1ヶ月まえから、左側の耳の付け根の辺りから首にかけて
違和感を感じていたのですが、そのうち、頭痛やめまい、
左側の首が凝って、気分も悪くなり、耳鼻科や脳外科や診療内科で検査をしましたが、原因が分からず、自律神経失調症と診断され薬を飲んでますが、悪くなる一方です。最近、左下の奥の親知らずのあるところが、若干盛り上がってきているのに気がつきました。でも、はっきりとは言い切れないのです。数年前に親知らずを何本か抜いたのですが、左下の親知らずも一緒に抜いたような覚えがあるような、ないような?歯の痛みや炎症もないのに、親知らずが原因で、一ヶ月前からこのような症状がでるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。今飲んでいる薬は
グランでキシンと筋肉の緊張をやわらげる薬ですが、効きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親知らず、十分考えられますね。



あと、顎関節症というのも考えられますね。

順番に可能性を潰していくよりないと思います。

でもいずれにせよ、今受けている心療科ではなさそうな感じです。

kyaezawa 様もご指摘ですが、そちらの方面の心療科に懸かるべきでしょう。

参考URL:http://www.orions.ad.jp/c/urls/word/B4/D8/C0E1BE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。HPじっくり読ませて頂きました。顎が鳴ったり、外れたりした経験がなかったので
顎が原因かもしれないとは、考えてなかったです。でも、私の症状とよく似ているので可能性が高い感じがします。
身体の不調は、12月くらいから続いてます。去年の夏に
左耳が炎症を起こしたので、それが関係していると思い、
耳鼻科に何度も通っていたのですが、否定されました。
4月にはいってから、体調がぐっと悪くなり、暇があれば
横になっています。この文章を打つのもしんどいです(笑)
本来は、丈夫な体質なので、いきなり虚弱になってしまって(泣)、不思議でしょうがないです。耳鼻科・内科・脳外科・整形外科・心療内科と可能性をつぶしてきたので、
もう後がないって感じです(笑)。今回は、顎関節症のことを知ることができて収穫がありました。感謝します。

お礼日時:2001/06/04 03:31

ど素人の推測でしかありませんが、1ヶ月間も歯に炎症もなく、体の症状だけが進むというのはちょっと考えにくいんじゃないでしょうか。

脳外科でレントゲンは取りました?歯の膿が原因の場合、ちゃんとしたお医者さんが見ればレントゲンに写りますから、見落とすことはないんじゃないかなと思います。耳鼻科に行ったのはどれくらい前ですか?もし、結構前だったらもう一度行ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も歯に自覚症状がでていないのにおかしいとは思うのですが・・。変ですよね?自律神経失調症の診断も納得いかないのですが(笑)
医者をハシゴして疲れましたので、とりあえずそこでもらった薬と湿布で毎日しのいでます。今の時期は、体調をくずす人が多いとも先生に言われましたが、私はこの時期が一番調子がいいタイプだったので、そういうわけでもないんです。謎は深まるばかりですよ~(T_T)/

お礼日時:2001/06/03 18:42

親知らずのところが腫れているとのことですが、それが原因かどうかは別として、根の方で化膿している場合も有りますから、歯科で調べてもらったら宜しいと思います。



一つづつ、可能性のあるものを調べて行くのも良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親知らずの部分は、腫れているわけではなくて、若干膨らんでいる感じがするだけなんです。以前、根の部分が化膿したことがあったのですが、その時は、はっきりと歯が原因だと分かる痛みだったので、違うような気がします。でも、一つづつ可能性を調べ
ていくとしたら、もう歯関係しかないんです。歯医者に
行ってみます。

お礼日時:2001/06/03 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q親知らずを抜いたあとの虫歯

親知らずを抜いたあと、
おそらくあごの骨と思われる白い部分が見えます。
そこの部分も虫歯に犯される可能性というのはあるのでしょうか?
もしあるとしたら対処法が知りたいです。
専門家の方お願いします。

Aベストアンサー

通常、抜歯後には歯を抜いた穴があるわけで、そこには血餅というものができて、やがて治癒していくもので、骨が見えることはありません。歯を抜いた穴は深いと思われるので、実際患者さんが自分で骨を見るのはなかなか難しいと思います。抜歯後創部に見える白い物はベラーグや、食渣などが考えられます。
いずれにしても骨が虫歯になることはなく、そのまま放置し、感染すると腐骨ということにもなりかねませんので、抜歯した歯科に行って現在の状況と的確な処置を受けられた方がいいかと思います。

