グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

●芸能界の重鎮**《美輪明宏さん》は昔の子供は、親に対して、きちんと**《敬語》で話していたから素晴らしいということを、おっしゃっているのですが、昔の子供は、どのくらい素晴らしかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

いじめをしませんでしたね。

ケンカはありましたが、現在のような陰湿で
集団で死ぬまで追い込むような、背筋が凍るような
いじめなんてものはありませんでした。

ある高校では、相手を呼ぶときには、必ず「君」「さん」
を着けるように躾けたところ、いじめが激減した
という報告があります。

言葉づかいは、人格を形成するのです。
    • 0
この回答へのお礼

■いじめをしませんでしたね。****ーーーーーーーーー□それは、初耳です昔は、いじめは、なかったのですか?*ちなみに美輪さんは、日本が戦争したから、日本の文化、美意識が滅んだとも、おっしゃっていますなぜか、戦争を恨んでいるようです**ーーーーーーーーー■言葉づかいは、人格を形成するのですーーーーーーーーー昔の人は、戦争をしたのに素晴らしかったのだと美輪明宏さんは感じている・・・分けはないですよね。

質問に興味を持ちましたが、疑問も生じました。

美輪さんはどんな心持で“素晴らしい”と云ったんでしょう。

どのような点を“素晴らしい”と云ったのか知りたいですね。

どのくらい、と云うよりもどんなところが、と云うことが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

美輪明宏さんによると、昔は親子の間にもきちんとした距離があり(人間関係の)躾の行き届いた良識ある家庭では親は子供を“さん”づけで呼んでいたらしいです。昔は、子供も親に対して敬語で喋っていたそうです。美輪明宏さんは、現代の子供も昔みたいに、親に敬語を使えば親子関係が、良くなると感じているのでは、ないでしょうか?