プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の大学の入学祝いに親戚からお祝いのお金をいただきました。とりあえず入学式当日の写真に手紙を添えてお礼の品を送ろうかと思っていますが、お返しは何がよいでしょうか。一般的には皆様はどのような物を送られているのでしょうか。

A 回答 (4件)

うちでは入学祝のお返しはしたことがありません。


そのかわり、必ず本人から電話で「ありがとう」を言わせます。
もちろん、親からもですが。

はっきり言って、入学祝いをあげてお返しをされるといやですし、本人宛てに送ったのに本人から何の反応もないと、「ああ、義理だったか」とがっかりします。本当に義理ならいいですが。

本人からの電話がいちばんうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。私も本人からのお礼は必須と思います。

お礼日時:2004/05/05 08:01

お子様の入学、おめでとうございます。


手元に残るものは好みがあると思いますし、
お子様の入学祝のお返しにビールもちょっと
合わないような気がします。
これからの時期に美味しくいただけるものを
差し上げてはいかがでしょう?
先方にお子様が要らしたり、甘党でしたら
果汁の入った口当たりのいいゼリーや日持ちのする
クッキーなどの詰め合わせはいかがですか?
ご夫婦2人なら竹筒に入った水羊羹や
お茶の詰め合わせはちょうど季節的にも新茶も出回る
いいころあいですよ。
無地熨斗にしてもらい、本来、寿などの文字が入る所に
お子様の覚えた手の字で「ありがとう」と書かせて
一緒にもって行くのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。やはり気を使わない程度のお菓子等が無難かなと思っています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/05 08:03

冠婚葬祭の本などによると、入学祝の場合、お返しは不要となっています。


我が家も今年2人とも入学式を迎え親戚よりお祝いの金をもらいましたが、お礼の手紙と電話だけにしました。
手紙に写真を添えるだけでも良いかもしれませんが、離れた所に住んでいるのであれば、地元の名産品程度を送れば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/05 07:59

先ほど回答をしましたが、送れてるかわかりませんでしたのでもう一度お答えします。


私も今度中1になる子供の入学祝いをお金でもらいました。
「入学内祝」として1万円に対し送料を含めて3千円から4千円程度の土讃品などを送られたらどうでしょうか?
私はちなみに長崎なんですが、島原にあるお漬け物を送りました。
ここの漬け物はおいしいので参考までにそのホームページアドレスをおしえておきます。
http://www4.ocn.ne.jp/~oohira/
大平食品株式会社
特に茄子の漬け物は人気があります。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~oohira/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。お漬物おいしそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/05 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!