アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、とある検証バラエティ番組の実験でやってた事なのですがA~Fの箱があり、その中には臭い靴下が入っていました。
Fになるつれて臭いは強烈になりどこまで我慢できるかと言うものだったのですが、ほとんどの日本人がAで我慢できないのに対し、ほとんどのアメリカ人(欧米人?)はEやFでギブアップしました。
このことから、欧米の人達と比べて日本人は匂いに敏感な人種と言えると思うのですが、科学的な根拠はあるのでしょうか?
私自身、韓国人の友達がアジアンな線香を焚いているとちょっと辛く感じたりしますし、やはり日本人は匂いに敏感な人種と思います

A 回答 (5件)

こんにちは。



世界的に見ても、日本人ほど風呂好きな民族はいないと思います。

これは、あくまでも私の推論ですが、日本は火山国で各地に温泉があることから日本猿でさえ天然の温泉に浸かるぐらい温泉が身近で、古くから風呂に入る習慣が身に付いた民族だと思いますが、毎日のように風呂に入ることで体臭の強い人は日本人に少ないです。

また、日本人は人種的にはモンゴロイドに分類され腋臭(ワキガ)体質の人が少ないので、腋臭体質の多いコーカソイド(白人系)やほぼ100%が腋臭体質といわれるニグロイド(黒人系)に比べると香水などで体臭をカムフラージュしてる人も少ないことで、日常生活の中で臭覚が敏感になってしまったのだと思います。

ちなみに、以前に近所の借家に住んでたアフリカ人(出身国は忘れました)の黒人女性は特有の体臭が強かったですが、あれがフェロモンというのか男の私は性的に興奮してしまうような匂いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂から推理するとはすごいです
そういう考えからしてもやはり日本人は臭いに敏感なのですね

お礼日時:2014/02/05 16:29

マツタケの香りは日本人にとっては良い香り、欧米人にとっては悪臭だそうです

    • good
    • 0

日本人は強くて良い香りよりもむしろ、無臭を好みます



外人(日本人も)がつけている香水は良い匂いと言うよりも強くて【臭い】と感じます
ミネラルウォーターも外国では炭酸入りがわりと好まれますが日本人はむしろ、ただの水を好みます
    • good
    • 0

科学的根拠よりも実験が どの様に行われたか  です



日本人が臭いと思ってる物だけで実験すれば 結果は日本人の方が早めにギブアップするだろーし

アメリカ人が臭いと思ってる物ならアメリカ人が早くギブアップします

実験は両方やって その結果で判断しないと実験にはなりません

この場合もお互いの育った環境が違うのだから 片方の国だけでの実験結果では結論は不可能

この回答への補足

箱は同じ箱でした

補足日時:2014/02/05 16:28
    • good
    • 0

生活環境によって得意不得意な匂いがあるんでしょうね。



日本人というかモンゴロイドは腋臭が少ないですからそこに敏感なひとは多いように思います。

ただ、私たちは慣れっこになっているので気付きませんが、味噌醤油のような発酵文化が無い国のひとに言わせると日本人には独特の匂いがあるそうですよ。


また、靴下に代えて納豆で同じ実験をしてみたら違う結果がでるでしょうね。

白檀なんかも日本や中国では良い香りということになっていますが、東欧出身の知人はシンジラレナイと言います。


まあ、なににつけ日本人は繊細な感覚があります、ということにしておけば気分は良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね
とりあえず私の見た番組では、臭いもので実験していました。
確かに言われてみれば、納豆の匂いは苦にならないかも

お礼日時:2014/02/05 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!