プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWになり、折角の機会なので、午前中からスポーツクラブに通って、毎日汗を流しています。ここで、ちょっと気になったことがあります。

午前中のスポーツクラブには、郊外の住宅地という場所柄もあってか、中高年の主婦の方でいっぱいです。ロッカールームやシャワー室でその方たちの後姿を見ると、なんて行っていいのでしょうか、尻すぼみな体型の方が多いんです。後姿のシルエットが、お尻の出ているところではなくて、ウエストの少し下の骨盤の始まっているところが一番幅が広く、お尻の出ているところは、幅が狭くなっている・・そんな感じなんです。

歳を召された方に多いのですが、中には、30代くらいでそういう体型の方もいらして、必ずしも年齢だけでそうなるのではないようです。

こういう体型って、健康という面から見たときに問題ないのでしょうか。誰でもこういう体型になる可能性があるのでしょうか。もし、健康面に問題があり、誰でもこういう体型になる可能性があるのであれば、予防する方法はあるのでしょうか。

自分より年上の人たちがスポーツクラブで健康作りにいそしむ姿を見ながら、なんだか不安になったので、お答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

\│/  ←こんなお尻のことでしょうか?

お尻の形と健康面は関係ないです
年齢を重ねれば胸や顔も張りがなくなってきて垂れてきますよね?
あれと同じだと思いますのである程度は仕方のないことでしょう
お尻のカッコイイおばさんだと思ってたらガードルやスパッツ、サポートタイツで
「思いっきり寄せて上げて固めてた」ってことはしょっちゅうですが
見るたびに「頑張ってるなぁ~負けてられんなぁ~」と思います

若い方の場合は急激なダイエットのあまり
お尻の脂肪が減るスピードに皮膚がついて行けてないってことはあります
2ヶ月で9キロ痩せた30代の知人のお尻がそうです
本人は「お尻が小さくなった」とかなり喜んでるので
「しぼんだ」とは言えず・・・(^_^;)

自分の目で確認できる顔や胸などとは違って
パンツを穿いてない自分のお尻を見ることは少ないし
人目にさらすものでもないので
健康づくりを目的としてる年齢の方なら尚のこと
鍛える順番はかなり後ろの方になってると思います

予防する方法としてはやはりヒップアップ体操で筋肉を鍛えるのが良いです
衰えの下り坂は緩やかな方が良いに決まってますから(^^

脂肪の少ない男の人も何もしなければ「しぼんだお尻」になります・・・

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kirei2/branch/yaseru …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりのお尻です。
私の行っているスポーツクラブは、女性のロッカールーム、シャワールームで、女性たちがあまり隠さず裸でうろうろしているので、いやでも裸の後ろ姿が目に入ります。年齢が高い方でも、鍛えている方は、大腿部からお尻にかけてキレイなシルエットを保っていらっしゃいます。やっぱり、筋肉が衰えてるんでしょうね。私も頑張ります。

ありがとうございました。

中高年になるとどうしても体型が崩れてきますよね。

30代くらいから(運動不足の人は特に)
おなか、腰周りに贅肉がついてきます。
反対にお尻の肉(筋肉)は劣ってなくなっていきます。
だから、そういう、尻すぼみに見えるのだと思います。
腰から足の筋力が劣るので中高年は足腰が
弱ってくるのです。そういう人たちが
体力づくりしようとしているのはいいことですね。

誰でもそういう体型になる可能性はありますし、
30代の人だってそうですよ。
現代の若い人は筋力そのものが落ちていますから。

質問者さんのように健康のために
がんばるのはとてもいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お尻の筋肉が衰えてきているんですね。そう言えば、年齢が結構高くても、きたえて大腿部からお尻にかけての筋肉がしっかりしている方は、そういう体型になっていません。納得です。私も足腰の筋肉をきたえておきます。

ありがとうございました。