高校を卒業した弟が、(無事に受験もすみました)
兄である、私に尋ねてきました。
俺、世の中になる仕事をしたいんだ。
とくに環境を保護する活動とかで、仕事をしたい。
良い給料とか望まない。
なにか、アドバイスはないか?
私は、こういった環境に関わる仕事を知りません。
選択肢はたくさんあろうかと思いますが、
どのようなアドバイスができるでしょうか?

また、お勧めのサイトや、これから伸びそうな
資格(環境に関して)何でもいいのでコメント
いただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「環境を保護する活動」そのものが目的の仕事を求めるのであれば、資格を取って民間企業に勤めるよりも行政(公務員)やNPOがいいと思います。


民間企業でも環境に係わる仕事はいくらでもありますが、それらはあくまでも私企業として存続するための枠内における活動に過ぎません(社会に迷惑をかけないようにするための消極的活動)。
環境を保護する活動そのもので仕事をしたいということであれば、国家公務員試験や地方公務員試験を受け、環境省や地方自治体の環境部門で働くか、あるいは、環境NPOなどで活動するのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

私も、会社で上司より「これからは環境の時代だ!」とよく言われます。


具体的に上司から「取得しなさい」と言われた資格の1つに、「衛生工学衛生管理者」という資格があります。
その1つ下の段階で「第1種衛生管理者」という資格を取得しておりましたが、
どちらの資格もさほど難しくはありませんでした。
私が1回で受かったのですから保証します(笑)。

また、作業環境測定士,環境軽量士なども、「ガンバレ・ガンバレ」と拍車をかけられております(泣)。
作業環境測定士は、企業内スペシャリスト、
環境軽量士は、企業外スペシャリストでしょうね。

私的には、下記の方が書いておられるISO関連の資格、オススメです。
(企業内スペシャリストとしての立場です。)
今はISOはどの企業でも取り組んでいますし、ISOを取得するのにはお金がかかりますので。
因みにウチの会社ではISOを取得するのに400万円かかりました。
もし、あなたの弟さんが監査の資格を持つことができ、会社に貢献できるとすれば、かなり重宝されると思います。

会社に雇われるのではなく、独立で仕事をされたいようなら、
「公害防止」はもちろん、「技術士」並みの実力が必要だと思います。

頑張ってください、とお伝えください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

資格を列挙してみます。

気になる資格があれば自分で調べてみてください(弟さんへ)。

公害防止管理者
環境計量士
臭気判定士
ISO14000環境審査員
技術士(環境部門)
環境カウンセラー
廃棄物処理施設技術管理者
建築物環境衛生管理技術者
東京都公害防止管理者
ビオトープ計画(施工)管理士
樹木医
林業技師
森林インストラクター
自然観察指導員    
造園施工管理技師
グリーンアドバイザー
油濁防止管理者
有害液体汚染防止管理者
地下タンク等定期点検技術者
移動貯蔵タンク定期点検技術者
浄化槽技術管理者
浄化槽管理士
浄化槽清掃技術者   などです。

今すぐに、取れる資格ばかりではないですが、弟さんにやる気があれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

下記のページが参考になりませんか。



「環境」就職・進路相談会
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/1904/


e環境リンク
http://www.ekan-kyo.com/ekankyolink/osen01.html


環境関連リンク集
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kanho/link. …


環境関連の資格としては、公害防止管理者などが有望でしょう。
http://www.netbeet.ne.jp/~iwai/0018-2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Q世の中の職種・仕事がわかるサイト教えて下さい

自分のやりたいこと、が分からなくなってます。
世の中いろんな仕事があると思うんですが、
単純な警察官とかパイロットとか目に見えるような
仕事しか紹介されていないので、もっと細かな職業を
紹介したサイトしりませんか。

Aベストアンサー

ずばり、これなんかいかがですか。
「立志の部屋」

自分が中学生くらいのころ、こういうサイトがあってほしかった、なんて思います(笑)。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~memm/rissi/

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちわ。

CADオペレーターであれば、電話応対は少ないと思いますよ(経験済)

ただ、同じCADでも設計をする人とかは、比較的多いのではないでしょうか?

他の回答者さんもおっしゃってますが、上にいけばいく程、「客先との打合せ」というのがありますから、どうしてもお客さんとの電話やメールのやりとりが多くなると思います。

ご参考まで。

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Q日本人に対するイメージ を 教えていただけませんか。。。

日本人に対するイメージ を 教えていただけませんか。。。

Aベストアンサー

真面目で勤勉で几帳面ですかね。
アニメ文化や語学力がないのもあります。
七三メガネで名刺を配る感じのサラリーマン(ゲゲゲの鬼太郎に出てくるサラリーマン)
のイメージかな?

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q就職を探すにあたってのポイントを教えていただけないでしょうか??

こんにちは。現在25の男です。卒業してから、半年間、派遣社員として働き、2年ほど前から高等学校で常勤講師として働いてきました。今年の採用試験も2次まで行きあとは最終結果を待つだけなんですが、今回落ちたら、一般企業に就職をと考えています。そこで、就職、仕事を探すにあたってここは絶対見ておいたほうがいい!というのがありましたら教えていただけないでしょうか??基本給、ボーナス、保険などいろいろあると思いますが、基本給があまりに高いと注意が必要などありましたら教えてください。お手数ですがさまざまなアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

給与に関しては、自分の希望額のボーダーラインを超えていればとりあえずいいんじゃないんでしょうかね。
個人的には健康保険や厚生年金はあったほうがいいとおもいます。
そのほうが安いですし。

あとは求人票ですが、書いてあることがそのままだとは限りません。
給与が実際に入ってみたら安かったとか、残業代が出るとか書いてあっても実際は定額で基本給に含まれていますとかあります。
書いてある平均残業時間は、その時間を目指しているだけで実際はその三倍の時間がかかるとか。
あくまで求人票は会社側の言いたいことが述べられているだけ。
書いてあることは常に疑ってください。
そして調べることを怠らない。
目指した職があるならば、業界としてどうなのかとか。
一般知識程度でいいので仕入れておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報