プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型が違う子供を妊娠すると、つわりが酷くなるという話を聞いたことがありますが、本当ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



血液型による性格の相性とか、悪阻(つわり)の程度などの話は根拠のない迷信だと思います。

私の妻はO型で夫になる私自身はA型(母親AA型・父親BO型に生まれたAO型)ですが、最初に妊娠した時の悪阻は妊娠が初めてだったこともあると思いますけど、炊飯中の匂いで吐き気を催したり、食べ物の好みが変わっても産んだ子は、妻と同じO型の女の子でした。

その初産から2年後に産んだ子は、私の血液型と同じA型の女の子でしたが、妊娠中の悪阻は軽く食べ物の好みも目立って変わりませんでしたし、出産時の体重2800gの小振りな女の子だったので出産は最も軽かったです。

そして、三人目はO型の男の子を出産しましたが、妊娠中の悪阻は殆んどなく食べ物の好みも変わりませんでしたが、妊娠中の顔つきが多少変わったようで、妊娠末期はお腹が突き出るような形になり、2男3女を産んだ経験をしてる私の母親からは「あの顔つきの変わり具合とお腹の出具合は男の子だね」と言われたぐらいで、出産時の体重3900gの大きめな男の子だったせいか三人目の出産にも関わらず最も難産気味でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
血液型が違う子供を妊娠するとつわりが酷いは全く関係なく、
人の体質、環境、状況などにより、ケースバイケースということですね。

お礼日時:2014/02/06 01:11

血液型が違うと・・・とか、男の子だと・・・という話はよく耳にしますよね。


同じ血液型の男の子を出産しましたがつわりは酷かったです。
2人目はまだ血液型は調べてませんが男の子でやっぱりつわりが酷かったです。

私の妹は血液型の違う女の子を産みましたがつわりはそんなに酷くなかった様子です。

姉妹でも違いがあるので家系とか体質でもなさそうですし・・・
なので実際は何が原因なのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
つわりの原因は不明ということですね。

お礼日時:2014/02/06 01:14

うちは娘がAで私がRh-Oですが、軽い方だったと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、血液型の違いとつわりは関係なさそうですね。

お礼日時:2014/02/06 01:12

あまり真実味がないですね、同じ血液型も違う血液型も産みましたが、つわりがいつの時期に当たるかの方が重要な気がします。


真夏のつわりはきついですよ。

まあそもそも、一人の人間のお腹の中に別人格の人間が入って、そこを拠点に育つ、って云う状況、気持ち悪くなるのも無理ないんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
血液型は関係なくて、真夏が大変ということですね。

お礼日時:2014/02/06 01:09

どうだろう?


私自信はABでA型を二人産みましたが
一人目よりも二人目のほうが楽でした。

B型の私の母はA・B・AB・O全部産みましたが
そんなに悪阻のきついタイプではなかったようで誰がきつかったというのは無い様です。

あまり信ぴょう性はないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
全く関係ないようですね。

お礼日時:2014/02/06 01:08

 私の嫁はO型、お腹の赤ちゃんはB型でしたが、つわりはなかったです。

あくまでも我が家の例です。
その代わり、生まれてきた赤ちゃんは黄疸が出て保育器にしばらく入っていましたが。
抗原抗体反応ってやつみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
血液型が違う子供を妊娠するとつわりが酷いというのは、迷信だったようですね。

お礼日時:2014/02/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!