アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの映像をパソコンに取り込んでそれを切り貼りして編集するのに最適なソフトがあれば教えてください。(ちなみに編集といってもデスクトップに貼り付けたりするくらいで個人で楽しむくらいです。)お願いします。

A 回答 (4件)

(1)テレビの画像を取り込むこと

出来ます。TVチューナー付きビデオキャプチャーカードを用意すれば、アンテナ線を接続する事でパソコン上でTVを見ること/録画する事が出来ます。
TVチューナーなしのビデオキャプチャーカードでもOKですが、この場合コンポジット入力(あの黄、赤、白のケーブルです。)を接続する事になり、チューナーは外部のビデオデッキやTVを使用します。TV番組をいったんビデオデッキで録画し、その後パソコンで取り込むなら後者、最初からTVをパソコンで録画するなら前者という選択肢になるでしょう。

また、以前まではPCI接続するビデオキャプチャーカードが一般的でしたが、最近はUSB接続でパソコンと接続するものも多いです。この辺はお好みでどうぞ。

(2)取り込んだ画像を好きに加工すること。

個人利用なら全く問題ありません。
CMカットなりなんなり、バリバリ出来ます。
しかし二次配布は禁止されていたはずです。ご注意ください。
    • 0

映像編集ソフトの話ですよね?

aiaikikiさんのパソコン環境がわからないので何ともアレなんですが、
パソコンにソレ系のソフト入ってませんでしたか?

また、OSがWinXPでしたらマイクロソフトの「ムービーメーカー2」っていうのがフリーで使えますよ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviema …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviema …
    • 0

パソコンに取り込む作業をキャプチャーと言い、USBやIEEE或いはPCIに挿すものまで様々なキャプチャー機器が売ってます。

通常は何かしら取り込みソフトが付属してますから、取り合えずそれを使い、不足がでたら製品版を購入されてはいかがでしょうか。
多くはUleadのVideoStudioが付いてますが、AdobeのPremiereLE、UleadのMediaStudioあたりが有名なところです。
私はMediaStudio7を使ってますが、これら3つの内では一番合いました。
これは感覚の問題なので、マニュアル本の充実から見ると、別途購入するならVideoStudioかPremiereとなります。

この回答への補足

パソコンの知識が乏しくてすいません。自分で一回調べてみます。ただ、
(2)取り込んだ画像を好きに加工すること
は可能と考えていいのでしょうか?
(最近のパソコンにはテレビチューナーがついていてハードディスクに直接ためこむことができるようになっているようですが・・・。)
レンタルのDVDなどは著作権の問題から技術的にコピーできないようになっていますが、同じようにテレビの画像は加工することはできないといった問題は生じないと考えていいのでしょうか?経験者の方からしたら的外れなことをいっているのかもしれませんがよかったら教えてください。また、これらが可能として特別に専門的な知識がいるのでしょうか?それともなにか本を読んである程度研究すれば自分でもできるのでしょうか?いろいろとご迷惑をおかけしますがお願いします。

• 0

ビデオキャプチャーカード経由でパソコンにMPEG形式等で取り込むということですよね。

所謂ビデオ編集ソフトというジャンルですが、私はUlead VideoStudioを使っています。元々はキャプチャーカード添付でしたが不都合はあまり感じませんでした。
(現在はバージョンが上がってしまったのでアップグレード版を別途購入しましたが。)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの知識が乏しくてすいません。自分で一回調べてみます。ただ、
(2)取り込んだ画像を好きに加工すること
は可能と考えていいのでしょうか?
(最近のパソコンにはテレビチューナーがついていてハードディスクに直接ためこむことができるようになっているようですが・・・。)
レンタルのDVDなどは著作権の問題から技術的にコピーできないようになっていますが、同じようにテレビの画像は加工することはできないといった問題は生じないと考えていいのでしょうか?専門の方からしたら的外れなことをいっているのかもしれませんがよかったら教えてください。お願いします。