はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

マニラ空港での国際線ー国際線トランジットの情報が全然引っかかってこないので質問します。

フィリピン航空で福岡からバリデンパサール空港に向かうため
マニラ空港ターミナル2でのトランジットになるのですが、
そのとき税関→入出国審査→空港使用税支払いは必要でしょうか?

それらを経由せずに1階の到着ロビーから3階の出発ロビーに行けるルートはありますか?

フィリピン渡航に詳しい方、国際線トランジット経験者の方、ご指南よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フィリピンへは何度か言ってますが、質問者さんは全てPAL(フィリピン航空)利用でしょうか?


トランジットがPAL→他社ですとターミナル自体の移動が必要です。
PALはターミナル2ですがここはPAL専用ターミナルで、他社はターミナル1かターミナル3になります。
NAIAはターミナル1からターミナル4までありそれぞれが独立していて連絡通路や専用シャトルはありませんので、ターミナル間の移動はタクシー(ボッタくりが非常に多い。もし利用するなら絶対にメーターを使わせること。でなければ3倍4倍の金額を吹っかけてくる)かボロいターミナルバスでの移動が必要です。
PAL同士でのトランジットでしたらターミナル2内だけの移動になるのでAir port Feeは必要ないはずです。
もし必要だったとしても、PHPだけでなくUS $でも支払いができますし、クレジットカードでの支払いもできます。
他の回答者さんが間違っているのは現在NAIのAir port Feeは550PHP又は$12.25です。
以前(二年くらい前まで)は確かに750 PHPだったのですが現在は550PHPに下がってます。
もしターミナル間での移動があるのでしたら一度フィリピンに入国と言う形になるので、確実にImmigration→customsと通って、ターミナル外へでてターミナル間の移動、そしてDepartureターミナルでチェックイン、Airport Feeを支払いImmigration→Security checkとなります。
ターミナル2はPAL専用なのでトランジットも比較的スムースに行きますが、ターミナル1は設備が古いうえ、常に乗客でごった返しており、出国審査に非常に時間が掛かります。少なくとも1時間以上は掛かりますので、時間にはかなりの余裕を持って移動した方がいいです。

この回答への補足

実際に乗り換えを体験してきました。全て#4さんのご回答通りでした。PAL→PALの国際線乗り換えでしたので、ターミナル2内での乗り換えでした。入国審査は必要無く、イミグレーションカウンター手前のロビー左奥に"トランスファーデスク"と書かれたカウンターにPALのスタッフがおり、トランジットの確認をしました。しばらく待機してスタッフ同行で職員通路を通り、3階の出国カウンター、税関の横をスルーし、搭乗ゲートの手荷物検査場前で空港職員にパスポートを提示、通常の搭乗ゲート通過、という流れでした。知らずに行ったらなかなかどうしていいかわかりにくかったと思います。
PALにも問い合わせましたが、このフライスルーは当日中の乗り換えで、次の搭乗券も発券済みで、かつ預け荷物が最終目的地まで直行である場合に可能だそうです。
自分が該当するかはやはり当日のチェックインカウンターで確認するのが無難だと思います。

補足日時:2014/02/16 18:50
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/02/16 21:26

これもまた経験談でなくて申し訳ないのですが、情報が全然引っかからないということなので、日本語検索を試してみました。



フィリピン航空のサイトは日本語版もありまして、ターミナルが違う場合は荷物の預け直しが必要、とのことです。
http://jp.philippineairlines.com/products_and_se …
「預け荷物について: マニラにて異なるターミナル間を乗り継ぎされる場合は、空港施設および保安検査場の都合により、預け荷物のスルーチェックイン(最終目的地までの通しでの手荷物のお預かり)をすることができません。マニラにて乗り継ぎされる際に一旦預け荷物をお受け取りいただき、税関検査を受けていただいた後、次にご搭乗される便のチェックインカウンターにて再度お荷物をお預けいただく必要があります。」

#2様が挙げてらっしゃる英語版も、よく見たらFor connecting flight involving different terminals (in Manila)とありますので、同じT2内だったらスルーなのかもしれません・・・・。

#1さんの参照URLのフォートラベルの話も見ました。
http://4travel.jp/os_qa_each-24485.html
「同じフィリピン航空の乗り換えでしたら荷物の搬出などもなく、そのままT2で待つだけなんですが」

上記2件は、「マニラ 乗り継ぎ 国際線」でググると簡単に見つかりましたが、質問者さんはどういう検索方法をなさったのでしょう?

