プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある作者の本を探す時、大抵の書店では文庫本が出版社ごとに別れているので、大変探すのにとまどいます。

なぜ文庫本全てまとめてア~順にしないのでしょう?
お目当ての作家の本を探す時のこつはありますか?

A 回答 (7件)

>なぜ文庫本全てまとめてア~順にしないのでしょう?



 そういうところにも結構出会いましたよ。地方の個人経営のお店とか、意外に思えますが、虎の門・新橋・東銀座などの書店でも作家別文庫式になっています。古書店などはそんなやり方が多いので、そこで下調べするのも手ですね。

>お目当ての作家の本を探す時のこつはありますか?

 一見、手間が掛かると思われるかも知れませんが、サービスの文庫目録を各社揃えるのも良いです。そして索引でその作家の出ているページを開いたまま伏せて並べておくのです。今手許での一例を上げてみます。
 【三島由紀夫】
[新潮文庫]   <み-3> 1~37
[ちくま文庫]  <み-9> 1~10
[中公文庫]   <み-3> 1~7
[集英社文庫]  <み-7> 1~5
[文春文庫]   <み-4> 1~2
[講談社文芸文庫]<なし>  1
 このような要領で司馬遼太郎とか松本清張など簡単にチェックできます。そしてその作家と出版社との関係の濃淡とか、意外な作品が眠っていた(自分が気がつかなかった)のに喜んだり、馴れてくると<み-3>という作家番号を覚えていてサッと見渡すことができます。
 この作業の副産物は、その都度に本毎の2行紹介文を読んでしまうので、とにかく全体を見晴るかす視野感のようなものが自身の内に育ってくる感じでしょうか。

 それから、一番お薦めしたいのは、小さなお店の親父さんに色々お話ししたり捜し本の相談したりして馴染みになりますと、欲しい本を取り寄せてもらうのはもちろんですが、場合によっては、好きな作家のコーナーを作ってもらえたり、新刊やら文庫落ちなどの新情報を教えてもらったり…。とにかく本が好きで好きでたまらない、そんな本屋さんとの出会いを求めて色々物色しに色んな街を歩き回りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答から「本好き」がにじみ出ていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 21:32

地道に探すか、注文します。


置いてあっても文庫って結構汚れてたりするから、作者と題名言って注文しちゃいます。
一週間くらいで届くと思うから。

後、検索機械(棚に番号が振られてて、機械に入力すると何列目に置いてあると出てくる)が置いてある本屋も結構増えてきたので、そちらに行く事もしばしばです。
でも、汚れてたり新しいのが欲しい時は、違う本屋で注文しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 21:29

私は、普通の書店に関して、こういう希望を持つのはすでに諦めました。


アマゾンやeSbooksなどのオンライン書店は、色々な条件で検索出来るので、とても便利です。
私自身、大好きな作家の未チェック本をたくさん見つける事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/03 21:32

こんばんは。


私は、新刊本以外はまず書籍販売のサイトでチェックします。
事前に本の中身を知っていて「絶対買う」と決めている本は、ほとんどネットで買いますね。

他の方も仰っていますが、お店によって陳列の基準はさまざまだと思いますので、店員さんに聞いてしまうのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料がただになると良いですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/03 21:33

こんばんわ。



確かに大きな書店だと探しづらいですよね。
書店によっては並べ方が決められているようです。(青山ブック&東京ランダムとかは文庫等もジャンル別に並べられてますよね)
なのでしょうがないですね。出版社によってカラーもありますし、名前順と言うのは無理でしょう。未だかつて見た事もないですし。でもあっても良さそうですよねぇ。
なので、文庫を探すときは確実に出版社が分かっていった方が探しやすいです。
ちなみに、昔の作家によっては同じ内容のものが2つ位違う出版社で売られてたりするので、その辺もチェックした方がいいかもしれません。


ではでは。失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜないのか不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 21:29

私なら、店員に探してもらいます。


陳列棚になくて、倉庫にあることもありますからね。
それが一番早くて確実です。
店になければ、取り寄せしてもらえばよいわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 21:28

それは、出版社に釘を押されてるからでしょう


「契約出版社のスペース」ってものがあるわけで、
そこんとこちゃんとしないと怒られるんではないか
店員さんとしての並べやすいし(笑)

出版社ごとにもあいうえお順になってなかったですかね?

私の場合、好きな作家さんだったら、さっと眼を流すと、
発見してしまうんですよ
好きな作家さんだったら、文字まで好きに見えてくるから、
たとえば宮部みゆきさんだったら(ファンじゃないけど)、
宮下とかでもピクッとなっちゃうんですよ

だから、その作家のネームをイメージして探すといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「契約出版社のスペース」ですか、悪しき慣習ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!