友達のプリンタがキャノンのLP3000なのですが、文字が化けたものが印刷されてしまうんですが、どうしたら直るのでしょうか?あまりパソコンに詳しくないので分からなくて困ってます。
どんなことが原因だと考えられますか?
他のパソコンにつないだ場合は、ちゃんと印刷されるそうです。OSはWIN98です。
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プリンタ操作部のオンラインランプを消灯にして、動作モードを「ジドウ」から「LIPS」にして見てください。



通常は「ジドウ」のままでも良いのですが、たまに「LIPS」で動作して欲しいのに違うエミュレーションで動作してしまい、これが文字化けの原因になることがあります。

ここで動作モードを「LIPS」に変更することで予期せぬエミュレーションで作動することが防げます。

ただし、MS-DOSモード等からの出力をする場合で「LIPS」以外のエミュレーションで印刷する場合は、ここを該当するモードに手動で変更してから、印刷してください(面倒ですが)。
    • good
    • 0

追記:


OS Win98との事ですが出力異常の無いプリンターも同じOSでしょうか?
交換機使用でしたら一度交換機を経由しないで直接接続して試してみて下さい。
部分的な文字化けでしたら対応フォント等の関係も有りますので念の為 印刷品質の設定画面で標準設定をビットマップ展開にして頂くか、標準設定のまま印字詳細をクリックしグラフィックモードをLIPSモードからイメージモードにして印刷を試して見て下さい。
文字の部分も写真等の画像と同じ扱いになる為文字化け部分が印字される様になります。
文書全体が文字化けとなるとドライバーの不適合・ケーブル不具合等、他の方々の書かれている要因が強いです。
どうしても駄目な場合はここで押し問答するより、先に記載したサポートに聞くのが一番だと思います。

補足:tntさん
LPと付くとエプソンが主流ですが、キャノンにもLP3000とLP3010という機種が有ります。
    • good
    • 0

分らない事はCanonサポートセンターへ聞くのが一番かと・・・・・


キャノンサポートセンター:0570-01-9000
    • good
    • 0

ええと、機種ですが、本当に“キャノン”のLP-3000でしょうか?


それはさておき(あまり影響が無いので)

この場合は、まず、ドライバーを疑って下さい。
インストールし直したとのことですが、そのとき、テストプリントに
失敗しませんでしたか?
もしかして、1ページの文章が数十枚になることは無いですか?
以上は、ドライバーに不具合がある場合の症状です。
特に、数十枚になる場合というのは、キャノンとエプソンを
間違えた時の症状です。

プリンタ側の設定(キャノン型動作とesc-p動作)を
逆にしても同じ症状になります。

一部の文字だけが文字化けしたり、
途中までうまく印字できる場合は、ケーブルが怪しいです。
短いケーブル、または高品質なケーブルに変えてみてください。

次に、ケーブルの途中に変換コネクタが入っている場合も
要注意です。

最後に、プリンタ切り替え器で印字途中に切り替えてしまうと
その後は印字がうまくいかないのが普通です。
キャノンの機種はたいてい、どこかのキーを3~5秒押しで
リセットされます。
(エプソンだとシフト+どこかのキー)
    • good
    • 0

マイクロソフトのサポートの「W98:README : プリンタ」によると(参考URL)


注意すべき事が結構あるようです。

「Canon 複写機 PostScript コントローラ

Canon PS-GP Unit Kanji、PS-IPU Color Laser Copier、PS-JET Color BJ Copier プリンタでは Windows 98 PostScript プリンタ ドライバを使用してください。
Canon 複写機コントローラのユーティリティ キットに付属の PostScript プリンタ ドライバは使用しないでください。」
など、一度良く読んで参考にしてください。


もう一つ

MS-IME98で拡張された補助漢字はプリンタフォントには含まれていないため、プリンタフォントを指定しての印刷はできません。
補助漢字を印刷する場合には、以下の設定をお勧めします。

*LIPSIVドライバ:「イメージ1」アイコン

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

プリンタケーブルが長すぎませんか(10m以上)?


もし、切り替え器を使っていたら切り替え器とPC側それぞれプリンタの選択はあってますか?
プリンタケーブルの接続はしっかりされていますか?
プリンタケーブルに異常はありませんか?ケーブルを違うものに交換してみても同じですか?

あと、プリンタ側で「ソフトリセット」を実行しても同じですか?
ソフトリセットについてはプリンタ付属の取扱説明書を見てください。
    • good
    • 0

ドライバはちゃんとインストールされていますか?