なお、空港税は「マニラ 空港税」で検索すると出ましたが、「国際線の出発ごと」とか「国際線の搭乗時」などとなっているので、入国するかどうかには直接関係なさそうです(こういう方式の税金は他の国の空港でもある所があります)

国際線は550ペソを空港で払うようですね。
(200ペソというのは国内線の空港施設使用料?ではないでしょうか。必要なのかな?いずれにしてもマニラの国内線?はチケット代に切り込みらしいです)
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

http://plaza.rakuten.co.jp/ucphilippines/diary/2 …

あ、一時的に保安協力費プラスで750ペソだったのが今は550ペソに戻ったという話がありました。2013年8月の投稿。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
<「750ペソ」というのは去年の2月までだったか?550ペソの空港使用料に
期間限定で「保安協力費」という名目で200ペソ追加され合計750ペソでした。
現在は550ペソに戻っていますよ~>だそうです。

ついでに引っかかったJALお乗り継ぎ情報ですが、
https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/mnl/mnl …
JALの場合はT1利用ですが、T1内の乗り継ぎならT1の乗り継ぎカウンターへ。
T2やT3など他のターミナルだったら荷物を受け取ってから移動、とあります。

おじゃましました。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
>上記2件は、「マニラ 乗り継ぎ 国際線」でググると簡単に見つかりましたが、質問者さんはどういう検索方法をなさったのでしょう?
もちろん先にどちらのサイトも確認してますよ。ただこのどちらも入出国の有無については書かれていませんよね?「T2でそのまま待つだけ」はタクシー移動がないという意味で、だと思います。
自分が気になっているのはそこです。要するに空港税を支払うイミグレ通過の必要があるのかどうかです。
その点で国際線ー国際線のトピックがないと言っているのです。

長文でのご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/05 23:02
    • good
    • 1

実際フィリピン航空でマニラ乗り継ぎをしたわけではありません。


経験者の方の回答が付いたら、そちらを優先してください。

まず私が回答する前参照したサイト(すべて英語です)
1.Philippine Airlines Connecting Flights
http://www1.philippineairlines.com/flights/airpo …
2.Philippine Airlines 適当に検索したそのルートの予約を個人情報入力手前まで入れて見た
http://www1.philippineairlines.com/
3.Manila International Airport Authority Frequently Asked Questions
http://125.60.203.88/miaa/index.php?option=com_c …
4.Manila International Airport Authority Airport Maps
http://125.60.203.88/miaa/index.php?option=com_c …

1.から福岡で預けた荷物をマニラで受け取り、税関検査を受ける必要があることが分かります

2.から少なくともフィリピン航空のサイトで予約した場合、
表示価格には"Philippine Travel Tax"と"other charges and fees
that are collected at the airport"は含まれず、空港支払いなことが分かります。

3.から国際線利用者には少なくともP750.00の空港税が必要で、
"the pre-departure hall"で支払う必要があることが分かります。
Travel Taxは外国人用の記載が無いので不要なのかは不明です。

4.のURLはマニラ空港の到着階の地図です。
乗り継ぎ用カウンターが入国手続きをし、預け荷物を受け取らないと
いけない場所にあるようです。米国方式で国際線同士の乗り継ぎでも
入国+税関検査が必要なように見えます。

少なくともJALやANAのマニラ空港案内サイトだとTravel Taxの記載はなく、
空港税は550ペソとあります。フィリピン航空の予約センターや
福岡空港のフィリピン航空係員にでも聞いてみるといいのでは?お気をつけて。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
自分も2を試してみましたが、
やはり出国手続きがあれば、出国の際に課税されるのでしょうね。

ただ、入出国手続きが必要かどうかは不明瞭ですね。

フィリピン航空のマニラ空港での国際線ー国際線トランジット所要時間が55分となっているのを
みると、果たして入出国を介してこの時間で間に合うのか?と思ってしまいます。
(=入国審査なしのトランジットができるのではないかと思ってしまいます。)

おっしゃる通り、フィリピン航空に問い合わせるのが一番手っ取り早いのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/05 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 21:27

空港使用料国際線は750フィリピンペソ(約1,500円)支払い必要と思います。


http://www.ena.travel/abroad/mnl/

参考URL
(旅行会社からは乗り継ぎなら空港使用料はかからない…代理店の担当者はダメダメ君です)→必要
が、同じフィリピン航空の乗り換えは荷物の搬出などもなく、そのままT2で待つだけ→不要?

イミグレーションの手前にあるカウンターで空港利用税と空港警備料?の550+200=750ペソを支払います
http://cebumaster.com/norikae_kaeri.htm
(国内線→国際線)

小銭で1000ペソは準備した方がよいのでは?(つり銭はくれないらしい。チップとして没収?)

参考URL:http://4travel.jp/os_qa_each-24485.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/16 21:23
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニラ空港のターミナル2での時間つぶし

長距離バスでマニラ空港に余裕を持っていくつもりなので、順調に到着すると4時間ぐらいの待ちになります。
荷物が多いのでマニラの観光とかせず、空港で待ちたいと思います。
フィリピン航空のターミナル2でチェックインして中に入った待ち合いに、買い物とか飲食とかできるところはありますか?
他に時間をつぶせるところはありますか?
ラウンジに入る資格はないですがお金を払ったら入れませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際線利用と仮定して、

>ターミナル2でチェックインして中に入った待ち合いに、買い物とか飲食とかできるところはありますか?

 あることはありますが、ショッピングや飲食で3時間も4時間も暇を潰せるほどのものではありませんよ。
 マッサージのフルコースなら2時間くらいは潰せるでしょう。搭乗ロビーの端の方に「MASSAGE」の看板が出ているので場所はすぐにわかります。

>ラウンジに入る資格はないですがお金を払ったら入れませんでしょうか?

