ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

少々興味本位な質問になってしまいます。不快に思った方は申し訳ありません。 

少々前に、ネット上で、某大学の法学部の定期試験の問題が話題となっていました。
 先日、私の法学部の友人にその話をしたところ、「まあ、漠然として、難しそうだけど、わりと普通じゃない?」と言われました。(ちなみに、友人の大学は某大学クラスの滑り止めとして受ける人が多いイメージです。)

そこから、大学のカリキュラムの話題になりましたが、友人が1、2年の頃の時間割はほとんど必修だらけでビックリしました。しかも、朝から夕方まで学校にいるケースが多い・・・。(といっても、私の大学の学部もそうでしたが・・・)

そこで、法学部の真偽を確かめるため質問です。

1)友人曰く、法律の授業に楽な単位はないと言っていました。皆様の大学ではどうなのでしょうか?

2)法学部の授業は、出席を取らないのは本当ですか?なのに、友人の様子でも、私の大学でも他の文系学部よりも忙しい噂を聞きました。実際どうでしょうか?(友人は、授業の関係(単位の危機ではないらしいです・・・)でサークルを辞めてしまったと言っていましたが・・・。これは、単に容量が悪い?それとも・・・)

友人以外、法学部の知り合いがいないもので質問をしました。

A 回答 (4件)

一般的に言えば、文系の学部は単位を取るのは楽です。

授業に出るか、あるいは出なくても(出席をとらないので)、試験の直前に教科書や講義録を読めば、単位はとれるでしょう。
 しかし、よい成績を取るためには、勉強しなければなりません。
 東大の法学部では、いつも遊んでいても、試験の直前に少し勉強すれば、単位は取れます。落第する人は、「まったく勉強しない学生」か、運悪く特別に厳しい教師に当たった場合でしょう。1、2年の頃の教養科目では、「落とす教師」がけっこういたような気がします(学生の1割は、必ず不可にする教師とか。それも必修科目で)。語学の教師は変わった人が多い。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに変わり者や厳しい先生にあたってしまったら、厳しいですよね。

1について

ラクです。

たしかに問題はカンタンではないけれど、
ちんぷんかんぷんで点数が悪い人も多いので、
点数が低くても落としません。

ぼくは工学部から法学部へ移動したからよくわかります。

法学部はほんとうにラクです。

今までやってきたことを直前にやっても平気です。

もっともそんなモチベーションの低い人と関わりたくないし、
大学行く意味もないと思いますけどね。

2について

最近ですと、学生証をかざして、機械で読み取るというのが主流です。

なかには読み取った後にサボる人もいますけど。

別にすべての授業に出ても、時間の余裕はかなりあります。

サークルやめたという友人は、アルバイトが忙しかった。

もしくは司法試験みたいな難関試験をめざしていた。

その他課外活動があった。

あるいは要領がおそろしいほど悪かった。

のどれかでしょう。

もっとも司法試験の勉強しながら、バイトもサークルもしてた人なんて
ゴロゴロいましたよ。

高校よりだいぶラクっていうか自由ですから、ご安心を。

というか、忙しくするかは、あなた次第です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。

やはり、首席級を目指すのでなければ、何もする暇がないということはなさそうですね。

たとえば、「表現の自由を厚く保証べき根拠を述べよ」という問題。

誰にも書けそうですが、学術的に回答できる人は中々いません。
 もっと言えば、法律家でも悩むような問題です。判例(最高裁の判決)により
変化することもあるからです。

つまり、問題が難しいというより、要求する回答の質が大学によって
違うというべきでしょうね。難関大と言われる大学とそうでない大学との
比は歴然です。

難関大学の定義ですが、一般的には下記のような大学を指すようです。
厳密に言えば、もっと絞られますが、妥当なところかもしれません。
 http://www.toshin.com/hs/event/nankan_level/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が祖添くなって申し訳ありませんでした。

いわゆる、論文形式のところが多いようですね。

ご回答ありがとうございました。

旧帝大法科出身者です。

1、その通りです。しかし、大学のレベルによります。
 私の大学の問題を友人の大学で出したら落第者続出でしょう。
 難しい中にもとてもとても大きな差があります。

2、取る教授と取らない教授がいます。忙しいのは試験が
授業を受けないと解けないからでしょう。とはいえ、楽な
授業ばかりする学部はあるのでしょうか。「難関大」では
まずありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、他学部も楽な授業は「難関大」(定義は人それぞれだと思いますが)ほど、少なくはなりそうですね。先生の教育に対する熱心度にもよるのでしょうが・・・。

baranokishiさんの大学ではどのような問題が出たのでしょうか。やはり、友人の大学では歯が立たないのでしょうか?少々気になります。