アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてiDVDを使って、動画をまとめています。
数分の短い動画を複数読み込ませているのですが、いくつか分からない事があります。

1.「プロジェクト情報」を見ると、「処理能力を優先する」選択で、動画がエンコーディングされているのですが、他の動画はすべて完了出来るのに、ひとつだけは処理時間を表すバーが全く動かず、完了する気配がありません。他の動画と容量などは変わりなく、それだけ違うタイプの動画という訳ではないと思うのですが…。何度やっても、その動画だけエンコーディングが完了出来ません。

2.「プロジェクト情報」で、「処理能力を優先する」から「最高品質」に変えると、再エンコーディングされるのですが、こちらはどの動画の処理時間を表すバーも変化せず、とりあえず3時間程放っておきましたが、変わりなく、文字やバーは半透明のままです。
また、「処理能力を優先する」から「最高品質」にすると、容量が随分と減ります。自分の感覚だと、「最高品質」にするのだから容量は増えるように思うのですが…。どちらにしても「最高品質」にするとエンコーディングが進まないので、作業も先に進めません。
最終的にDVDに焼く時は、ここに表示されている容量が少ない方が焼く時間なども短縮出来るのかな…と思うのですが、どうなのでしょうか?

こちらが出来たらいいと思っている事は、『「最高品質」で、エンコーディングが完了して、容量が少なく、DVDに焼ける事』なのですが、こんな質問でご理解いただけますでしょうか?

iDVDでの作業がはじめてで、実はDVDに焼くという事もはじめてなので、初歩的な事かもしれないのですが、何か解決策、ご返答あればよろしくお願いします。

使っているPCは、iMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GBです。

A 回答 (1件)

1. 動画は本当に厄介です。


同じアプリケーションで変換したmp4ファイルなのに、別のパソコンでは再生出来るものと出来ないものがあったり、映像コーデックも音声コーデックも同じなのに、変換出来るものと出来ないものがあったり・・・。
恐らくファイルの何かが壊れているとかなのでしょうが、原因は不明です。
エンコードが完了されない動画の元ファイルが残っていれば、その元動画を再度変換するか、別のファイル形式に変換するかしてみてください。
残っていない場合は、その動画ファイル自体をもう一度変換してるかです。
※iDVDでではなく、QuickTimeとかその他の動画変換ツールでの変換です。

2.これは動画の質問に良くある「パソコンに重い」とする表現と同じだと思います。
重いが何を指すのかですが、普通動画の場合は「負荷」を指します。
例えば同じ画質ならファイル容量が大きなものと小さなものではどちらがパソコンに負荷がかかると思いますか?
後者なのです。
大雑把な表現ですが、画質を維持してファイル容量を小さくするために力いっぱいギューギューに圧縮します。
力を込めて圧縮しているので伸張(再生)するにも力が必要なのです。
逆にファイル容量は大きいけど、そこまで力を込めて圧縮していないファイルの場合は、操作する時もそんなに力を必要としないのです。
他にも時間をかける事によって不要な部分を削除する事も可能ですからその分もファイル容量を減らす事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
2.の解説、よく理解出来ました。
1.は元動画を替えたらエンコード出来ました。(しかし、DVDに焼く行程で、また別のエラーが発生し、まだDVDに仕上げる事が出来ていないのですが…)
今回はありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/02/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!