プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に「空っぽになったから捨てておいて」と渡された消臭力のスプレーのガス抜きをしていたところ、
まだ少し中身が残っていたのか、中から液体が出てきて手にかかりました。
すぐさまお湯とハンドソープでよく洗ったのですが、少し痛むように感じます(あかぎれ気味だったせいかもしれません)。

追加で必要な処置などがありましたら教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スプレー管内の液化ガスには、格別の毒性はありません。


毒性があれば、その旨と応急手当法が明示されているはずです。
痛みを感じたとすれば、軽い凍傷の類いです。
液化ガスが蒸発するとき、大量の蒸発熱を奪うため、冷感を通り越して痛みを感じることがあり、その後遺症も残りますが、液体窒素ほどの脅威はありません。
長引いても数日中には完治します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもなく遅い返信となりまして大変申し訳ございません・・・
いただいたアドバイスの通りだったようで、長引くことはありませんでした。
その後も数回同じようなことがあったのですが、同様の経過でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/03 16:55

消臭力のスプレーガス等は、目などの粘膜に付着すると危険ですが、すぐに十分に洗い流せば問題は有りません。


むしろ、洗った後の処置が問題で、目などで有れば目薬、皮膚で有れば油分の補給が大切です。

あかぎれ等手荒れが有るときに石鹸で丁寧に洗うと、皮膚の油分が無くなってしまい、痛みを伴ったり肌荒れが強くなります。
手洗いの後完全に乾燥する前に、ハンドクリームなどを擦り込んでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもなく遅い返信となりまして大変申し訳ございません・・・
もはやあかぎれの心配もない季節になってきてしまいましたが、
このアドバイスをいただいて以降春先まではハンドクリームを愛用しておりました。
お陰様で例年より穏やかな症状で済みました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/03 16:52

わっ 大変 死ぬよ‥





なんて事はありません 放っといたら治ります

その液体のせいでは無い痛みだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
気にしないでも大丈夫ってことですね。

お礼日時:2014/02/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!