 残念ながら無理ですね。でも、モノは試しってコトがあるので粘ってみては? チップと貴殿の魅力次第では、”もしかしたら” ってことが起きるかも・・・。(私の魅力では、交渉のとっかかりにもなりませんでした)
 T1には400ペソで使えるラウンジがありますが、T2でチェックイン後の移動は難しいでしょうね。とにかく保安上の制限が厳しい空港ですから。

>他に時間をつぶせるところはありますか?

 空港から1kmくらい離れたところに「マニラエアポートホテル」があるので、空港内へ入る前ならここで時間を潰すことが出来ます。が、荷物が多いのだから、素直に空港へ行ってしまった方がいいですね。


 蛇足ですが、長距離バスのことを考えると、空港での時間潰しを心配することは無いように思えるのですが・・・。
 

国際線利用と仮定して、

>ターミナル2でチェックインして中に入った待ち合いに、買い物とか飲食とかできるところはありますか?

 あることはありますが、ショッピングや飲食で3時間も4時間も暇を潰せるほどのものではありませんよ。
 マッサージのフルコースなら2時間くらいは潰せるでしょう。搭乗ロビーの端の方に「MASSAGE」の看板が出ているので場所はすぐにわかります。

>ラウンジに入る資格はないですがお金を払ったら入れませんでしょうか?

 残念ながら無理ですね。でも、モノは試しってコト...続きを読む

Qマニラで乗り継ぎ時間の間に観光をすることは出来ますか

以下のフライトの場合に、乗継時間 17 時間 20 分 マニラ (MNL) で空港の外に出て
観光をすることは可能でしょうか?ホテルで宿泊もする予定です。
ちなみに、私の国籍は日本です。事前のビザ申請は必要でしょうか?
また、マニラ空港やその近辺で気をつけることは何がありますか?
マニラは汚職警官が多いと聞きましたので少し不安です。


15:25  18:00 3 時間 35分
福岡 (FUK) → マニラ (MNL) フィリピン航空425 エコノミー クラス (X) Airbus A321

乗継時間 17 時間 20 分 マニラ (MNL)

11:20  17:15 10 時間 55分
マニラ (MNL) → リヤド (RUH) フィリピン航空654 エコノミー クラス (X) Airbus A330

Aベストアンサー

# マニラには20回以上行っています。

マニラ着 18:00 ということは、外に出るのは 19:00
過ぎになるでしょうから、名所旧跡の観光はできない
でしょうね。PR425 ということは到着は T2 ですね。
T3 の目に前のホテルにはカジノがあります。少し
足を延ばしてもよいのならば、海沿いにあるモール
オブアジアでしょうか。女性ならば、スパ・マッサージ
もいいかもしれません。

翌日の出発が 11:20 ということは 9:20 には空港に
着いていた方がよいでしょう。(PAL は出発3時間前
とアナウンスしていますが2時間前で大丈夫でしょう。)
マニラは平日はすごく渋滞しますので、空港の近くの
ホテルがお勧めです。

マニラは治安が.... とか言われますが、通常の行動を
していれば大丈夫です。
お気をつけて。

Qバリに深夜3時到着です。タクシーいますか?危険?

バリに2時半に到着3時すぎには出れると思うのですが、
空港のタクシーはいますか?
ちなみに女一人でホテルまでいかなくてはいけないのですが、
あぶないでしょうか?
深夜のタクシー送迎を特別に頼むと4000円くらいするので、
できれば空港のタクシーを拾いたいです。
ちなみに、ホテルには断られました。(深夜はやってないそうで)

Aベストアンサー

横からごめんなさい。
インドネシアのバリ島ですよね?

よく見たらアジアカテゴリーだし。
しかし、画面で見るとバとパは判読しにくいんですよね。しばしば混乱します・・・・。

深夜2:40にデンパサール空港に到着した女一人旅のリポートがありました。
http://tabi.ikuranet.chu.jp/?eid=1412469

「女一人旅では、深夜に空港に到着して移動するというのはなるべく避けるべきスケジュールである。」

「しかしこれら心配事は杞憂に終わった。
到着した便の客で空港はにぎやかだったし、出口を出れば送迎スタッフや、タクシー等の客引き(白タクだとは思うが)ごったがえしていた。」

とはいえ、「深夜3:00頃の空港の雰囲気全景。車などはさすがに少ない」という写真も出ていますし、この筆者はホテルで車を手配しておいたそうです。

タクシー客引きについては正規のタクシーの可能性もあるかもですが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/426514/

閑散期など稀にタクシーカウンターの窓口が早めに閉まってしまうこともあるらしい?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342352593

もう少しネットでバリ島深夜着話題を探してみては?
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E7%9D%80&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#channel=fs&hl=ja&q=%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E7%9D%80

でも行ったことないのですよ。ごめんなさいね。Parisじゃないなと思ったついでです。
自分だったら4000円で予約します。

(成田からシンガポールで夜遅く着なら2回やったことあるけど、これは心配少ないですからね・・・)

横からごめんなさい。
インドネシアのバリ島ですよね?

よく見たらアジアカテゴリーだし。
しかし、画面で見るとバとパは判読しにくいんですよね。しばしば混乱します・・・・。

深夜2:40にデンパサール空港に到着した女一人旅のリポートがありました。
http://tabi.ikuranet.chu.jp/?eid=1412469

「女一人旅では、深夜に空港に到着して移動するというのはなるべく避けるべきスケジュールである。」

「しかしこれら心配事は杞憂に終わった。
到着した便の客で空港はにぎやかだったし、出口を出れば送迎スタッ...続きを読む

Qマニラでの乗り継ぎの仕方

 関空から マニラ乗り継ぎでセブへ行く時の乗り継ぎについて教えてください。
 マニラで入国審査をしてから、一度預けた荷物はターンテーブルから受け取り、再度預けるのですか?国内線ターミナルは、案内に従っていけば歩いて簡単に行けますか?
 また、帰りも同様マニラで一度荷物を受け取り、国際線で再度預けるのでしょうか?

Aベストアンサー

PRなら国際・国内共にセンテニアル・ターミナルに
到着。荷物は最終目的地までスルー。
但し、人間はマニラで入国し、隣の国内ターミナルに
移動の要アリ。国際ターミナルを出、左手側のビル。
直ぐ見える。手ぶらで徒歩2分。

PR以外の国際線は第一ターミナル着。マニラで荷物
も一旦受け取る。ターミナルを出、目の前の道路を渡
り、駐車場に降りる通路が左右に分かれるから、右側
の通路を降りる。降りた先にタクシー受付台が在り。
そこから国内ターミナルへ下手すると30分かな。
普通は10~15分で行きます。

マニラ、ニノイ・アキノ国際空港。アジアではスカル
ノ=ハッタ空港と並び「要注意」にランクされてます
からね。

呼び込みタクシーに絶対に乗らぬ事。スーツケースに
自分の名をローマ字で入れるのも厳禁。それをさっと
読み取り、xxさんこちらですと日本語で謂われたら
つい、ノコノコ付いて行きたく成っちゃう。それが危
險。きっと、遺産って形で貴方の持ち物をあげる事に
成ります(遺産だから、持ち主は死ぬ必要が在ります
でしょ)。冗談では無く、年に数件発生してますから
ね。

帰りも同じ。ただ不思議と国内→国際第一への移動の
方が時間が掛かるのでお気を付け下さい。

始めてなら(そうだから聞いてると思うんだけど)
国際第一←→国内の最低乗り継ぎ時間は3時間見ないと
危險。
センテニアルターミナルなら2時間。

比国人はちゃんと列を作って並べませんので、ボケっと
してると割り込まれてしまうし、以外とモスリムも多い
のね。こいつらには「公共」って観念が無いから。

それから検問が多いので時に不躾なチェックをされる事
もあるけど、安月給で可愛そうと思えば腹も立たず。

PRなら国際・国内共にセンテニアル・ターミナルに
到着。荷物は最終目的地までスルー。
但し、人間はマニラで入国し、隣の国内ターミナルに
移動の要アリ。国際ターミナルを出、左手側のビル。
直ぐ見える。手ぶらで徒歩2分。

PR以外の国際線は第一ターミナル着。マニラで荷物
も一旦受け取る。ターミナルを出、目の前の道路を渡
り、駐車場に降りる通路が左右に分かれるから、右側
の通路を降りる。降りた先にタクシー受付台が在り。
そこから国内ターミナルへ下手すると30分かな。
普通は1...続きを読む

Qマニラ空港の夜の乗り継ぎについて

はじめまして 是非アドバイスをお願いします。
来月 フィリピンに旅行で行きます。
約1週間の滞在の予定です。滞在場所はセブ島です。
日本から1日目の到着はマニラになりますが、観光や滞在の予定はありません。
しかしながら、マニラ国際空国には夜9時過ぎに到着のため、多分 一泊をしなければ
ならないと思います。一応 セブパシフィクなどの国内線を調べましたが、この時間からの
乗り継ぎはなかったと思います。ですのでマニラで1泊です。

ここで伺いたい事は、マニラはたいへん危険と聞いてます。また、到着がこの時間ですので
かなり心配しております。一番安全な方法は何でしょうか?乗り継ぎのための良いホテルが
あれば予約し、迎えまたは空港タクシーで向かいたいと思います。

たまに、大きい空港ですと空港内に乗り換えのためのホテルなどがあると思いますが
ここには無いでしょうか?安全を第一優先で考えてます。
(ならば行くなと言う方もいらっしゃると思いますが。。。)

以上 アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、
おっしゃる感じだとやはり#1さんの言う感じになると思います。
3つのホテルと空港の各ターミナルを無料送迎バスが巡回しています。ただし30分に1本くらいのわりだったかなあ、空港の外でとまっているのですぐ出ると思うとかなり待たされたりしますので、急ぐならタクシーです。

3つの中で一番安いのはレミントンですが、正直、おすすめしません。私も安いホテルはいろいろ泊まっていますし、トランジットだけで高いお金払いたくないほうですが、ここは一度泊まってもういいという感じ。価値は値段の半分と思っておいたほうがいいです。少しくらいだしてもいいなら、マリオット。
そこまでは、というならマイクロテルモールオブアジアでしょうか。
http://nemototravel.com/joomla/index.php?option=com_content&view=article&id=91&Itemid=62

