dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広島県の尾道ってなんで猫が有名?多いんですか?

ご存知の方お願いしまーす。

A 回答 (4件)

こんばんは



漁港?(あったかな…たぶん外れとかにあるとおもいます)があるから
魚屋さんが行商しているので
路地が多いから
坂道が多く車が入ってこれないので
観光客の為、客よせ

などかと思います
    • good
    • 2

海に囲まれ


漁師さんが多い地域限定ですが
猫に優しい方もいらっしゃるからだと思います。(o^^o)
こじんまりとした漁港が多く、(漁師さんと猫の写真集でカメラマンさんが説明されていました。)

少し前の写真なので
現在はよくわかりませんが
猫だらけで観光名所の島も 近くにあった様な気がします。

この回答への補足

お答えありがとうございます!

覚えていらっしゃったら、その写真集かカメラマンさんを教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2014/02/12 18:03
    • good
    • 1

尾道は、海産物の街ですし、屋台でお婆さんが、お魚などを売っています。

なので、猫にとっては、いいところかもしれません。
ただ、商店街を歩いていると、それなりに人がいるからか、猫をみることはありませんでした。

でも、海沿いの道路とか、千光寺への車が通れない道を歩いていると、猫をみかけます。
夜遅く、街灯もない暗い登山道(脇道ではありません!)を、手にした小さなマグライトの光を頼りに登っていったときは、小さな猫が鳴きながらついてきました。

どうやら何軒かで猫を飼っている人がいるみたいです。そういう猫が観光客に愛嬌をふりまいてるように思えました。
まあ、私が歩いたときは、「猫の天国」とまでは感じませんでしたけどね。

でも、猫の絵を描いた石が多く置いてありましたよ。
    • good
    • 1

住民が猫を大事にしてるのと、千光寺に上る坂道には、車が通れない安全な道が多いので、ネコの天国ですね。



もう死んでしまったけど、数年前までは、ガイド犬ドビンが有名でしたね。日本一有名な、(半)野良犬でした。私も千光寺山の山頂から商店街のどこかでよく見かけました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!