アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生の肉を買い、使い切れそうにないほど大きなパックの場合

半分とか小分けとかに冷凍していますが

大体、冷凍でどのくらい持つものでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭用の冷蔵庫だと思って回答します。

ズバリ冷凍冷蔵庫の性能によりけりです。

ですが、それはおいといて・・・・・
我が家の場合は、牛、豚、鶏は塊で買ってきたら、すぐに使う大きさにカットして、ラップでくるんだ後、ビニール袋に入れて空気を抜いて封をし、冷凍します。
冷凍室に忘れててもだいたい2ヶ月以内で使い切ってますが、本当は1ヶ月以内くらいまでで使い切るのがよいのでしょうね。

感染が怖いので、肉に触れた手や箸は絶対に洗ってから、次のものを触るようにしてますし、
ビニールやラップなども、破棄する際は当然ですが、保管時も他の食品のパッケージに生肉の汁がつかないように注意してます。
スーパーで、レジかごに入れる時点から気をつけてますが、レジ係りの人が配慮しない人もけっこういて、肉のパックの上に菓子パン(袋に入ってますが)を置く非常識なことをすることもあり、困ります。
    • 0

家庭用冷凍庫って、普通はマイナス18℃くらいが限界の温度です。

しかもずっと安定しているわけではなく、コンプレッサーで冷して止め、温度が上がったらまたコンプレッサーを動かして冷すということを繰り返しています。したがって中の食品はマイナス18℃から零℃近辺のところを行ったりきたりしていることになります。

そうすると何が起こるかというと、筋肉中の細胞内の水分が緩んだり再凍結したりして細胞の中に氷の塊ができたり、表面から水分が蒸発(氷から直接気体に…昇華といいます)してしまいます。前者は解凍したときのドリップに、後者は部分乾燥という状態に結びつき、いずれも食味や臭いに悪い影響を及ぼします。
 また、これに加え、特に牛肉はヘモグロビン等の血中色素が多いため、酸素との関係で短期間で黒変してしまうことがあります。これは食味や臭いにはあまり影響しませんが、どう見たっておいしそうには見えなくなります。

家庭での冷凍はこういう条件下にありますので、豚・鶏は一ヶ月以内に、牛は数週間で使い切るというのが賢い使い方といわれます。ちなみに加工食品は概ね2~3ヶ月で使い切るのがいいとされています。

これは余談ですが、本来生肉にはそもそも何がしかの雑菌がついているものですし、冷凍状態では菌の増殖は起こりえませんので、冷凍保管したものを加熱して使う限りにおいては、菌の付着を過度に怖がる必要はないと思いますよ。
    • 0

安くて美味しい肉の問屋さんに月に一回行く習慣があります。

そこでしこたま買いこんで来てすぐ食べないぶんは冷凍してます。
4人家族なのでだいたい2~3週間で食べきっています。
まあ生肉ならせいぜい一カ月程度までじゃないでしょうか。
それ以上になる場合は加熱調理した後に冷凍します。
    • 0