プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司なのですが、年齢は50代後半。1時間ほど前に話した事をあたかも初めての様に話しをします。昨日、その前の日も同じ話を聞いたよ、って事はしょっちゅうです。

また、ものすごく言葉が荒く機嫌が悪いのかと思っていると、急にニコニコになって話したりします。

ついていけないなと、思ってましたが、何かの本で脳障害にこんな感じのことが書いてあったような気がしたので質問してみました。

もし、こんな病気をご存知の方いらしたら何なのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

痴呆の症状としては、



・忘れっぽくなり、同じことを何度も繰り返す(知能障害)
・注意力の低下、興味、関心の減退
・高度になると、情緒不安定になり、感情のコントロールが効かなくなる

というようなものがあります。
決め手としては、「物忘れ」だそうです。
自分の話したことを覚えていない、これが午前・午後、一時間とかになると、
疑わしいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ボケ」っていわれると違うかなと思っていましたが、
「痴呆」の症状としてあげられると、当てはまりますね。

わからなくなってきました。

お礼日時:2004/05/03 15:14

私の知人にもそんな女性が居ます。



喋り終わるや否やもう一度初めから話始めます、初めはボケかなって思っていましたが、その内いつも少しお酒の匂いがするのに気が付きました。
彼女は私が気が付いているとは知らないと思いますが、アル中です。

その方と症状が似ていたので書かせて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酔っ払いと一緒で何度も話すのですが、あいにく酒は飲まないみたいです。
アル中とは違うと思います。

アル中の方、お気の毒ですね。

お礼日時:2004/05/03 15:18

数日前の話ならともかく1時間前の話を・・・と聞くとちょっとヤバそうですよね。



私の昔話ですが、気難しいので有名な教科担任がいまして、ある日機嫌がコロコロ変わったり、プリントの配り方がおかしかったり(7列あるのに5列目に2回配って6、7列目には配らなかった)、昨日とまるっきり同じ事を板書したり・・・。
それ以外は一応普通(とは言え、ずっと一緒にいるわけではないからわからなかっただけでした)だったので、クラスメイトと「先生、すっごい変だったよねー。ボケ?」なんて笑ってたら、脳内出血でした。
少しずつ出血して脳を圧迫してだんだんおかしな行動が出たそうです。

質問内容だけだと単なる老化現象かもしれませんが、度合いによっては別の方に相談したり、家族にお知らせしてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が聞いた事があったのは「脳内出血」の話だったのかもしれません。

もしかしたら・・・って感じです。
まあ、別の上司に相談してみようと思います。

お礼日時:2004/05/03 15:09

以前の私の上司も同じような症状でした.


年齢的にも同じくらいだと思います.彼の場合は物の名前が出てこず「あれ,それ」と言った具合でした.

勿論,何度も同じ事も言っていました.
私が思うに年齢的な事もあって,少々物忘れが激しくなっているのかな?と思いました.

しかし,急に機嫌が悪くなったりする場合はもしかしたら自律神経に何かしらの問題がある可能性もあるかもわかりませんね・・・

これから状態が悪くなるようでしたら,もっと上の方に相談されてみるとかした方がいいように思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり別の上司に相談するべきなのかなと思ってます。

お礼日時:2004/05/03 15:06

確かに、病気が疑われる言動ですが…。


そう言う人が会社で人の上司をしている事自体には
問題ないのでしょうか…。
一度上司の上司に相談なさってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別の部署の先輩には言ったことがありますが、「前からよ」って流されました。

上司としてはあまり尊敬できてないのは確かですが。

お礼日時:2004/05/03 15:01

俗に、ボケといわれている物ですね。


年寄りは、そういう人が多いです。
年寄り特有の病気だと思ってあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだ50代なのでボケで片付けたくないところでした。
ボケなのかな?

お礼日時:2004/05/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!