グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

●芸能界の重鎮**《美輪明宏さん》は昔の子供は、親に対して、きちんと**《敬語》で話していたから素晴らしいということを、おっしゃっているのですが、昔の子供は、どのくらい素晴らしかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

いじめをしませんでしたね。



ケンカはありましたが、現在のような陰湿で
集団で死ぬまで追い込むような、背筋が凍るような
いじめなんてものはありませんでした。

ある高校では、相手を呼ぶときには、必ず「君」「さん」
を着けるように躾けたところ、いじめが激減した
という報告があります。

言葉づかいは、人格を形成するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■いじめをしませんでしたね。****ーーーーーーーーー□それは、初耳です昔は、いじめは、なかったのですか?*ちなみに美輪さんは、日本が戦争したから、日本の文化、美意識が滅んだとも、おっしゃっていますなぜか、戦争を恨んでいるようです**ーーーーーーーーー■言葉づかいは、人格を形成するのですーーーーーーーーー昔の人は、戦争をしたのに素晴らしかったのだと美輪明宏さんは感じている・・・分けはないですよね。

お礼日時:2014/02/06 00:55

 質問に興味を持ちましたが、疑問も生じました。



 美輪さんはどんな心持で“素晴らしい”と云ったんでしょう。

 どのような点を“素晴らしい”と云ったのか知りたいですね。

 どのくらい、と云うよりもどんなところが、と云うことが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美輪明宏さんによると、昔は親子の間にもきちんとした距離があり(人間関係の)躾の行き届いた良識ある家庭では親は子供を“さん”づけで呼んでいたらしいです。昔は、子供も親に対して敬語で喋っていたそうです。美輪明宏さんは、現代の子供も昔みたいに、親に敬語を使えば親子関係が、良くなると感じているのでは、ないでしょうか?

お礼日時:2014/02/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親、母親に敬語を使う夫にすごく違和感を覚えます。

父親、母親に敬語を使う夫にすごく違和感を覚えます。

私は、教養があまりない親に育てられたので
親に暴言タメ口は当たり前でした。
尊敬すらしていませんでした。
所が夫は両親、祖父母まで敬語です。
育ちが違うと言われればそうなのですが、
こうゆう家庭って多いのですか?

Aベストアンサー

今はあまりいないかもしれないですね~☆
でも私も全ての会話ではありませんが、改まった事を話す時や挨拶とか、気づいたら敬語で話しています(^^;)確かに言われれば祖父母にも敬語・丁寧語で話しているし・・・そういう意味では少数派の人間なのかも?

 私には2歳の娘がおりますが、最近急に言葉を覚えて的確に使ってきます。その中で思うのは、保育園など子供社会に出て行けば、悪い言葉や悪い事もたくさん覚えてきます。でも敬語や丁寧語を判っていながら、そういう言葉をわざと使っているのと、そうでないのは違いますし、子供はやっぱり親の言葉をその場面を見ながら覚え的確に使うので、親としてはあまり汚い言葉遣いはしてほしくないので、例えば「うまい」と娘が言ったら「《おいしい》でしょ」と訂正させます。親が「ごめんね~」と言えばそのまま覚えてしまうので、「ごめんなさい」と言うように親として気をつけたりもしていますね。
例え敬語・丁寧語ができていても、社会に出れば、気づかないうちにそうでない言葉を覚えていて、意外と無意識に言っているものもあって、娘に教えられている事もたくさんあります★

そういう感じで旦那様も大事に育てられたのかもしれないな~と思いました★
別に悪い事ではないので、慣れるしかないかもしれませんね~(^^;)

今はあまりいないかもしれないですね~☆
でも私も全ての会話ではありませんが、改まった事を話す時や挨拶とか、気づいたら敬語で話しています(^^;)確かに言われれば祖父母にも敬語・丁寧語で話しているし・・・そういう意味では少数派の人間なのかも?

 私には2歳の娘がおりますが、最近急に言葉を覚えて的確に使ってきます。その中で思うのは、保育園など子供社会に出て行けば、悪い言葉や悪い事もたくさん覚えてきます。でも敬語や丁寧語を判っていながら、そういう言葉をわざと使っているのと、そうでないの...続きを読む


人気Q&Aランキング