一度参考URLの所からダウンロードしてインストールし直してみてください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/l …

この回答への補足

有難う御座います!でも、私たちもインストールはやってみたのですがやはり文字化けします。他に何か考えられることはありませんか?

補足日時:2001/06/02 22:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンのプリンタで、リコーのGX3000シリーズのような、短冊サイズの用紙印刷に対応しているものはありますか?

量販店・キャノンにも、問い合わせしてみたのですが、いい回答いただいておりませんので、こちらに失礼します。。

機能としては、

・モノクロ出力対応(*)
・カラー出力対応(*)
・コピー機能つき(*)
・スキャナ機能つき
・A4まででOK(*)
・サイズ:幅420mm以内/奥行き500mm以内(手差しトレイ装着時はそれ以上でもOK)/高さ300mm前後

が希望です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能ですけど、他の条件に合いませんので)

また、条件の後の(*)の意味が良く分かりませんけど、
「・モノクロ出力対応(*)」というのは、インクジェットプリンタでは対応はしていますけど、黒専用という考え方はありませんので、カラーインクも消耗していきます。(紙に噴射するわけではないのですけど)

「・コピー機能つき(*)」「・スキャナ機能つき」、この2つの条件はセットになっているようなもので、どちらかだけというものはありません。

しかしながら、最大の問題はサイズです。幅420mm以内の条件をクリアするのはノートプリンタのiP100だけです。

結局、条件を満たすプリンタは無いということになります。

逆に、短冊印刷と幅420mmを我慢すれば、どれでも対応しています。
(モノクロ出力対応は気になりますけど)

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能で...続きを読む

QキャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。

キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。

現在、印刷しても赤っぽい色になり、青色が発色されません。
従来は、リサイクルインク(G&G製もしくは別のモノ)を使用し、その後インクがなくなればインク補充していました。インク補充ばかりしていたのが原因かと思い、新しいリサイクル製品を使用しましたが、それでも青色(シアンタ?)が出ません。
MP950は、購入して3年程になります。
考えられる対処方法をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MP950のインクカートリッジはICチップつきなので通常は補充インクを充填してもドットカウンターのチェックでインク切れと判断され使えないはずですが、
もしかするとインク切れ警告を無効にして使用したためインク切れに気が付かずヘッドが空焚きになりインクが固着したのではないでしょうか、
この場合は残念ですがメーカー保障が効きません、有償修理でヘッドを交換してもらうしかないのでは。

QキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。
昨日まで使えていたのに。
正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。
何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。
インクヘッドを買うしかないですか。

Aベストアンサー

kobさんのBJF200は印字ヘッドの不具合かと推察します。
最終手段の修理依頼の前に以下の試みをお勧めします。
1.クリーニング動作を4、5回繰り返す。
2.印字ヘッドのチェックパターン印刷をする。(手順:用紙をセット→リセットボタンを2回続けて押す→印刷)
3.ヘッドリフレッシング機能が付いている場合は手順に沿って作動してみる。
回復しない場合は、パターン印刷物付きで修理依頼を。
修理依頼には2方法があり、印字ヘッドとも購入店に持ち込みBJカートリッジの交換を要求してみては。
他の方法は、保証書に持込修理と明記してあり東京在住ならば、キヤノン東京QRセンターが技術者とQ&Aをしながら対処してもらえるのでお勧めします。経験済み。
新宿サービスセンターも同じ様な対応をするとの事です。
宅急便ならばキヤノンテクニカルセンター(岩井市)です。早く回復することをお祈りします。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_POINT_RANK.FrameSet

QマックOSでキャノンプリンタで長尺の用紙を印刷したい

【仕様】
●OS:マックOS9.1
●プリンタ:キャノンBJF870
●ソフト:オフィスとフォトショップ

会社でスローガンを記入する2mくらいの長尺用紙に印刷したいのですが、何のソフトでやると良いのでしょうか?ワードやエクセルなどのソフトで、ユーザー定義で寸法を指定しても、2m以上は無理みたいです。なんとなく、フォトショップでやると設定できそうな感じもしますが、やり方がわかりません。

また、プリンターは標準で長尺用紙を印刷できないようです。

誰か、わかる方がいらっしゃいましたら、是非、教えて頂ければありがたいのですが。

Aベストアンサー

フォトショップで制作はできると思います。

また、印刷ですが、「用紙設定」で「ユーザー定義用紙」を選択し、「用紙設計」で任意の数値を入れれば長いものでも印刷できると思います。

私自身はそんなに長いものを印刷したことはないので、飽くまで提案程度なんですが・・・

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報