プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇都宮線というのかどうか…ですが、宇都宮
から北に向かう普通(黒磯行きなど)にはグリーン車はつながれていますか? 宇都宮までのは、湘南新宿線のなどつながれているのは知っているのですが、宇都宮から北も乗りたいもので

A 回答 (3件)

あるにはあるのですが、


宇都宮→黒磯方面ですと、早朝(5,6時台)と上野から直通の(15、21、22時台)
の数本しかありません。
ピンポイントで狙わないとまず乗れませんね。
    • good
    • 2

NO.1さんの言った事が正解です。



ただ私の体験談を聞いてください。
熱海から黒磯までスイカでグリーン券を買います。
グリーン券は同じ方向なら乗り継いでも同じ値段(この場合熱海から黒磯まで750円
なので大船で乗り換えの場合は降りるときにスイカをかざして自分の席のランプが赤に変わるのを確認する。これ大事。
再び大船からグリーン車に乗ってスイカをかざせば席のランプが緑にかわって有効になります。
終点宇都宮で降りて(念のためまたスイカをかざす)餃子食べ歩きをして、再び黒磯行きに乗ったのですが、運がいいのかグリーン車付の列車でしたので、またスイカをかざしてグリーン車に乗っていきました。
以上です。

ただこのときは18切符でいったので宇都宮駅で途中下車しても黒磯までグリーン券(スイカでグリーン件のみ別買い)有効でしたが、乗車券もスイカにすると途中改札通して(上の例で宇都宮)しまうとその先無効になってしまうかもしれません。実際はどうなのかわかりませんが。
    • good
    • 1

上野~黒磯を直通する列車にはグリーン車があります。



宇都宮~黒磯間の区間列車は、グリーン車の無い編成(211系5両等)がほとんどだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!