私は、介護福祉士として施設勤めをし、この春でまる4年になります。
介護分野は、一人の方の人生の一部に関われる素晴らしい仕事だと思います。
様々な、人生を歩んできた方と共に、時には人生の先輩に教えていただくこともあり、時には命の尊さを学びます。しかし、一方ではまだまだ発展途上の分野であることも事実です。
人出が少ない、人材育成が追いついてない、そのようなシステムの構築が遅れており、その地域により介護サービスの質にバラツキがある。などです。私もその中で奮闘している一人ですが、つい先日第一子となる男の子が誕生しました。これを期に、自分の人生を見つめ直したいなと思うようになりました。約月の半分は夜勤をしており、休日であっても会議があります。しかし、それに加え、ここ最近の職場の動向が、利益優先で、私の介護士としてのプライドも許せなくなりました。休日も疲れ果ててしまい、このままでは家族や子供、自分自身と向き合う時間がなくなる、このタイミングで職場を辞めるのを決意致しました。
そこで、転職先として、(1)休日がきちんとあり、利用者様にしっかり向き合える介護施設。
(2)未経験の分野、考えてるのはwebデザイナーの講座を受講し、新たな自分のスキルを見につけ、販売や会社の就職につく。なぜ、webデザイナーなのかは、介護という発展途上の分野でもいかせると考えていますし、全く違う分野の会社についた時もスキルをいかせるんじゃないかと。もともと私は釣りが好きで、釣りの販売やアウトドアショップにも興味がありました。
そんな販売業にもいかせるんじゃないかと考えました。聞くところによると、釣具屋などは給料は安いと言われてますが。
(3)福祉の経験をいかし、福祉用具販売などの仕事につく。

などです。長くなりましたが、介護職から転職をされた方、また多方面からのご意見をいただけたらと思ってます。まず、私が大切にしたいのは家族と過ごす時間や余裕、そして最低限くらせる給料、仕事へのやりがいです。介護への情熱は消えておりません。
どんな転職の仕方があるのか、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

夜半に失礼します。

福祉経験約8年の半端者です。
お気持ちは何となく分かります。福祉は変化のない仕事なので、(むしろそれが良いことなのですが)行き詰まり易く、また、どこか井中の蛙的な職場の雰囲気もありますから、モチベーションを保つのは大変です。
特別細かい事を言う気はありません。質問にあるような具体的なプランもあることですから、あとは質問者さんの決断次第でしょう。
但し、ご家族のこともありますから、決断はくれぐれも慎重になさって欲しいです。
時機を待っても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました(^-^)
家族のことも、考え現在の職場では、休日出勤も多く、夜勤体制も不安定なので、辞めることに致しました。
今は、他の施設を探しています。

お礼日時:2014/02/06 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング