【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

韓国に特別な節分行事はありますか? 今日は「節分だね」といって何か特別な事をするということはあるのでしょうか?巻き寿司の丸かぶりはさておくとしても、鰯の頭を玄関にぶら下げるとか、豆まきをして自分の年齢の数だけ食べるとか。。。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

日は違いますが、

韓国では日本の節分のような日を「정월대보름」(チョンウォルデポルム(正月満月))と言い、
1年の最初の満月の日『デポルム』と言います。
特別な日として五穀飯(オゴッパッ)を食べます。
いつものお米だけのではなく、麦、きび、豆、もち米、小豆、米などを入れてご飯を炊いて食べるそうです。
(各家庭によって少しずつ種類は変わると思いますが、五穀飯というように5種類の穀物を入れます。)
そしてその日に、日本が豆まきで鬼退治するように
韓国は落花生を噛んで、その出る音で鬼退治をするそうです。

クルミ、松の実、落花生(殻をむいてない物)など、硬い殻をもった実を歯でかみ、音を出すことを「プロム」
と言うそうで、一年間、体にできものや腫れ物が出ないようにと行うものだそうです。
また大きな音を立てて割って食べると鬼が音に驚いて逃げていくそうです。

こんなふうに歯で大きな音を出した後『ポルムカムネ』と言います。それを続けて3回言います。
『ポルムカムネ!ポルムカムネ!ポルムカムネ!』
それで、驚いた鬼が外へ逃げ、一年間 寄りつかなくなるとか( ^^) _旦~~
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
プロムという言葉に関しては聞いたことがあります。おできの事をプスロムとか言うんですよね?
でも詳しいことは知らなかったので、大変参考になりました。どうもありがとうござざいました。