これからの季節に親子でハイキング! >>

先ほど他の質問をしました。
その質問に数件の回答を頂きました。
そこで質問です。回答を頂いた時お礼をしますが、その際同時にベストアンサーかどうかを選ぶのでしょうか? それとも先にお礼を述べて後日、ベストアンサーを選ぶのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>ベストアンサーとは、頂いた回答の中で一番役にたったと思う回答のことですよね?
閲覧者からすると質問者の疑問を直接解決することにつながる回答がベストアンサーになっているとわかりやすいのですが、あくまでも理想です。
質問者が気に入った回答でもかまいませんし、目からうろこで考え方を変えさせるきっかけになった回答としてベストアンサーというのもあるでしょう。「ええ?これがベスト?」というのもたまにありますが、見ている人も参加している人もたぶんあまり気にしません。

>ベストアンサーの決定をすると質問の処理とありましたが、それはサイトが処理の手続きを始めるということですか?
いえ、ベストアンサーを選択することがそのまま質問の締切になります。また、「ベストアンサーを選択せずに締め切る」というボタンも小さく存在します。

>締め切り処理後でも投稿が可能ということは、どういうことですか?
ベストアンサーのみを先に選択して(=質問の締切り処理=つまり追加の質問がもう来ないようにし)、後日ゆっくりお礼文を投稿するということが可能です。

>それから頂いた回答に先にお礼を述べて、後日ベストアンサーを選ぶということは出来るのですか?
できますよ。ただ、その間に別の回答が投稿されたり追加の回答や補足要求などが来ることもあります。質問のカテゴリや内容によりますが、正解が一つではないような質問の場合は適当なころあいで締め切った方が後が楽だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧な回答有り難うございました。
他の質問で手違いでベストアンサーを決める前に締め切ってしまいました。が、もう回答もこないと思っていた時の、間違い締切だったので安堵しました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー決定=質問の締切処理です。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&e …
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …
を参考にしてください。

お礼はいつでも、締切処理後でも投稿可能です。
http://psguide.okwave.jp/question/thanks.html

教えて!gooなど、別のパートナーサイトの場合はそれぞれのサイトのFAQをご参照ください。
「ベストアンサー」「お礼」などの用語は同じです。

この回答への補足

大変丁寧な回答を有り難うございます。
でも私は機械音痴&理解力が乏しい人間です。
再度質問をさせて下さい。ベストアンサーとは、頂いた回答の中で一番役にたったと思う回答のことですよね?ベストアンサーの決定をすると質問の処理とありましたが、それはサイトが処理の手続きを始めるということですか?締め切り処理後でも投稿が可能ということは、どういうことですか?それから頂いた回答に先にお礼を述べて、後日ベストアンサーを選ぶということは出来るのですか?

• 0
この回答へのお礼

お礼を述べるのに時間がかかり大変申し訳ありません。詳しく回答して下さいましたが、私は機械オンチ&理解力が劣る人間です。私には難解でした。でも、回答本当にありがとうございます。