マイクロテルは日本で言うと幕張のような感じで歩いて10分弱のところに巨大なモールがあります。週末地元の人が遊びにやってくるようなところなので、治安はいいです。というか柄の悪い人たちが巣くうような場所がないので。空港からはタクシーを利用することになりますが、クーポンタクシーを利用すれば安心です。

余談ですが、空港のマリオットですがねもとトラベルでかなりお手ごろ値段で出していたことがありました。問い合わせてみてもいいかもしれません。

こんにちは、
おっしゃる感じだとやはり#1さんの言う感じになると思います。
3つのホテルと空港の各ターミナルを無料送迎バスが巡回しています。ただし30分に1本くらいのわりだったかなあ、空港の外でとまっているのですぐ出ると思うとかなり待たされたりしますので、急ぐならタクシーです。

3つの中で一番安いのはレミントンですが、正直、おすすめしません。私も安いホテルはいろいろ泊まっていますし、トランジットだけで高いお金払いたくないほうですが、ここは一度泊まってもういいという感じ。価値...続きを読む

Qtransitとtransferの使い分けについて

 海外旅行のさい、例えば、ハワイ州オアフ島から国内線に飛行機を乗り換えてマウイ島に行く時のことを言うの場合は、どちらを使うのでしょうか?
 また、使い分け方を教えてください。

 ホノルル空港から国内線アロハ航空機に乗り換える為、アロハ航空のカウンターの場所を尋ねた際に、「トランジット」という単語を使ったら、同行した友人が「トランスファー」だと言いました。その理由は、同じ会社の飛行機を乗り継ぐ場合は「トランジット」、今回は一旦外に出るし、航空会社が別だからだというのです。
 以前、ミヤンマーに行った時、やはり乗り換え(一旦外には出ないけど、航空会社は別)が必要で、その時は、タイの空港で「トランスファー」を使ったら、空港カウンターの人に「トランジット」という単語で回答されました。
 

Aベストアンサー

確か、こんな分け方も有った(有る)と思います。


大きな乗り継ぎ空港では、飛行機を乗り継ぐ場合、降りる
と、トランジットとトランスファーに分けられます。ここ
を間違うと大変な事になりますので、係員も大声で怒鳴り、
乗客に、何処へ行くのか、チケットを見せろ、とやや真剣
な顔で、それぞれの乗客を右左に誘導しています。

つまり、入国手続き・チェックインをして乗り継ぐ(トラ
ンスファー)のか、入国せずにトランジットラウンジで待
って乗り継ぐ(トランジット)のか、の違いが有ります。

この意味で、あなたのご友人は、半分は合っていますし、
あなたのミャンマーでのご経験は、全く同じ理由によりま
す。(会社・機種の違いは関係無い。)



しかし、また別に、以下のように、フライトナンバーが変
わる(乗り換える)かどうかで分けると言う方法のほうが大
勢なようです。


Copenhagen Airport
Airport terminology
 http://www.cph.dk/CPH/UK/PRESS/guidelines/airport+terminology/
  Transfer passenger
   A passenger changing flight at a given airport.
   Normally, change of flight number is the criterion.
  Transit passenger
   A passenger who arrives and continues on the same
   flight. Normally, an unchanged flight number is the
   criterion.


http://www.competition-commission.org.uk/fulltext/430glossary.pdf
 Transfer passenger
  A passenger who changes, usually at a hub airport,
  from one aircraft to another, often of the same airline.
 Transit passenger
  A passenger who arrives at and departs from an
  airport on the same aircraft. Each transit passenger
  is counted once only in statistics and not both on
  arrival and on departure.


Transfer or Indirect Transit passengers
 http://forum.europa.eu.int/irc/dsis/coded/info/data/essai/en/gl004743.htm


地球の歩き方/Yahoo!トラベル (同一文)
 http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/066.html
 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/066.html


地球の迷い方
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/travel_contents24.html

確か、こんな分け方も有った(有る)と思います。


大きな乗り継ぎ空港では、飛行機を乗り継ぐ場合、降りる
と、トランジットとトランスファーに分けられます。ここ
を間違うと大変な事になりますので、係員も大声で怒鳴り、
乗客に、何処へ行くのか、チケットを見せろ、とやや真剣
な顔で、それぞれの乗客を右左に誘導しています。

つまり、入国手続き・チェックインをして乗り継ぐ(トラ
ンスファー)のか、入国せずにトランジットラウンジで待
って乗り継ぐ(トランジット)のか、の違いが有ります。

...続きを読む

Qバリ島への旅行で気をつけること(初海外です)

はじめまして。
今月末に新婚旅行でバリ島に行きます。
夫婦揃って海外旅行が初めてなので
何もわからなくて不安です。
いくつか質問がありますので、わかる方が
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

1.バリ島へ食べ物の持ち込みは可能でしょうか?
 夫は胃腸が弱いため、万が一現地の食事が合わない時のために
 インスタントのお味噌汁などを持っていければと思っています。

2.ホテルはリッツカールトンに泊まります。
 外出の際は、貴重品はセーフティボックスに
 入れておけば大丈夫でしょうか?パスポート等。

3.町でエステをしたいと思っているのですが、
 エステをうける際に貴重品はどうされていますか?
 裸になるので、お金やカメラなどが心配です。

4.国際線は初めてなので、荷物の検査などが
 心配です。気をつけることはありますか?

