プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週からフランスに行くのですが、南仏を回ったあと電車でパリへ移動後

凱旋門近くのアパートに滞在する予定で

パリ・リヨン駅に到着してから地下鉄、若しくはRERを使って移動したいのですが

凱旋門の駅から地上に出るのにエスカレーターはありますでしょうか?

滞在するのはメトロのcourcelles駅からの方が近いavenue Hoche通りなのですが

パリ・リヨン駅から乗換なしで行けるということで検討しています。

他にオススメな移動方法などあれば、教えてくださると有り難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

移動時間帯によりますが、お勧めはもちろんタクシーです。



フランス語がご堪能であれば、パリのメトロ、RER各駅の
バリアフリー系施設の一覧がRATP(パリ交通公団)のサイトに載っています。
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_23489/le-reseau-fer …
両駅とも少なくともRER-A線に行くエレベータはあります。
Courcelles駅にエレベータは少なくともないですね。

Gare de Lyonのエスカレータ/エレベータのありかは以下サイトで確認できます
http://www.gares-en-mouvement.com/fr/frply/plans …

EtoileからCourcelles駅は1km以上距離がありそうです。
目的地の詳細が分かりませんが、荷物が大きければちょっと徒歩移動はきついかも。
Etoile広場を横切るだけで結構大変なのは、実際行かれた経験があればご存知かと。

時間帯にもよりますが、フランス語がご堪能ならバスも結構有用です。
Transilienのサイトで検索できます(英仏語対応です)
http://www.transilien.com/

もしくはメトロ14号線もGare de Lyon, Pyramidにエレベータがあります。
Gare de Lyon~Pyramidまでメトロ14号線移動+84番バスまたはタクシーでも良いかも知れません。
そんな本数が少ないバスではなさそうです。
フランス語がご堪能なら、RATPのサイトで簡易時刻表を見れます。
http://www.ratp.fr/horaires/fr/ratp/bus

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururu様

詳細なご回答ありがとうございます。
先程、貼っていただいたアドレスを見せていただきました。

どれも分かりやすく、プリンターでリヨン駅の地図やバスの路線など印刷させていただきました。

14号線というのは考えていなかったのですが、とても便利そうですね。
マドレーヌの駅にもassenceurがあるようですね。

バスの時間も結構ありそうなので、14号線とバスを使ってアパート近くまで行ってみようと思います。

やはりあの広場を横断するのは大変ですもんね(^^)

とっても助かりました。
本当にありがとうございます。
気をつけて楽しんできます。

お礼日時:2014/02/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!