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Q親知らずを抜きたいのですが・・・

いい年をして、大の歯医者嫌いで、ここ数年歯医者に行っていません。
しかし親知らずが虫歯になってきて、
以前歯医者へ行ったのですが、生え方が横から生えているようで、
専門の口腔外科などに行った方がいいと言われました。
姉などに聞くと、ものすごく痛くて、熱まで出たというのです。
(そのときはたまたま姉はかぜをひいていたからかもしれませんが)
よく血が止まらなくなるとか、顔が腫れると聞くので、
怖くて余計行きたくなくなります。
そこで、痛いのが大の苦手の私に、
どういう歯医者へ行ったらいいか、ご存知の方、教えてください。
今レーザーで治療できるところもあると聞くのですが、
そういうところはどうなんでしょうか?
抜くときはどのくらい痛いものなのか、抜いたあとどうなるのかも教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私も親知らずを抜いたことがあるので、そのときのことを書きたいと思います。参考になればいいけど…。
数年前になりますが、歯科でtaraccoさんと同じように横から生えていると言われ(あごが小さく、永久歯が並びきらなかったのだろうとのこと)、その日いきなり「じゃ、今抜こうか」と言われました。右下の親知らずでした。麻酔をかけてから(これは注射なので普通に痛いです)、横向きに生えててすぐに引っ張ることが出来ないのでかなり削ってから抜いたようです。先生の手元や表情も見えましたが、麻酔が効いていたので全然痛く無かったです。その後は開いた傷口を数針縫って、消毒のうがい薬と痛み止めを貰いました。麻酔が切れた後はかなり痛かったし、ガーゼを噛んだりもしていましたが、その日の午後は普通に仕事へ行けましたし(接客で立ち仕事、お客さんとも喋る)、習い事の教室へ行ったりと普段と変わらずに過ごせました。

右下の親知らずを抜いてしまったせいで、その真上にある親知らずがだんだんと下がってきて、約半年後に結局こちらも抜こうということになりました。また痛い思いをするのか…と心配でしたが、上の歯はまっすぐ生えていたせいか、抜いた後も全然痛まないし血も出なくて、前回あんなに痛かったのはなぜ??ってくらいでした。痛み止めも飲む必要なかったです。

親知らずが隣の歯を押して痛いので抜く、とか良く聞きますが、そういう痛みが長く続くよりは、抜いて1~2日痛いだけのほうがずーっといいと思います。
私は体力が低下してるときに左下の親知らず側の歯茎から何かの菌が入って喉までぱんぱんに腫れたことがあり、左下の歯もいずれは抜く事になるよと先生に言われてます。菌が入った時の痛みに比べたら歯を抜いた痛みのほうが全然ラクでした(この菌の話は私だけのことで質問とずれますが)。抜く時期が決まったら早々に抜いてさっぱりしようと思います!

はじめまして。私も親知らずを抜いたことがあるので、そのときのことを書きたいと思います。参考になればいいけど…。
数年前になりますが、歯科でtaraccoさんと同じように横から生えていると言われ(あごが小さく、永久歯が並びきらなかったのだろうとのこと)、その日いきなり「じゃ、今抜こうか」と言われました。右下の親知らずでした。麻酔をかけてから(これは注射なので普通に痛いです)、横向きに生えててすぐに引っ張ることが出来ないのでかなり削ってから抜いたようです。先生の手元や表情も見えました...続きを読む

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q親知らずを抜かなくて済む方法

遂に「親知らず」が生えてきました!!
( 別に今は痛くも何ともないんですが…)

「親知らずを抜くと縫合が必要」とか聞きます。
私は絶対に抜きたくありません☆(>o<)

でも、親知らずには歯ブラシが届きにくく…
このままでは、きっと虫歯になってしまい、
抜くハメになる!…と、日々怯えています。

で、考えたんですが、虫歯の治療で歯に詰める銀色のやつ(あれは何なんだろう)がありますよね!?

あれを、親知らずが虫歯になる前に詰めておけば、虫歯になるのを防いでくれるのではないでしょうか。

あれは、歯医者サンに行って、「詰めて」と言えば、虫歯じゃなくても詰めてもらえるものですか?? 教えてください。( 全く別の方法でも良いです。)

あと、「詰めたとしても虫歯になるのを防ぐことは出来ないよ」という場合も教えてください。…宜しくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

銀色のやつ…アマルガムのことかな。
キャラメルに金属が混じってたと年に数件は菓子会社送られてくるという(笑)

私は歯科ではないんで、雑談として聞いてくださいね。
『それが出来るんだったら標準治療になってますよ(爆笑)』
…これで終わったらダメかな?

適当な理由を挙げれば、
口の中の異物は問題が大きいんです。
口腔内白板症→口腔内のガンの原因にもなりますね。
咬合不正→言わずもがなの万病の元
また詰め物には隙間という宿命があります。
結果知らないうちにう歯の進行…
まあ無理な話でしょう。
こまめな歯磨き、定期的な歯石除去、一般に出来るのはそれ+アルファでしょうね。
専門家であればもっといい意見があるかもしれないね。

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q親知らず(歯)を抜くかどうか

奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

Aベストアンサー

みなさんいわれているとうり、実際、親知らずの抜歯は決して楽ではありません。
実際私もレントゲンを見ていないのでなんともいえませんが、入院して一度に四本抜くということは決して珍しいわけではありません。抜く患者さんの諸事情はやはり時間のない方が多いです。あとは矯正のためとか、海外に行くからという患者さんが多いです。

ただその場合は通常一本づつ抜くときのような麻酔だけでは抜くことはまずしません。全身麻酔またはIVS(静脈内鎮静法)または笑気を使用することがほとんどだと思います。これらを併用した場合は抜いているときに関しては患者さんは特に問題ないと思います。

そこの病院は少なくとも入院施設があるということですよね?抜く時間、抜いた後の状況は、それら四本の親知らずのはえかたにより違うと思いますが、その歯医者さんの言い方から察するにそんな難しい抜歯じゃないような感じだと思います。ただ、やっぱり抜いた後は痛いです(痛み止めを飲まなければ)。ただ,はれに関しては必ずしも顔がパンパンになるくらいはれるかというとそうではないと思います。

あとはお金の問題では入院すれば入院費がかかります。外来で抜けば再診料+抜歯+処方です。×4だとしても入院費より安いでしょう。


基本的に下の親知らずは抜くのであれば、それでよいと思います。あくまであなたの日常生活に無理のないように抜けばよいと思います。

あと、正常に萌出している上の親知らずを残しておけば何年後かにはまず挺出してきます。年をとらなくても歯磨きができなくて歯槽膿漏がすすめば30代でも下に下がってくる人はいます。その時は削ればいいなんてことは決してありません。
生活歯であれば削るのに麻酔なしでやることはまずありえないし、たとえそういう治療を希望する患者さんが来てそうやったとしても、おそらく次の日もう一度きてやっぱり抜いてくれというでしょう。なぜなら歯を削れば中には神経があり、麻酔が切れたあとは痛くてものが食べれないでしょう。失活歯の場合はしみはしないでしょうが、治療的にはお勧めできません。

残しておいた場合は、どういうときに使えるかというと、親知らずの一本前の歯、第二大臼歯を抜いたときには第一大臼歯と親知らずでブリッジができます(もちろん保険で)。しかし、第二大臼歯が抜くような状況で親知らずが無傷で残っている可能性は低いです(まあ無傷でなくても良いのですが)。第一、第二大臼歯を抜かなければいかなくなった場合第一、第二小臼歯と親知らずでブリッジができます(これも保険でできます。)あとはもっと歯を抜いて入れ歯になってしまったときにクラスプ(入ればの金属のばね)がかかる鈎歯にすることもできます。こうすれば維持がないよりは良くなります。残しておいて保険でできるのはこんな感じです。

あとは、たとえば第一、第二大臼歯などを抜いた場合にその部位に親知らずを移植するということもできますが、それは少なくとも保険で認められるのは親知らずの根が完成していないせいぜい20代前半までです。
その時期であれば保険でそういうこともできますが、今現在29歳ということですし、他の歯は抜かなければならない状況ではないのでしょうから今後残しておいても保険では移植はできません。そこの歯医者さんが好意でやってくれるなら(保険でないのなら)技術的には可能ですが、年をとるほど生着する(くっつく)可能性はひくくなります。

あとは、やっぱり抜くのであれば十分経験のある、上手な先生に抜いてもらうのがよりベターです。同じ親知らずでも上手い先生と下手な先生に抜いてもらうのとでは全然、時間もその後の経過も違います。難しい親知らずであればあるほどそうなります。

余談ですが下の骨に完全に埋まっている親知らずを入院しないで通常の麻酔だけで左右両方とも抜いてくれといって抜いていった20歳前後の気合のはいった女の子もなかにはいました・・・

以上長々とすいませんでした。

みなさんいわれているとうり、実際、親知らずの抜歯は決して楽ではありません。
実際私もレントゲンを見ていないのでなんともいえませんが、入院して一度に四本抜くということは決して珍しいわけではありません。抜く患者さんの諸事情はやはり時間のない方が多いです。あとは矯正のためとか、海外に行くからという患者さんが多いです。

ただその場合は通常一本づつ抜くときのような麻酔だけでは抜くことはまずしません。全身麻酔またはIVS(静脈内鎮静法)または笑気を使用することがほとんどだと思います。こ...続きを読む

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q親知らずを抜くべきか悩んでいます

奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
文面からみると女性の方?ですか もしそうなら
妊娠まえには抜く事をおすすめします
 親知らずは 虫歯になりやすい 弱い歯なんだそうです 知り合いの歯医者さんの話です
 妊娠中はいろんなことで歯も弱くなったりしますから
元気な若いうちにやると 回復も早いです
 20代前半の時に抜いた歯と その後なんねんもたってから抜いた歯では 自分の回復の仕方がちがいました
ただ 私の場合は 全部生えそろっていたんで 抜きやすかったと思います
 なんとなく痛いは  後々考えると 抜いたほうがいいかも と思いますが....
 答えになってないかもしれません  ごめんなさい
 でもなんかの 参考になるかとは 思いますが....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報