半になってるので今から三輪車に1万5千円以上出すのは、もったいない?と思ったりして悩んでました。

やはり三輪車よりももう少し大きくなってストライダーや子供用自転車を買おうと思います!

とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/02/04 17:52

確かに三輪車は三歳近くにならないとほとんどの子は漕げないと思います。


よほど大型でないと、漕げるようになってしばらくしたら、足がハンドルに付くようになって乗れなくなってきます。(四歳頃)
また、そのくらいになると自転車に乗る子が多く、三輪車はせいぜい四歳までという印象です。

ここからは長い余談ですが。
うちの三輪車は頂き物で、漕いで遊ぶためというより、公園への移動手段として使っていました。
本当は三輪車は辞退して、補助輪+ベルトつきの自転車を買おうかと考えていたのですが、試乗させたらどうにも落ちそうで、本人も怖がったので、安定感のあるガードつき三輪車をありがたく頂いて使っていました。
正直、便利でしたよ。
うちのは押し手もガードもあったので、ちょっとの距離なら寝ても平気でしたし、漕げるようになっても長時間は疲れて自力では漕がなかったから、押して帰れたし。
確かに、三輪車が漕げたからと言って、必ずしも自転車のペダルが漕げるわけではありませんでした。
でもまぁ、一、二歳でベビーカー以外で移動できるので悪くはなかったですよ。

その上で、三輪車についてですが。
買うのは少しもったいないけど、一歳~二歳で下にも子どもがいるなら三輪車も悪くないと思います。
近所でお古がもらえたら大歓迎といったところです。
下に子どもがいなかったら、もったいないかなぁ。

二歳以上でお子さんが怖がらないなら、ストライダーもいいですが、あれはかなりスピードが出るので、ある程度交通ルールを守れるまで公道で走らせるのは危ないし、ヘルメットは必須です。
そして、案外これも乗れる期間が短いです。(乗り方次第で大人でも乗れますが、サドルがあまり高くなりません)
ちなみに、うちの子(五歳)はストライダーも乗っていたので自転車への移行は早めにできましたが、最初は怖がってしばらく乗らなかったので、無理強いしないでいたら、三歳半まで乗りませんでした。
それまでは三輪車。
いざ、ストライダーも乗れるようになったら小さくなってしまって、自転車を買いました。
うちの子が怖がらなかったら、最初から補助輪、ベルト、押し手つきの小さめ自転車(当時はいきなり自転車という商品がありました)を買い、タイミングをみて補助輪、ペダル、押し手を外してストライダーのように使い、さらにその後ペダル付けなおせば自転車に戻せてよかったんじゃないかなと思いますが、結果アレコレ乗せることになってしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

やはり三輪車は遊べる期間が短いんですね(^^;)

現在うちの子は1歳半になってるので今から三輪車に1万5千円以上出すのはもったいないですね(^^;)

三輪車は高いので貰えたら嬉しいですが、残念ながら周りには、そういう方が居なくて(^^;)

現在2人目妊娠中なので、ボロボロになるまで三輪車を使ったと思いたいなら今、買うのがいいですよね(^^;)

ストライダーも使える期間が短いとは知らなかったです。
確かに交通ルールをきちんと理解出来るまでは危ないですね。

とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/04 17:41

何歳と言うよりも、足が使えるようになったらそもそも乗れない



幼児期って一人一人身長の差も大きいし、運動能力も様々

ウチのは三輪車を使わなかった、二歳後半ごろから幼児用の一番小さい自転車に乗っていた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごろからこんにちは(^^)

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

確かに身長などお子さん1人1人違いますし遊ぶ期間も違いますよね(^^;)

2歳後半頃でも子供用自転車に乗れるお子さんも居るんですね。

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/02/04 17:11

これは環境が大きく影響しますね。


うちはアパートですが、幼稚園入園祝いに自転車は買いましたが、自転車をバンバン遊べるスペースも難しく、まだスピードの出ない三輪車でも5歳児は遊んでます。
なんとか器用に漕いでますよ。
ちなみに、うちの2人目は2歳前の1歳で漕げるようになり、3人目が今1歳10ヶ月ですが、もう一息で漕そうです。
一人目は確か2歳半くらいだったので、2人目3人目は、周りに刺激されて漕ぐ努力をしてるんだろなぁと!
使い方次第でしょうかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

2歳未満でも漕げる子も居るんですね!

三輪車は自転車と違いスピードが出ない分、安全なんですね。

皆さんからの回答では三輪車で遊べる期間が短いとのことでしたが、5歳くらいのお子さんも遊ぶ子は遊んでくれるんですね!

とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/02/04 17:04

こんにちは。



我が子達に、三輪車には乗せずに幼児用自転車に乗せて育てた父親です。

私の子供達は、3歳頃から10インチだったと記憶してますが、子供用自転車より小振りな幼児用自転車に補助輪を付けたものに乗せてましたので、3人の子供達は全員が幼稚園児の年中組から年長組になる頃までには補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。

なお、私が幼稚園児だった60年ぐらい前は幼児用自転車どころか子供用自転車なんて高価で簡単には買ってもらえなかった時代でしたので、幼稚園を卒園する頃までは三輪車に乗ってた記憶が残ってますが、幾ら三輪車を上手に漕げても二輪車である自転車に乗る練習の始めは補助輪を付けてましたので、私の年代では幼稚園児で補助輪なしの自転車に乗れる子は皆無のような状態でした。

このような、私自身の幼い頃に三輪車は上手く漕げるのに自転車の練習では思うようにいかず苦労した思い出があったせいか、我が子達には3歳児になる頃までは幼児用の四輪車に乗せて遊ばせて、足でペダルを漕ぐ感覚を身に付けさせてから、3歳児になった頃には補助輪付きの幼児用自転車に乗せてましたので、私の子達は4歳児から5歳児になる頃には補助輪を外しても二輪の自転車が乗れるようになりました。

ですから、私の年代(60歳代)では幼稚園を卒園する頃まで三輪車に乗ってましたが、私の子の年代(30歳代)では幼稚園児の頃は三輪車ではなく既に自転車に乗ってましたから、幼稚園を卒園する頃まで三輪車に乗ってたら友達からバカにされる恐れがあると思います。

ちなみに、私の次女が最初に産んだ男の子(私からは孫になる)には三輪車を乗せてましたが、やはり幼稚園を卒園する頃までに補助輪なしの自転車に乗ることが出来ずに小学1年生の夏休みに連日特訓するような苦労をしたせいか、下の女の子には三輪車に乗せずに補助輪付きの幼児用自転車を幼稚園の年少組から乗せてましたから、下の女の子は年長組になった頃には補助輪なしの自転車に乗れるなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

やはり三輪車は遊べる期間が短いんですね(^^;)
三輪車を買うより子供用自転車を買って乗せる方がいいんですね!

現在子供が1歳半になるので三輪車は買わずにもう少し大きくなって子供用自転車などを買ってあげようと思います!

とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/04 16:55

環境によると思います。


まず家に庭があるか、整備された公園が近くにあるか
三輪車で走れるところがないと使わないでしょう。

ただでさえ気まぐれで歩いたり寝ちゃったりする子供です。
三輪車は荷物になるともう大変ですよ。

2歳でも自転車を与えれば補助輪付きで乗ります。
3歳でも両足をつく車に乗る子もいます。暴走車ですがww
うちは三輪車はほとんど乗りませんでした。
キックボードが好きでそっちばっかりでしたので。

回転するペダルをこぐよりも
片足をボードに乗せてもう片方で蹴るほうが簡単みたいです。

すぐに使えなくなる三輪車よりも
補助輪付き、大人用の取っ手つきの自転車のほうが長く使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

やはり三輪車は遊べる期間が短いんですね(^^;)

1歳のお誕生日プレゼント用に三輪車を見に行った際、店員さんに聞いたところ最近は三輪車は買わないで3歳くらいになって子供用自転車やストライダー等を買う方が多いいと聞いて、その時は買わないで違う物を買ったんですが最近、買い物に行くとイヤイヤ期のようでベビーカーで泣き叫んだりして大変なのですが、同じくらいのお子さんが大人しく三輪車に乗ってるのを何度か見て、うちの子も三輪車だと大人しく乗ってくれるかな?と思ったりして悩んでましたが、もう1歳半になってるので、遊んでもあと2年弱しか使えない三輪車を1万5千円以上して買うのは、やっぱりもったいないですね(^^;)

もう少し大きくなって子供用自転車やキックボード等を買おうと思います!
とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/02/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!