アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですいません。
私にはもうすぐ付き合って8年の彼女がいます。今月末にプロポーズする予定でした。それが、半年前に彼女から急に距離をおきたいと言われ、理由を聞くと『仕事が忙しくて余裕がない』とのことでした。彼女は昨年末で退職が決まっていたので、しばらくの辛抱だと思い、私はそこから極力連絡や会うことをやめました。そして今年に入って、仕事をやめた彼女と会うことになり、ふと彼女のLINEをみてしまいました。そこには職場の男と頻繁に連絡をとっており、2人で何度か食事にいってました。さらには彼女がその男に告白をしてました。結果はフラれてましたが。あまりのショックと怒りで問いただした所、『好きになってしまったのは事実で最後に想いを伝えたかった。付き合うつもりもなかった』とのこと。そして号泣して謝ってきたので許しました。私は今回のことは許すけど、今後その男と連絡と会うことはやめてほしいと伝えましたが、彼女は『極力とらないが、やはりお世話になった人。最後にお礼もしたい』とのことでした。ここが自分でも爪が甘かった所だったと思いますが、その時は彼女を信じました。

そこから半月は関係は良好になり、半同棲のような生活になりました。その男とも連絡は仕事の質問(仕事の引き継ぎがうまくいってなかったため)に答える程度でした。しかし最近になり彼女の様子がおかしく、また距離をおきたいと言ってきました。理由は『仕事をやめて余裕ができたけど、毎日会うと疲れてしまう』と言われました。2人で話し合い、平日は会わないってことで話は落ち着きました。

そして、今日の昼に彼女から連絡がきてその男とご飯にいきたいと言われました。彼女曰く、お礼にご飯をご馳走したいらしいです。私も許可をしました。←現在ココです。

私と距離をおくと決めて、すぐにご飯にいくのはどうかと思います。また、私は仕事上出張が多いので、その間にまた会ってるのではないかと彼女を信頼できない状態です。

私の中では潔く別れるかどうか悩んでいます。しかし、八年間一緒にいた彼女と別れるのは正直辛いですし、このまま関係が良好になるかもしれないという期待もあり、なかなか進めない状態です。現在、26なので次の恋愛にいってもいいのですが、本当に次があるのかも不安です。気持ちがまとまってなく、うまく書けていませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>今日の昼に彼女から連絡がきてその男とご飯にいきたいと言われました。

彼女曰く、お礼にご飯をご馳走したいらしいです。私も許可をしました。

私ならこの時点で完全に終わりですね。
別れると決めたから縛る理由もないし、許可を取ってもらう必要もない。
許可を求められたから許可を出したという形になっただけのことでしょう。

告白とか、距離をおきたいとか、許可を求めてくるとか、全部ただのキープ目的にしか見えません。
あなたの気持ちをちょっとでも考えたら、まともな人はそんなことはしません。
また、あなたの気持ちを大事にしない彼女をあなたも一生大事にすることはできないと思います。
今後は信頼することもできないでしょうね。

26ならまだまだこれからもっと仕事でも伸びていくし、その過程で出会う人もいるし
あなた自身も伸びていくから、もっといい人にいくらでも出会えると思いますよ。
恋愛に発展するかどうかはわからないけどね。

ひとつだけ、きれいごとでいいなら、わかれる理由をつくれます。

このままあなたの気持ちを踏みにじっている彼女と付き合い続けても、それは彼女のためにならない。
人の気持ちがわからないまま、付き合って、数年後あなたと駄目になったとき、彼女のほうはもう貰い手がなくなってますよ。
今わかれるなら、お互いにやり直せます。
    • 0

2度目の解答です!

8年の月日は長いし想い出も沢山あるとおもいますがいくら長く付き合ってもダメなものはダメなのです。僕の友人にも10年付き合って別れた人がいました。そいつは過去を振り返らず前向きに頑張ってますよ!!
まだ若いしこれから色々な方と出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

10年はすごいですね!長いから良いってわけではないことですね。勉強になった気がします。二度も回答ありがとうございます!

ある意味で貴方は我慢強いのでしょう。

それだけ彼女が好きということかも知れませんが、私なら、告白したことを知った時点で終了です。
男のプライドです。辛くても仕方ないです。女が付け上がるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直、彼女の事は好きです。でも、彼女に気持ちがないのであれば、もう別れようと思います。

ありがとうございます

おばさんです。

<愛情>って、素直に<心>が<愛おしい>と感じ、気持ちが溢れ出るものです。

結婚する前は、たとえどんなに長くお付き合いをしていてたとしても、彼女の<心>までは縛ることができません。
彼女にも、貴方にも、人を好きになる<自由>は平等にあるのです。
好きになることは<心>が感じてしまうもので、いくら<頭>で<制御>しようとしてもできるものではありません。
心が素直に動いてしまったことなら・・・仕方ないのだと思います。

気持ちが揺れた場合には、貴方からどうこう言われるものではありません。
素直に自分の<心>に聞いてみるしかないものだと思います。

<愛情>は・・・縛り付けたり、押し付けるものではありません。
素直に自分の気持ちに向かい合い、気付くものです。
そして・・・彼女は貴方ではなく、彼を選んだ。
だから、告白したんです。
結果、振られたとしても・・・。

結婚は<愛情>が溢れて、一生相手を守って生きたいと<覚悟>を持てたときにするもの。
愛情も覚悟もなく、ただ8年という時間だけに委ねようとするものではないと思います。

今の2人の関係は・・・8年間という長い時間に縛られた、<キープ関係>
2人の間にあるのは<愛情>ではなく、<情>です。
そして・・・付き合いそのものがなくなってしまう不安から来る・・・<依存>
なら・・・2人のために友達関係に戻りましょう。

愛情があるのなら・・・友達関係は無理なんですが・・・大丈夫でしょう?
お互いがより良い友達関係を保てるよう・・・別れ話をされたらいかがですか?

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべて当てはまっている気がします。結婚は情でするものではないですよね。きっと別れたら辛いと思いますが、今の関係がダラダラ続くよりいい気がします。踏み出してみます。

ありがとうございました!

別れた方がいいと思います。

失礼でしたら申しわけないですが、彼女はまだ相手の方が好きではないのでしょうか?

いくらお世話になったからと言って、一回告白した相手だし、あなたと言う彼氏がいるにも関わらず食事に行くってはやはりそうゆう事かと…

まだ26です。
新しい恋を見つけて幸せになって下さい(^_^)
    • 0

別れたほーがいいと思うよ!

恋愛感情が消耗しきって 義理と情で一緒にいるよーな気がする

子作りとか先のことも 踏まえて考えたら フレッシュな組み合わせのほうが 新しい人生踏み出すのに都合いいと思うよ
まだ 若いから無理して腐れ縁にすがりつく事ないよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚を考えてる旨は伝えましたが、わからないとの返答でした。別れる方向で話し合ってみます。どうも、ありがとうございました!

交際期間が長すぎたですね 長くなればなるほど その人の悪いところや癖など分ってきます 最初は許せても 段々 許せない欠点に変わるのです そうしているうち スマートな方が 横を通ると そちらえ 向きたくなるのが女性です 男は 関係がスムーズだったら たいがい よそ見しませんけどね 結論は 浮気心を持ったとゆうことは 貴方で満足出来ない人なのでしょう 今は 彼方はキープ状態といえます しばらく ほって置いたらいかがでしょう 浮気な女性は 死ぬまで その様な性格は直りません 子供置いてでも 出て行きます。

100歩譲って 頼ってきたときは受け入れ 来なかったら おしまいにしましょうよ 怒る事も無いですが 冷静に 見極めの時間ですね 距離を置いて考えるか 今のままで 静かに見守っておくべきでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

今のままでは、私自身がとても辛いです。なので、自分の中で覚悟をきめて別れることを伝えてきます。回答ありがとうございました。

次があるよ!!俺40才、3年前に24才の子と破局

現在19才の女の子と交際中
    • 0
この回答へのお礼

なんか元気になれましたw
次に向けて踏み出してみます。

ありがとうございました

この場合は酷だけれど別れたほうがいいと思う。

てか、彼女の中では終わっていると思いますよ。
 というのは、学生時代に付き合い始めてその後も継続したけれど、社会を見て、色々な人と出会い、自分も成長していく中で、この人とは一生をともにできないな・・・と考えてもおかしくはない年頃だからです。

次のステージというか、今の関係をはっきりさせてから、考えても良いと思いますよ。

「実はプロポーズしようと思っていたんだ」とはっきり言って、それが玉砕に終わっても、本望でしょう?

何もしないからこそ、悶々とするのであって、当たって砕けてください。

そうすれば、少しはすっとするでしょう。

彼女が考え直さないとは言い切れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズはしてないですが、結婚の話は何度かしてました。でも、話をそらされたり、わからないの一点張りでした。もうダメですね。辛いとは思いますが、勇気をだして進んでみます。

ありがとうございました。

質問者様は、もし彼女が浮気をしていたとしても、それを許せる&結婚したいとお考えですか?

そうなのであれば、思いきってプロポーズしましょう。そして、その男性と会わないように釘を刺しましょう。もし、彼女の事が信用出来ないのであればお別れする事をおすすめします。

彼女からしても、8年間お付き合いしてきた貴方と別れるのは辛い事だと思います。

ただ、他に気になる男性がいて気持ちが抑えられないのも事実で、長いお付き合いによるマンネリも避けられません。良い方向に捉えるなら、貴方との将来が不安で他の男性に惹かれているのかもしれませんよ?

今までの8年間で、結婚を示唆さるような会話はしてきましたか? もしかしたら、彼女は転職の期にプロポーズを期待していたかもしれないですよ。適齢期の女性は、仕事が嫌になった時に結婚したいと考えるのは自然な事です。そこでのプロポーズが無かったのであれば、彼女は不安になったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚するにあたり、信頼できないのは致命傷ですよね。潔く別れる方向で話してみます。

ありがとうございました!