5.バリ島に行ったことがある方は、何が楽しかったか、
 また現地で気をつけることがあれば教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。
すごく楽しみな反面、不安がいっぱいです。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

はじめまして。
今月末に新婚旅行でバリ島に行きます。
夫婦揃って海外旅行が初めてなので
何もわからなくて不安です。
いくつか質問がありますので、わかる方が
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

1.バリ島へ食べ物の持ち込みは可能でしょうか?
 夫は胃腸が弱いため、万が一現地の食事が合わない時のために
 インスタントのお味噌汁などを持っていければと思っています。

2.ホテルはリッツカールトンに泊まります。
 外出の際は、貴重品はセーフティボックスに
 入れておけば...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私の情報は1999年のものなので、最近情報でないことを理解してお願いします。
バリ島は、とても素敵でした。私ももう一度ゆっくり行きたい所です。

食べ物に関しては一般的なものでしたら大丈夫です。
逆にお土産で日本に持ち込むときに注意しなければならないほうが多いので、そちらを調べられると良いと思います。空港で輸入禁止物、検疫を受けなければならないものの資料がタダでありますので、飛行機に持ち込んでゆっくり見られたらと思います。

バリ島に高額なもの、お金もたくさん持っていく必要はありません。もしとられても大丈夫なぐらいなものにされてはいかがでしょう。それのほうが行動が自由です。カメラとパスポートぐらいが貴重と考えて、お金はカードで払うことも、出すこともできます。
また、物価が安いので、日本円、5000円もあれば大量の札束になります。小銭入れより札束いれをもって行かれると良いと思います。
貴重品は、もって行くなといっても心配でしょがもって行きたいもので、どうしてもというのなら、リッツカートンクラスでしたら、セーフティーボックスで十分です。私は、超格安ホテルで、部屋のかばんに入れていただけ状態(汗)でも結構これが今までたくさん旅した中で安全。パスポート、本来持ち歩かなくてはならないのですが、持ち歩いていてなくす可能性がある私は、コピーを小さな手帳に貼り付けて持ち歩いています。手帳は重宝で、この手帳にいろいろ情報を書き込んでおきます。ホテルの住所や、自分が行きたいところなど(私は英語がだめ)いつでも手帳がガイドブックにはや代わり。
もうひとつ、航空券に書かれている大阪空港だったらKIXという文字。バリ島の文字はなんだか忘れましたが、入国のとき書き込むのに、役に立ちます。もちろん、パスポート本物を隠しポケットから取り出すより、手帳のコピーを見て書くほうが楽です。手帳も予備を持っているのが良いです。

3.エステ。日本語の書かれているところは私にとっては、高いです。
ビーチでゆっくりというのはとても気持ち良いですよ。もちろん貴重品は持ち歩かないで。私のときはそんなに心配するほど危険ではなかったので、普通に着替えの場所においてました。

4.荷物検査、危険物や、麻薬は論外ですがだめ。
壊れ物には注意。タオルを巻くとかクッションを多めにしておくこと、万が一、空港で盗難にあった場合のことを考えて、貴重品は機内手荷物へ。
空港に行って、はじめにチェックインするとき、座席を指定できます。通路側窓側など。荷物の重量に注意。このぐらいかな。
荷物、重量オーバーのとき、手荷物に重いものを持っておくようにして、軽減するように。重量オーバーの料金が結構高いので。

5.現地のことですが、私の行ったときはみんな、とても優しい人ばかりで、人懐こいところです。
目的は、裏を返せば日本人はお金持ちなので、それにあやかろうというところですが、とてもいい人というのが印象的でした。
注意点は、札枚数が多いので、お金の受け渡し。おつりには注意です。1桁だます場合があります。私も1回経験。でそのとき、私が見つけて、指摘して、料金タダ乗り(料金を払わなかった)しました。このぐらいの強気で。

食べ物ですが、私は屋台まで行くぐらいですから、食あたり、ほとんど心配しなかったです。普通の住民が食べる食堂でも美味しくいただけます。インドネシア料理。本当に美味しいですよ。水はミネラルウォーターラッパ飲みがお勧めかな。私はビンタン(ビール)を浴びるほど飲みました。屋台や現地の人が食べるところで買うと日本円で60円、ちなみに空港は300円でした。バリ島の人たち、アルコールを外で飲む習慣がないので、その点は控えめなほうがいいのですが、私の場合、屋台でレストランやホテルで働いている人たちが食事をするために屋台に来たのですが、その人たちと、盛り上がってしまったので、ついつい飲みすぎました。そうそう、指差し会話が本屋さんで売っています。これをもっていると、直接。会話できます。
インドネシア語がわかるのでしたら心配要りませんが。ちなみに、ボディーランゲージ、片言の日本語と英語で、結構会話できました。

タクシーのことですが、白タクと、メーターとあります。普通は白タクは危険といわれますが、私はそれ
を逆手にとって、毎日同じ人を使ってあげますと、時間ぴったりに言ったとおりに、動いてくれました。
最後は1日観光までして、おまけに帰りの飛行機が夜中発なので、夜11時ぐらいまで私と一緒に食べ歩き、ジャムも(薬草のお茶)経験でき、楽しかったです。
ちなみに5日間で観光も、送り迎えも、5000円で動いてくれました。
5000円という料金、現地では半月分の給料に当たりますので高額なんですが、旅行社などでチャーターしてもらっての旅行は、もっと高かったように思います。
この話は、たまたまよかった話と思いますが、
恐いという先入観ではなくて、一般常識的な注意を払っていれば楽しい旅行になると思います。
まだまだエピソードがあるのですが、長すぎますのでこの位にしておきます。
そうそう(汗)
ジンバランでしたか。海岸で食事ができます。
夕日が沈む。魚の量り売りでその場で焼いて料理してもらって、テーブルにはランプだったか、キャンドルだったか忘れましたが、カップルであれば最高の感じでした。(私は現地駐在の日本人男性の方と私の2人でしたので奇妙かな)それと、ヌサドアのホテル。どこもゴージャスです。宮殿の感じのところもありますから、ラウンジめぐりもしてみてはいかがですか。
カクテルの料金は日本のホテルと同じなので、現地では高額ですが、その場所と雰囲気は最高です。
すこしカクテル。またはソフトドリンクでも良いですが、知っていかれると重宝します(手帳に書いておくと良いですよ)

結婚おめでとうございます。
私の情報は1999年のものなので、最近情報でないことを理解してお願いします。
バリ島は、とても素敵でした。私ももう一度ゆっくり行きたい所です。

食べ物に関しては一般的なものでしたら大丈夫です。
逆にお土産で日本に持ち込むときに注意しなければならないほうが多いので、そちらを調べられると良いと思います。空港で輸入禁止物、検疫を受けなければならないものの資料がタダでありますので、飛行機に持ち込んでゆっくり見られたらと思います。

バリ島に高額なもの、お...続きを読む

Qマニラでセブパシフィックの国際線を乗り継ぎ

マニラでセブパシフィックの国際線で乗り継ぐ場合(国際線A→国際線B)、A到着時刻からB出発時刻までに必要な「最短」時間はどれくらいでしょうか? 私なりに調べて70分くらいかなと思っているのですが。

セブパシフィックの'Terms and Conditions'
https://www.cebupacificair.com/Pages/terms-and-conditions-of-carriage.aspx
で次のようにあるので、45分以上であることは間違いないはずです。

7.2.2 The Airline may refuse to check-in a Passenger and proceed to cancel that Passenger’s confirmed reservation for release to waitlisted passengers if the Passenger fails to show up at the check-in counters at least forty-five (45) minutes before the scheduled departure time of his flight or at a time prescribed by the Airline.

なお、Definitions 1. “Airline” as used in these General Conditions refers to Cebu Air, Inc. (“Cebu Pacific Air”).,

すべてターミナル3の発着だと思いますが、それでも入国出国手続を経由しなければいけないのかどうかが分かりません。また、寄託手荷物があるかないかによって取扱いが変わるのかどうかも分かりません。

上の'Terms and Conditions'で、

9.4.3 The Airline offers connections within its network and these are sold as such. Only Passengers who have availed themselves of the Airline’s flight connections (throughfares) will be treated as connecting passengers.

とあるので、寄託手荷物の有無にかかわらず、'throughfare'ならば入国出国手続を経由しなくてもいいけど、'throughfare'でないならば入国出国手続を経由しなければならない、ってことでしょうか?

仮にそうだとすると、寄託手荷物がないとして、

'throughfare'の場合は、着陸→トランスファーデスクで10分強。+45分で「60分くらい」。

'throughfare'でない場合は、着陸→出国→チェックインカウンターで20分強。+45分で「70分くらい」。

そんなところでしょうか?

実際にはもっと時間に余裕をもって旅程を組むつもりですが、参考までに「最短」時間を知っておきたくて、、、ですから、運行の遅延や不測の混雑を考えずに。

マニラでセブパシフィックの国際線で乗り継ぐ場合(国際線A→国際線B)、A到着時刻からB出発時刻までに必要な「最短」時間はどれくらいでしょうか? 私なりに調べて70分くらいかなと思っているのですが。

セブパシフィックの'Terms and Conditions'
https://www.cebupacificair.com/Pages/terms-and-conditions-of-carriage.aspx
で次のようにあるので、45分以上であることは間違いないはずです。

7.2.2 The Airline may refuse to check-in a Passenger and proceed to cancel that Passenger’s confirmed ...続きを読む

Aベストアンサー

マニラの第三ターミナルはほぼセブパシの専用ターミナル状態です。なので、ターミナル内の移動のみならすべて5~10分くらいですむ感じです。
それぞれのポイントでかかる時間はそのときのスタッフの人数やゲストの数によるのでなんともいえませんが、どちらにしてもシンプルなターミナルなので迷うこともありません。

ただ、いったん外に出てチェックインカウンター並ぶとなるとちょっと面倒かも。ウェブチェックインカウンターでチェックインできるつもりでいったのに出来なくて通常のレーンに並ぶことになったという話もあります。人が並んでいるカウンターだとどれくらい時間がかかるか予想がつきません。

また、”運行の遅延や不測の混雑をいれずに”、とありますがセブパシの場合、”遅延、不測に事態”が信じられないくらい多いです。さすがに国際線だと国内線よりはましだとおもいますが。
セブパシは国際線、国内線複数回利用したことがありますが、自身の経験でいくと発着とも定刻であったことが一度もありません。「セブパシ 遅延」で検索すると経験者の話が山のようにでてきます。

セブパシの社風なんでしょうね。遅れても、スタッフたちは自分のせいじゃないし~、困ったもんね~、っていたってのんき。大幅に遅延して搭乗したあとのCAさんたちも特に急ぐ風でもなく普通。こういうのが積み重なってしょちゅうの遅延になるんでしょう。セブパシからすれば、同じLCCでありながらエアアジアやジェットスター、ピーチがものすごい優良企業に見えてきます。

こういう会社ですから私なら、最短の乗り継ぎ時間を気にするなら、最悪乗り継げなかった場合のことを考えます。ちなみに、セブパシの遅延って数時間単位、最悪は欠航ですから。30分以内の遅延は遅延に入らないと考えていたほうがいいかもしれません。
もちろん、遅れて到着したとしても、乗り継ぎ予定のフライトがまた遅延しているという可能性もあるわけで。この会社の場合は常に、搭乗予定のフライトの運行状況を聞いてチェックするくらいの気でいたほうがいいかもしれませんね。

マニラの第三ターミナルはほぼセブパシの専用ターミナル状態です。なので、ターミナル内の移動のみならすべて5~10分くらいですむ感じです。
それぞれのポイントでかかる時間はそのときのスタッフの人数やゲストの数によるのでなんともいえませんが、どちらにしてもシンプルなターミナルなので迷うこともありません。

ただ、いったん外に出てチェックインカウンター並ぶとなるとちょっと面倒かも。ウェブチェックインカウンターでチェックインできるつもりでいったのに出来なくて通常のレーンに並ぶことになっ...続きを読む

Qゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。

ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。
マニラ乗り継ぎは初めてで、他の方の書き込みをみてもあまりはっきり分からないので、教えて下さい。

日本航空でマニラまで行き、そこからターミナルの違うフィリピン航空に乗換えセブに行きますが、乗換え時間が1時間55分のフライトにするか、4時間55分待って乗り換えるフライトにするか迷っています。
色々調べてみましたが、2時間弱で間に合いそうな気もしますし、でもやっぱり甘いかな・・・と、初めてなのでなかなか決まりません。
マニラでは荷物の受け取りもしないといけないようですし、ゴールデンウィークだし、ターミナル間も初ペソでのタクシーだし、やはり5時間待ちの方を選んだほうが安全かとも思いますが、3時間をまるまる無駄にするのも本当は避けたい、というのも本音です。

経験者の方々、マニラ乗り継ぎに慣れているみなさんなら、どちらを選ばれますか?

ちなみに参考までにですが、海外旅行自体には慣れている方だとおもいます。(でも初ペソです!!)

Aベストアンサー

微妙ですね。
距離から考えると1時間半あれば十分なのですが、空港周囲は混んだ時は半端じゃないですから。
新しいフィリピン航空向けのターミナル2が出来てからは国際空港からは乗り換えた事がないので正確なところは分かりません。
以前の国内線から国際線にバスが出ていたので利用していました。4,5時間の余裕を持って競ってして沖まともに付いたら、ひとつ前の国際線に乗れないか確認していました。
一度そのバスで国際空港の降り口前でバスが止まり、このバスは臨時チャターなのでと行って臨時料金を高く徴収されたことがありました。
拳銃を持ったガードマンとグルのようだったのでとりあえず払い、国際空港で管理事務所に抗議し、幹部クラスの人間と国内線に戻って運転手とガードマンを特定しました。その場で武装解除の上懲戒免職になっていました。
国際線から国内線には一泊していつも行っていたので車を手配していました。
下記あたりでもやってくれるようです。

http://www.nemototravel.com/sbc/
http://discoverytour.ph/hotel.php

私であれば4時間55分にしておいて、もし前の便があれば乗れるように交渉します。ただ、国内線は混んでる事が多いのでどの程度の可能性があるか分かりません。
セブでピックアップがあるようであれば、時間変更時の連絡方法を確認しておく必要があります。
日本のゴールデンウイークは基本的に影響しないと思います。

いく先の会社や宿泊所にて良いアイデアを持っている可能性もあります。聞いてみるのも手ですよ。

ターミナル2は綺麗な建物で、ドーナッツややコーヒーショップはあるのでとりあえず本でもあれば時間は過ごせると思います。
フィリピンエアーの国際線から国内線に乗換えで移動はなかったものの3時間以上待った事があります。

微妙ですね。
距離から考えると1時間半あれば十分なのですが、空港周囲は混んだ時は半端じゃないですから。
新しいフィリピン航空向けのターミナル2が出来てからは国際空港からは乗り換えた事がないので正確なところは分かりません。
以前の国内線から国際線にバスが出ていたので利用していました。4,5時間の余裕を持って競ってして沖まともに付いたら、ひとつ前の国際線に乗れないか確認していました。
一度そのバスで国際空港の降り口前でバスが止まり、このバスは臨時チャターなのでと行って臨時料金...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング