あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

お世話になります。
先週、職場で同僚からインフルエンザをうつされてしまい、その同僚が1/28から会社を休み始めました。
私は1/30(金)の午後から37度以上に熱があがりだしてその日のうちに病院にかけこんだところインフルエンザA型にかかっていると診断されました。
タミフルカプセル75とカロナール錠200の2つを処方されて帰り、その夜に39度2分まで熱が上がりました。
2/1(土)にやっと36度台にまで回復しました。
しかし2/2(日)の夜、お風呂から上がると立ちくらみがして立っていられなくなり貧血のような状態で、体温が34度5分まで下がっていました。
ネットで調べるとタミフルの副作用に低体温があることを知り、翌日2/3(月)、家族が病院に電話したところ、タミフルを飲み続けて問題ない、心配だったらまた診察に来てという話だったのですが、タミフルの服用をやめたところ、しだいに36度台へ戻りました。

2/1(土)に熱が下がってから4~5日ほど、薬の服用をやめて2~3日経つのですが、まだ、胸が息苦しい、胸焼け、吐き気、痰がからむ、頭がフラフラ・くらくらする、頭が重い、車に酔ったような気分、首や肩のこり、体のほてり、冷や汗、といった現象が続いています。
体力が無く家の中をうろうろ動くのもしんどい状態がまだ続いているのですが、これはまだタミフルの副作用が出ているということでしょうか?または体温が短時間に39度まで上がり短時間で36度まで下がった影響でしばらくすれば治まるといった話なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ!


今年のインフルエンザは「タミフルが効かない場合がある」とニュースでやってましたが

インフルエンザは 完治されたのでしょうか?

タミフルは以前から 副作用の問題が多い薬です お年寄り 何人かの方が亡くなった事もあります

あなたは お仕事をされているので お年寄りではないでしょうから 大丈夫でしょうね

ただ 病院の対応には 少し違和感を感じます

電話で相談したときに 再度受診してください。。が普通の対応だと思います

34.5度。。かなり低体温で 低体温症になっても おかしくないくらいです

もし 低体温症になっていたら 後遺症が残るからです

他の病院を(内科) 一度 受診したほうが 私は いいと思います
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インフルエンザが完治したのかどうか?ですが熱はいつもの36度台へ下がりましたし発病から1週間を超えましたので治ったといえば治っているのでしょうか。
ただ2、3日の短い間に39度2分へ上がり34度5分まで下がるといった、体温の乱高下のせいか未だに胸が苦しい、息が浅い、家の中でうろうろするだけでも頭がくらくら・ふらふらするなど、軽い貧血のような状態でインフルエンザを発症する前の体力に戻りきれていません。これが低体温の影響なのか定かではありませんが。
34度5分まで下がったときに家族が病院へ電話して相談して『タミフルを飲み続けて問題ない』と言われたときは私も『え?!』と違和感を感じ、普通は『いったん服用をやめて様子を見てくれ』とかじゃないのかな?と思いましたが、家族もやめといたら?と言うのでタミフルの服用をやめ、そのまま徐々に体温は下がっていきました。
肺炎等にかかっていればまだ熱が出てると思うのですが胸に少し違和感があるので気になるなら病院へ行って胸部レントゲンでもとってもらおうかと考えています。

お礼日時:2014/02/09 15:09

お返事 有難うです



そうですね 病院で 受診してくださいね

気管支炎/気管支喘息を過去に患っていたなら

なおさらですよ~

受診して 何も無ければ 安心ですしね。。お大事にしてください

今回の書き込みはこれで終わりますね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今後、またインフルになったときはタミフルはちょっと怖いですね。
私はのどや気管支が弱いほうなので風邪から気管支炎や気管支喘息、インフルに発展することが多いようです。
とりあえず他の病院で見てもらって何も無ければ安心できそうです。

お礼日時:2014/02/13 23:05

こんばんわ!お返事 ありがとうです



やはり他の病院で 受診して 医者に 事の成り行きを話し 検査してもらったほうが良いと思います

タミフル以外にも 「リレンザ」という 抗インフルエンザ薬があるのに。。

先に受診した病院はもっと患者の言葉に耳を傾けなければいけないと 私は思います

今の病状は何故なのか などはわからないですが

早く 体調が戻ることを 願ってます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。そろそろ仕事場へ復帰はいたしますが、その後の経過はあいもかわらず体力がなかなか戻ってこなくて、人から見れば普通に見えるかもしれませんが、ちょっと動けばすぐ頭くらくら・ふらふらするし、胸がつかえるような感じで息苦しい、息があがるといった具合です。なにか胸あたりに違和感もあるので別の病院で見てもらおうかなと思っています。体温が34度台まで下がるなど人生で初めてで、39度越えもめったにないことで、タミフルの副作用の影響で体力が戻るのに非常に時間がかかってるのかもしれません。ここ数年、何度か繰り返し気管支炎や気管支喘息にかかってるのでその影響もあるのかもしれません。タミフル、ちょっと怖いですね。

お礼日時:2014/02/11 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】気管支喘息の基礎知識〜発作が起こる原因とは

    気管支喘息とはどんな病気か  発作性の呼吸困難、喘鳴(ぜんめい)、咳(せき)を繰り返す疾患で、慢性的な炎症が気道に起こり、気道の過敏性が亢進することがその原因と考えられています。抗原の吸入、運動、感染、ストレスなどが喘息発作の引き金になります。吸入ステロイド薬(副腎皮質ホルモン)を中心とした長期の抗炎症治療が必要となります。  空気の通り道の気管や気管支が急につまって息苦しくなり、呼吸のたびにゼーゼ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ感染後の疲労感

先週の火曜日にインフルエンザに感染しました。
予防接種のお陰か症状は軽く、今週から普段通り家事育児をしています。
しかし疲労感が半端ではなく、半日家事をこなすと背中の筋肉が痛み、激しい疲労感に襲われます。
色々調べたら、ウイルスの感染後に強い疲労感を訴える人がいることが分かりましたが、インフルエンザに感染した後は皆さんこのような疲労感はありましたでしょうか。
もし同じような疲労感があった方は、何日程続いたか、どのようにしたら改善したか教えていただきたいです。
かなり重い疲労感で、インフルエンザ感染後は皆さんこんな感じでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

医療機関勤務です。

先週の火曜日というと1月28日が発症日でしょうか?
当院のインフル患者さんのほとんどは一週間ほどで疲労感は収まっているようですが
なかには「なんか調子がスッキリしなくて」という方が
子供さんも合わせると3割はいらっしゃいます。

もちろん個人差はありますが、疲労感が長引く原因のひとつに
インフルエンザで弱った身体に、いわゆる風邪などを引き起こす細菌などに二次感染されている可能性も考えられます。
その他にも可能性はいくつかあるかもしれませんが
うちの患者さんでそういった問い合わせがあった場合は
再度、受診をおすすめしています。

インフルエンザの検査をしてもらった病院に、電話で結構ですので問い合わせられてはいかがでしょう。

お大事になさってください <(_ _)>

Qインフルエンザで平熱まで回復したのに寝汗が酷い

検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Qインフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って
3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ

QインフルエンザB型 今日で5日目です。

中学生の娘ですが、B型インフルエンザと診断されました。
初日、38度の熱で、タミフルが飲めないので、解熱剤だけもらい、
39度を超えたときだけ使っています。(カロナールというお薬)
今のところ一日1回程度解熱剤を使用しています。
もう、5日目ですが、また39度5分ほど熱が上ってきました。
のどが毎日大変痛くて腫れており、
せきもかなりひどいです。
前にA型にかかった時は3日ほどで熱がなくなったように
記憶しています。
B型は治りがA型に比べて遅いのでしょうか。
どなたかご存知の方あれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も子供にタミフルを飲ませずにB型インフルエンザを治しました。
自分なりに調べたのですが、だいたい、熱が出始めて2日目あたりがもっとも熱が高いそうです。
3日目、4日目あたりに平熱まで下がりますが、夜になるとまた高熱が出始めます。4日目、5日目あたりでは高熱とセキがもっともひどく、気管支炎かというくらい咳き込みます。
だいたい、5日を過ぎると最高でも38度程度になり、6日目には37度くらい。
7日目でようやく平熱に戻る。
というのが一般的だそうです。

もし、明日にになっても熱が下がらない場合は最近感染による肺炎を併発している可能性があるので抗生剤をもらってください。

熱が長く続くのは心配ですよね。
もう少しですから。がんばってください。

Q高熱がさがった後も頭がクラクラすることって

ありますか?
高熱がさがった後も頭がクラクラすることってありますか?
3日間39℃~38℃の熱が続いて高熱をだしてる最中頭が終始クラクラしていたんですが今日やっと熱がさがって平熱になったのですが高熱のときと同じで終始頭がクラクラしています。
どうしてでしょうか?どうすれば頭クラクラするの治りますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

熱は下がってもまだ病気自体は完全に除かれてないのでは?
もうちょっと安静にすればいいとおもいます。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q高熱の後、低体温になっています。

昨日、38℃の熱があり薬(パ○ロン)をのみ寝てたくさん汗をかいて今朝体温を測ったところ何度測っても35.6~35.9℃の体温しかありません。普段36℃台なので熱が下がりすぎているような気がします。熱があるとき特有の体の痛みはなくなっていますが、頭がぼーっとし食べ物を口にしてもおいしくありません。
これくらいの体温ならほっておけばいいでしょうか。熱はないのですが医師に診てもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

その程度の体温は何ら問題ないです。下がり過ぎているとも言えないですね。
発汗後のため、肌がひんやりしているせいかも知れないですし、
そうでなくても気にする体温ではありません。
解熱後はぼうっとすること、食欲が無いこともよくあることです。

解熱剤で一時的に解熱しているだけかも知れませんから、
今後高熱が続くようなら受診対象と言えますが…。

どうぞお大事に。。。

Qインフルエンザで体重が落ちましたが、何が減ったのでしょう?

見事にインフルエンザにかかってしまい、1日半38.5度の熱に苦しんだあげく、その後体重を量ったところ、発熱前に比べ2キロも体重が落ちていました。(60キロから58キロ、ちなみに身長は163センチです。)

発汗があるのでその分は減るでしょうが、発汗だけで2キロも減るのかなあと。
もしかすると、脂肪や筋肉なども燃焼に回って減っているのかと思いました。

一般的にどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

インフルエンザにかかったkら体温が上がったのではなく、インフルエンザ等の菌を死滅させるために、防衛本能で体が自然と体温が上がるのです≪金が上げるのではないですよ(^-^)
そこで当然体温を上げるために、カロリーが消費されますその源が、脂肪だったり蛋白質や炭水化物≪肝臓などのグリコーゲンなども使われます≫を体内で燃やした結果、体重が減ったと思います、又体温が上がったことによって消化も悪くなったと思いますし、食欲も落ちたと思います、勿論、汗によって水分も減ったのは事実ですが

Q微熱が下がりません。(イナビルを使いました)

 30代の者です。
金曜日にインフルエンザA型とでまして、イナビル吸入粉末剤という新しい薬が出来たとの事で
薬局で薬剤師さん指導のもの直ぐに使用しました。
こちらはタミフルと違い1回だけで、大体の方はその日のうちに熱が下がるとの事でした。
投与後、一旦は高熱が出たのですが、次の日には37度前後でほぼ微熱になりました。
個人差はあるのかもしれませんが、今日もまだ36度後半~37度と微熱があり
軽い頭痛と少しだるさが残っています。

早く治したいのですが、薬も1回きりで本当に効いているのかも不安ですし、
どうにかする方法はないのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたの症状に対して個別に回答すると医師法違反となりますので、
一般論として回答いたします。ご了承ください。

イナビルは昨年10月販売開始の新しい薬です。
イナビル添付文書情報をご一読ください。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/430574_6250703G1022_1_03.pdf

[効能又は効果/用法及び用量]
 A型又はB型インフルエンザウイルス感染症の治療
 成人:ラニナミビルオクタン酸エステルとして40mgを単回吸入投与する。

と記載のとおり、一回きりの投与が正しい使用方法です。

>次の日には37度前後でほぼ微熱になりました。
>今日もまだ36度後半~37度と微熱があり
インフルエンザは一般的に38度台後半~40度台の高熱が出る病気ですので、
あなたの体温は「熱が下がった」と言える状態ではないかと思いますが。

あなたの平熱が何度なのかにもよりますが(よほど低体温の方なのでしょうか?)
36度後半~37度は一般的には平熱と呼ばれる範囲です。

>軽い頭痛と少しだるさが残っています。
金曜日に治療開始して、現在日曜日の午後ですから、
何も症状がないほうが不思議だと思いますが如何でしょうか。
完治には『日にち薬』も必要です。ある程度の日数はかかります。

先日、身内がA型インフルに罹患しましたが、医師からは
『症状がなくなってから最低2日は出勤禁止、最低でもトータル5日以上は自宅待機』と
指示されていました。(他人にうつさない為でもあります。)
治療開始からまだ2日ですので、あせらないことです。

>どうにかする方法はないのでしょうか?
室温を暖かく保ち加湿し、消化の良いものを食べ、水分を補給し、
体力回復につとめてください。

どうしても不安なのでしたら、明日月曜日にでも医師にご相談ください。

あなたの症状に対して個別に回答すると医師法違反となりますので、
一般論として回答いたします。ご了承ください。

イナビルは昨年10月販売開始の新しい薬です。
イナビル添付文書情報をご一読ください。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/430574_6250703G1022_1_03.pdf

[効能又は効果/用法及び用量]
 A型又はB型インフルエンザウイルス感染症の治療
 成人:ラニナミビルオクタン酸エステルとして40mgを単回吸入投与する。

と記載のとおり、一回きりの投与が正しい使用方法です。

>次の日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング